世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【九州北上8】最終日も好き勝手(福岡)

 

福岡の住宅地にパルテノン神殿

さて最終日です。今日も好き勝手に旅しますよ!

小倉から海沿いではなく内陸部の福北ゆたか線を通って、途中下車しながら博多に向かいます。

まず中間駅(「中間の駅」という意味ではなく「なかま駅」という名前の駅です)で下車して徒歩1分の「屋根のない博物館」へ。

博物館と言っても遊歩道のような場所です。

f:id:solotrip60:20220117003008j:plain
f:id:solotrip60:20220117003202j:plain

 

住宅地に突然モヤイやスフィンクスが現れます。

ベンチの屋根はパルテノン神殿だそうです。

本物っぽいけど微妙にチープ。

隣は民家ですし脇を軽トラが走り抜けます。

行く価値があるようなないような…。

f:id:solotrip60:20220117003240j:plain

f:id:solotrip60:20220117003517j:plain


宝くじで涅槃像

続いてさらに電車で「南蔵院」へ。

ブロンズの涅槃像としては世界一の大きさとのこと。

住職が宝くじ当ててつくったとか。

胎内にお参りした後「羽根を投げて枡に入るとお土産」というのに挑戦。

2回フチに当たったんですけどねぇ。

他にも不動明王や修行の場などがありました。

f:id:solotrip60:20220117022620j:plain

f:id:solotrip60:20220117022531j:plain

f:id:solotrip60:20220117021211j:plain

f:id:solotrip60:20220117022132j:plain

 

再び博多の街

博多に着いたら天神でコインロッカーに荷物を預けます。

3日前に来たばかりですが、飛行機の時間まで最後の街歩きします。

店が集まるショッピング街は賑わってますね。

仕事で来た場所の現状確認に行ってみましたが、10年前から全く変化なしでした。

f:id:solotrip60:20220117034153j:plain

f:id:solotrip60:20220117054547j:plain

 

地下鉄七隈線

天神地下街を通って天神南駅へ。

地下鉄七隈線に乗ってみます。

空港線は何度も乗りましたが、七隈線は初めてです。

小さい規格なんですね。

f:id:solotrip60:20220117052014j:plain

f:id:solotrip60:20220117035925j:plain

 

三角市場で博多うどん

2駅目の薬院で下車し、少し歩いて三角市場へ。

私好みの懐かしい感じの雑居ビル。

中に入ると飲み屋が並んでます。

そして角にあるのが「因幡うどん」。

博多うどんはやわらかいのが特徴だそうです。

ごぼう天うどん」を食べました。

f:id:solotrip60:20220117040653j:plain

f:id:solotrip60:20220117040736j:plain

f:id:solotrip60:20220117040615j:plain

f:id:solotrip60:20220117041430j:plain

 

柳橋連合市場

さらに少し歩いて市場へ向かいます。

こちらは閉まっている店も多いですが、思ったより活気がありました。

寂れた商店街も好きですが、古くて活気ある市場も好きです。

各地の市場や飲屋街も、再開発でだんだんなくなっていくんでしょうね。

f:id:solotrip60:20220117044032j:plain

f:id:solotrip60:20220117044141j:plain
f:id:solotrip60:20220117043852j:plain

f:id:solotrip60:20220117044400j:plain


サンセルコは昭和の香り

市場の近くにあるニューオータニは、往年の高級ホテルの佇まいを見せています。

その隣に「サンセルコ」という商業ビルを発見。

看板も構造も内装も昭和テイストです。

運転免許更新の施設があるようで、見た感じより賑わっていました。

f:id:solotrip60:20220117043010j:plain

 

福岡市赤煉瓦文化館

最後に歴史的建造物へ。

ここは会議室やワークスペースとして利用されているようでした。

こんな部屋でNPOの理事会とか開きたいものです。

f:id:solotrip60:20220117050632j:plain

f:id:solotrip60:20220117051220j:plain
f:id:solotrip60:20220117050910j:plain

 

福岡空港と言えば…

都市部からのアクセスが素晴らしいのが福岡空港

「天神の飲み屋を定刻30分前に出れば間に合う」と、仕事の後の飲み会で取引先に引き留められたものです。(よい子は30分前までに搭乗手続きを済ませましょう)

福岡空港はこの大きな看板のイメージなんですよね。

早目に着いて、夕暮れの展望デッキから飛行機を眺めました。

f:id:solotrip60:20220117075100j:plain

f:id:solotrip60:20220117071756j:plain

 

成田第1ターミナル

今回はピーチなので成田は第1ターミナル。

第1でもバスなので、それほど便利ではありませんね。

第1はいつ以来だろうと思って調べたら、たぶん2004年の中国国際航空

JRのホームにある自販機の半数は非稼働でした。

そりゃそうですよね。利用客激減でしょうから。

f:id:solotrip60:20220117115801j:plain

f:id:solotrip60:20220117120440j:plain

 

振り返り

ということで無事帰宅しました。

青春18からの関空→鹿児島」という変則ルートでスタートした旅。

鹿児島から熊本→佐賀→福岡と北上しました。

熊本と福岡で比較的長めに時間を取りました。

古い街並みや建物、懐かしい商店街や飲み屋街などを歩き回り、いろんな乗り物にも乗ってみました。

今回も自分らしい旅ができて満足です。

Twitterとブログでおつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。

ああ楽しかった!

f:id:solotrip60:20220119023927j:plain

 

【余談】熊本はインドだった?!

Twitterでもつぶやいたのですが、熊本で歩いた子飼商店街の件。

「色とりどりのテント張りがどこかの街に似てるなあ」と思ってました。

帰ってからカメラロール眺めてたら【オールドデリー】でした。

あんまり似てないかな。なんとなく色合いの雰囲気がね。

(左が熊本、右がデリー)

f:id:solotrip60:20220113015158j:plain
f:id:solotrip60:20200210155142j:plain
f:id:solotrip60:20220113015543j:plain
f:id:solotrip60:20200210120823j:plain

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓