世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【広島大阪6】懐かしい街が生きている(大阪)

 

ディープな街を朝散歩

「広島→大阪旅」の6日目(最終日)です。

宿のチェックアウト前に近所を散策をしました。

ディープな街も朝は静かです。

こないだとは別の商店街を通って、前夜フォロワーさんに教わった「鯛よし百番」へ。

中も見てみたいのですが、とりあえず今回は外観のみ見学させていただきました。

周辺は撮影禁止の場所ですが、朝この建物を撮るのは問題ないでしょう。

いい朝散歩でした。

 

ここがスゴかった!鶴橋商店街

宿を出て地下鉄で鶴橋に向かいます。

鶴橋の商店街は、「レトロ街好き」として前から来たかった場所です。

ここがスゴかった!期待以上でした!

駅の近くは韓国系のエリア。

キムチなどの食材や民族衣装などを売る店が並びます。

 

どこまでも続くアーケードの迷路

さらに進んで行くと、昔ながらの商店が建ち並びます。

玩具やら雑貨やら衣料品やら道具やら。

どこまでも続くアーケードの迷路。

やや広めの通りに出るとそこには食料品店が集まっていました。

店ごとに看板の大きさ、色、字体が違い、それぞれに味があります。

そしてここは活気がある。

 

声や文字に力を感じる

「いやあ凄いなあ」「どこまで続くのかな」と思いながら歩いていると、生鮮の卸売店が集まるエリアに。

働く人々の声や看板の文字に力が感じられます。

懐かしい街並みがそのまま残っていて、しかも現役で活気のある街。

レトロ博物館やテーマパークなど行く必要ないのです。

生きた街がこれだけの規模でここにある。

 

懐かしい街が現役で生きている

こういう街が好きです。

いままで全国のこういう街を歩いてきたけど、ここが一番好きかも。

来てよかったです!

 

大阪メトロはアラスカ

鶴橋の余韻に浸ってましたが、次の予定までまだ時間があります。

地下鉄1日乗車券を買ったので、この時間を利用して大阪メトロを乗り潰すことに。

今里筋線長堀鶴見緑地線などを少々。

まだ少し未乗車区間が残ったので、次回の宿題にします。

大阪に3泊もすると「右側」が身体に染みつきました。

帰ったら間違えそう。(成田でみんな迷ってました)

あと地下鉄の車内はアラスカの寒さ!(アラスカ行ったことないけど)

 

上方寄席で締めくくり

旅の締めくくりは「天満天神繁昌亭」。

寄席はたまに行きますが上方寄席は初めて。

14:00-16:30の昼席を観ました。

当日券だけど早めにチケット取ったのでド真ん中で観られました。

演目は落語中心にマジックと曲芸も。楽しく笑わせていただきました。

終演後は隣の大阪天満宮にお参りしました。

 

中之島公園で旅の余韻を

中之島公園をぶらぶら歩いて旅の余韻を楽しみます。

淀屋橋駅から地下鉄に乗りましたが、ここのアーチ状の天井を見ると大阪って感じがします。

 

VISAタッチ初体験

天下茶屋関空」の南海でVISAタッチを使ってみました。

さすがにSuicaよりは時間かかるから「しっかりタッチ」って感じだけど、問題なく使えました。

よしこれで練習できたので、海外でも使ってみようっと。

 

機内持込は6.3kg

帰りは関空からPeach

荷物が行きは7.0kgだったけど帰りは6.3kgでクリアー。

忘れてたけど、広島の知人に持ってった手土産の分減ってました。

30分くらい遅れて成田に到着。無事帰宅できました。

 

自分らしい旅

今回の「広島・大阪旅」は、映画撮影地訪問、瀬戸内の船旅、青春18乗り潰し、外国人をガイド、ディープな大阪…。

ゴチャっと始まってスンって終わる旅になりました。

普通の観光客はやらないことが多かったかな。

自分の行きたい所に行き、やりたいことをする。

自分本位の一人旅、自分らしい旅ができました。

今回もおつきあいありがとうございました。

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓