世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【沖縄台湾4】台北初日はいろいろ食べる

 

那覇から台北は鹿児島より近い

沖縄旅を3日間楽しんだ後、今日は那覇から台北にピーチで飛びます。

那覇空港国際線ターミナルは地方空港にしては立派ですね。

台湾の人を中心に搭乗率90%。

台北までの655kmは鹿児島より近いです。

離陸から着陸まで1時間10分。あっという間に着いてしまいました。

 

キャンペーンはハズレ

イミグレを抜けたところで「5000元プレゼントキャンペーン」。

残念ながらハズレました~。


悠遊カードでMRT

桃園空港からMRTで台北市内へ。

悠遊カードを買って乗ります。

快速30分強で台北駅に到着。

駅も車両も新しくて清潔。

現代的で快適でした。150元≒675円。

 

9年振り2回目

台湾は9年振り2回目です。

前回は家族旅行の初心者コース。一日ツアー等を利用して名所を巡る旅でした。

今回は一人旅なので私らしく街歩き中心でいきますよ。

 

西門の街歩き

最初は西門。

賑やかな繁華街は新しい店と古い店が混在して面白いです。

台北はタイやベトナムより日本資本の店が多く、日本語もあちこちで見かけるので、親しみと安心感がありますね。

 

阿宗麺線と幸福堂

ぐるぐる歩いてお腹が空いたので「阿宗麺線」へ。

ドロッとしたスープはコクがあります。小60元。

デザートに「幸福堂」の黒糖タピオカ。

おみくじ引いたら大吉出ました!

でも「恋の始まり」「水泳教室」って…。

100元。麺よりタピオカが高いとは。

 

 

一旦宿に戻ってチェックイン。

少し休んでから夕方の街に繰り出します。

夕飯は「温州大餛飩」でエビワンタン。

ワンタンは大きくてプリプリ、スープもいろいろ入ってて美味し。85元≒380円。

3枚目の写真は近くのビルです。

台北の看板は全部大きくて、文字も大きいんですよね。

 

寧夏路夜市の飲食屋台

MRTで移動してへ寧夏路夜市へ。

規模は小さいけど飲食の屋台が並んでいて活気があります。

夕飯は食べちゃったのでデザートを探したけど、食事系が多かったですね。

そうこうしてるうちに夕立が降り始めて退散。

昼はかなり暑かったけど、雨で涼しくなりました。

 

フワッフワの台湾カステラ

寧夏路夜市から駅に戻る途中に台湾カステラの店「双連現烤蛋糕」を発見。

以前TwitterのTLで見かけた気がします。

デザートを探してたところなので購入。

「小」を頼んだら、その場で「大」を切って容器に入れてくれました。

宿で食べたらフワッフワ。味は意外にも甘くない。

甘党には物足りないかもですが私には嬉しい。小55元。

 

明日は郊外にエクスカージョン

というわけで、台北初日はいろいろ食べ歩きました。

明日は趣向を変えて、郊外に小旅行に出掛けます。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓