世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【沖縄台湾6】台中の長い一日

 

上島珈琲店と地下街ウォッチング

今日は台北から日帰りで台中へ行きます。 

朝早めに起きて電車まで時間があったので、上島珈琲店モーニングコーヒー

高級路線ですね。普通の店が60元のところ105元≒470円でした。

そのあと地下街を観察しながら歩いてみました。

お店とかコインロッカーとか松本清とか。

値段見たり漢字表記を鑑賞したり。ああ楽しい。

 

ネット予約→台北駅の券売機で発券

台北⇔台中」は、往路は在来線特急、復路は新幹線に乗ることにしました。

両方乗ってみたかったものですから。

在来線も新幹線も事前にネット予約しておいて、台北駅の券売機で発券。簡単でした。

 

台鉄在来線特急「普悠瑪」

さて、台北発10:00の特急「普悠瑪」に乗ります。

快適な車内はほぼ満席。

新幹線が開通したのに在来線特急「こだま」が走ってるってことですよね。

しかも満席。選択肢があっていいですね。

料金は375元≒1,700円で、所要時間は1時間38分です。

車窓を眺めたり車内の様子を観察したりしてると飽きません。

私にとっては移動そのものがアトラクションなんです。

あと、高速走行中に写真撮ると画像が歪むのって何故ですかね。

 

現代的な台中駅

台中駅に到着。真新しくて立派な駅舎です。

 

旧台中駅

ピカピカの駅の隣に旧駅が保存公開されていました。

改札口、精算所、電光掲示板、案内表示もそのまま。

昔の切符を印刷した活字なども展示してありました。

 

古い車両も展示

古い車両も2編成展示してあって、片方は車内にも入れました。

乗り物好きには嬉しい展示。

じっくり時間を掛けて見学させていただきました。

 

宮原眼科

日本統治時代に眼科医だった場所で営業するスイーツのお店です。

台中駅からすぐのところにあります。

店内の装飾が床から天井までとてもお洒落ですね。

内装を眺めてるだけで満足しちゃいます。

店内で販売しているスイーツもたくさん種類があって、パッケージが洒落ててこれも目移りしてしまいます。

そしてワッフルコーンのアイス。

これが大人気とのことで私も注文しました。

若い人はダブルでマンゴー載せたりしてますが、私は控えめにシングルにパイナップルケーキ。

こりゃ美味いわ。満足です。

 

台中駅周辺散策

台中駅の周辺を歩きます。

電子部品の店が集まるエリアがあって、秋葉原日本橋(大阪)のようでした。

台中市役所の内部はリノベーションされていました。

 

第二市場

やっぱり街歩きは市場に行かないとです。

ここは食料品と飲食店が中心で、年季の入ったアジアっぽいマーケットです。

真ん中の柱から放射状に広がる通路が特徴的。

地元の人が集まっていて活気がありました。

 

彩虹眷村は休業中

ビビッドなデザインの建物やグッズが人気の施設ですが、修復中で休業と聞いてました。

でもまあいいから行ってみようとバスで出掛けてみました。

バス停がレインボーですごい。

でもやはり塀で囲われてます。

戸が開いてたので中の人に声を掛けると、やはり修復中で「半年後の再開を目指してる」とのことでした。

お邪魔してはいけないので、やはり虹デザインになっている隣の公園を鑑賞して失礼しました。

 

台中国家歌劇院

再び路線バスに乗って移動します。

バス停や車内の漢字もなんとなく理解できるので面白いですね。

車内の電光掲示に次のバス停名が表示されるので安心です。

30分ほど乗車して着いたのは「台中国家歌劇院」。

芸術的なデザインの建物ですね。

「ああこういうところもあるんだあ」っていうかんじです。

 

自助加油

次の目的地までバス移動のつもりでしたが、Googleマップのルート検索がおかしくて正しいバス路線が表示されません。

徒歩30分くらいの距離なのでぶらぶら歩くことにしました。

新光三越やら自助加油やらを眺めながら歩きます。

 

激しいにわか雨

逢甲夜市に着きました。入口から賑やかです。

ちょうど夕方になってきていい感じです。

ところがここでにわか雨。それもかなり激しい雨。

合羽着て裸足で歩いていく人や、構わずビショビショになりながらバイクで走る人も居ましたが、私はゲームセンターで雨宿り。

焦らず30分ほど待ったら止みました。

 

屋台屋台屋台

気を取り直して先に進んでいくと、屋台がたくさん並んでいて灯りが眩しいです。

屋内になっていてレトロなゲーセンを併設した飲食施設もありました。

いろいろ売ってます。さーて何食べようかな。

 

ワイルドな大腸包小腸

あちこちで売ってる「大腸包小腸」を頼んでみたら、太いソーセージを2つに割って、その上に細いソーセージとピクルスなどを載せて挟んでくれました。

ソーセージをソーセージで挟む、「大腸だ小腸を包む」ってことですかね。

なかなかワイルドな食べ物でした。70元≒320円。

 

ファミマのイートインコーナー

さて、たくさん歩いたし夜市っぽい物も食べたし、そろそろ帰途につきますか。

帰りは新幹線なので高鐵台中駅に向かいます。(在来線の台鉄台中駅とは別の場所)

バス停の時刻表を見ると少し時間があります。

近くのファミマのイートインコーナーでお菓子とコーヒーで休憩。

 

バスが来ない!

そろそろいいかなとバス停に戻りますがここでハプニング。

バスが定刻を15分過ぎても来ません。

このまま延々と待っていると新幹線に間に合いません。

仕方なく別のバスとMRTを乗り継ぐ別ルートへ。

しかし乗ったバスは途中から明後日の方向へ。

慌ててバスを降りて徒歩でMRTの駅へ向かいます。

既に日が暮れており心細かったのですが、何とかMRTの駅にたどり着きました。

 

まさかMRTに乗ることになるとは

台中のMRTグリーンラインはできてまだ2年くらい。

ピカピカです。

まさかこれに乗ることになるとは思いませんでした。

一時はどうなることかと思いましたが、おかげて予定外のMRTに乗れました。

これも旅ですね。

 

新幹線(高鐵)で台北

新幹線(高鐵)台中駅は新しくて大きい立派な駅。

車内は日本の新幹線と瓜二つ。まるで国内旅行です。

最高速度は289kmでした。結構速いですね。

50分、560元(在来線は1時間38分、375元)。

どちらも楽しかったです。両方乗って正解!

 

明日は最終日

今日は朝から晩までいろんなことがありました。

小さなハプニングもあって盛りだくさん。

長い一日でした。

明日は最終日です。台北の街を楽しみます。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓