世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【広島大阪5】乗り放題or甘味or安宿(大阪)

 

レトロ建築が目立たない街

広島大阪旅の5日目。

まずは大阪の平野にある「小林新聞舗本店兼住宅」に行きました。

昭和4年に建てられた建物だそうです。

確かに趣のある貴重な建物だと思うのですが、建ってる商店街もなかなかレトロなので、あまり違和感がありません。

そのことの方に感動してしまいました。

 

関西JR乗り潰し

この後は、平野スタートで関西JR乗り潰し。

地図の黄色い線がルートです。同じ駅を何度も通りました。

「平野→久宝寺→木津→京橋→大阪→新大阪→久宝寺→王子→高田→奈良→木津→京都→大阪→難波→新今宮

都市部の電車区間ですが、意外とそれぞれに特徴ある路線や駅で、面白かったです。

普通の人にとっては「あんた何やってんの?」って感じでしょうけど、楽しいからいいんです!

木津駅

学園都市線
新大阪駅

王寺駅

高田駅

奈良駅

奈良駅のスタバ

 

ご褒美に中村藤吉本店の甘味

頑張って乗り潰したご褒美に、京都駅の「中村藤吉本店京都駅店」で甘味をいただきました。

「京のふきよせ」はシフォンに甘い物がいろいろ載ってます。

1,400円と少し値が張りますが、美味しいお茶(水出しと温かいの)もついて大満足でした。

平日の16:00頃なのに20分待ちましたので人気店ですね。

 

殺風景なJR難波駅

その後「大根みたい!」「こっちにも!」って写真を撮って、京都駅のエスカレーター乗って、新快速の130km爆走前面展望を楽しんで大阪駅まで戻りました。(スピードメーターをご覧ください)

最後に「今宮-JR難波」が未乗車だったので一応乗りました。

JR難波駅って、ホームも改札も駅の外もなんか殺風景な駅ですね。

想像と違いました。

130km/h

JR難波駅

 

自転車で日傘

余談ですが、大阪は「自転車で日傘さしてる人」がとても多く感じました。

女性の半数以上が、ハンドル中央に器具を取り付けて日傘を設置し、傘をさした状態で自転車をこいでいました。

1日で40人は見ました。

とツイートしたら、大阪に詳しいフォロワーさんから「大阪は前からそう」とのリプを複数いただきました。

ここまで多いとは今まで気づかなかったのですが、気候と地域の条件が重なったんでしょうかね。

 

新今宮の安宿

今回の大阪の宿は、新今宮エリアに多数ある安宿のひとつです。

狭い部屋にシングルベッド、TV、冷蔵庫。

トイレや風呂は共同で、1泊2,000円台前半。

昔からこのエリアに多数ある安宿ですが、最近は内装が綺麗で共有スペースも割とオシャレな宿が増えました。

壁は薄いですが個室だし、エアコンを個別設定できて快適。

比較的駅から離れた宿だったので、電車や車の音も二重サッシで問題ありませんでした。

多少の慣れは必要でしょうけど、私はなんら不満なく過ごせました。

客層は少し特殊な感じはしましたね。

 

あなたはどれを安く感じますか?

JR1日乗り放題が2,410円、美味しい甘味が1,400円、安宿1泊が2,000円台前半。

物やサービスの価格って面白いですね。

あなたはどれを安く感じますか?

明日は最終日。大阪の街を私らしく楽しみます。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓