世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【沖縄台湾1】成田→那覇→台北→成田

 

「沖縄→台湾」周遊の旅へ

今回は「成田→那覇台北→成田」という旅をします。

最初に沖縄に行くことを決め、地図を見たら台北が近いのでこのルートを検討してたら、ちょうどピーチのやや安いセールがあったのでポチッてしまいました。

どんな旅になりますことやら。

 

30分遅れで那覇到着

まずは成田から那覇へ向かいます。

「20分後に着陸」のアナウンスから50分かかって、予定より30分以上遅れて到着。

随分遠回りしたようです。

天候と風向きの関係で進入方向が変わったのかもしれません。

無事着いたのでよし。

 

コンビニシャロンのお弁当

お腹が空いたので空港1Fの「コンビニシャロン」でお弁当を買います。

買ってるのは観光客ではなく空港で働くスタッフの人ばかり。

味は庶民的で価格も300円台〜500円台とお手頃です。

スタッフの人たちと並んで空港ロビーの椅子に座って食べました。

日本では普通スタッフは裏の部屋で食べますよね。この辺が沖縄っぽいです。

 

新装の第一牧志公設市場

宿に荷物を預けてさっそく街歩きに出掛けます。

モノレールで中心部のマチグヮー(商店街)へ。

最初は「第一牧志公設市場」。長らく改築中でしたが新装開店したようです。

真新しいマーケットになりました。2階の飲食店も綺麗で清潔。

でも昔の旅情あふれる市場を懐かしむのは旅人のエゴでしょうか。

入口にダルマがあったけど、もしかして昔エスカレーターの脇に吊ってあったダルマかな?

 

ディープな街が好き

続いて商店街を右に左にぶらぶら散策。

やっぱりこのディープな街が好きです。

「のうれんプラザ」も「公設市場」もピカピカのビルになっちゃったけど、建物やアーケードが複雑に入り組んで、国内外の観光客と地元の人が入り乱れて混沌としてるこういう街を私は歩きたいです。


那覇のマチグヮー歩きについては、前回訪れた時たくさん写真を撮ったので、よろしければその時のブログをご覧ください。

 

「赤とんぼ」のタコライス

商店街の奥にある「赤とんぼ」でタコライスを食べます。

前回来たときはコロナで休業してましたが、今回は元気に営業中。

おばちゃんの「ありがとう」が温かいお店です。

店の横のカウンターでいただきました。小450円。

 

弁当が100円!

前回天ぷらをバラで食べた上原パーラーに行くと、お弁当(小)がなんと100円!

通常200円が夕方で半額になってました。

持ち帰って宿で食ることにします。

お店の人とお客さんのご婦人と和やかにお喋りしちゃいました。

ああ楽しい。

帰りにスーパーで「ぐしけんパン」の「なかよしピーナッツ」を買って、これらが夕飯です。

 

全旅のクーポン消化に苦労

今回も全国旅行支援を利用しました。

いつものことながら、クーポンを使い切るのに苦労します。

今日行ったような小さな店はクーポン使えないし、使えても安いから残高がなかなか減らないんですよね。

大手の観光客向け土産物店や、高級な名物料理店と飲み屋しか使えない。

私が普段消費しない店を利用するのだから、効果ありってことですけどね。


明日も那覇街歩き

やっぱり沖縄は独特の空気があってワクワクしますね。

明日も那覇周辺を歩きますよ。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓