世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【沖縄台湾2】那覇と北谷を公共交通機関でウロウロ

 

朝食は土産物

沖縄2日目。朝食は前日に土産物店で買ったカップ沖縄そばと焼菓子とビアナッツ。

全旅クーポン消化の一環です。

今日は那覇と北谷を公共交通機関でウロウロします。

 

福州園

今日最初の目的地は「福州園」。

ゆいレール県庁前駅から徒歩で行けます。

前回来たときは改修工事中で入れなかったので再訪です。

 

小規模ながらよく整備されていて、バラエティに富んだ庭の造作が楽しかったです。

入園料はリーゾナブルな200円。

ライトアップされた夜の部もあるそうで、次回の楽しみに取っときます。

 

返還前1951年開館の「首里劇場」

再びゆいレールで移動し「首里劇場」へ。

返還前の1951年に開館した映画館です。

昨年3月に訪れた1ヶ月後に館長さんが急逝し、とてもショックでした。

現在は休館中で、この施設が今後どうなるか未定の状態です。

 

時が止まった館内

1年前の4月の上映予定などがそのままになってました。

閉まった戸の中を覗くと昨年のまま。正に時が止まった状態です。

「必ずまた来ますから頑張ってください」→「ええ、私は頑張りますよ」というやり取りが思い起こされます。

亡くなる前に来れてよかったけど、もう一度館長さんに会いたかった。

調査保存活動が行われてますが、次に来たときはあるかどうか…。

 

タイムスリップ感の強い館内の写真

首里劇場」については、昨年訪れた時の様子を書いたブログ記事をご参照ください。

タイムスリップ感の強い館内の写真もたくさん貼ってあります。

 

観覧車がない!

路線バスを乗り継いで「美浜アメリカンビレッジ」へ。

相変わらずポップでビビッドな映える場所です。

昨年からあちこちデザインが変わったところも。

そしてあの観覧車が遂になくなってました。

なくなると聞いて去年見納めしてたのですが、実際になくなるとやはり寂しい。

 

ルートビアブルーシール

北谷では「A&W」でハンバーガーとルートビア

前回ルートビアが名物と知らず飲みそこねたのでリベンジです。

いやあサロンパスを飲み物にした感じですね。

お口直し?にブルーシールのアイスを。

オジサンだって青い海を見ながらアイス食べたいんじゃよ。

 

「ステーキハウス88」でハンバーグ?!

北谷から路線バスで那覇空港へ。

まだ帰りませんが飛行機とお店を見に寄り道です。

ANA機の真後ろからの姿が見れたので何となくパシャリ。

初めて「ステーキハウス88」に入りましたが、あろうことかステーキではなくハンバーグ。

肉の塊はあまり得意ではないんですよね。

おこちゃまメニューかもしれませんが、美味しかったから私は満足です。

 

明日はマニアックな場所へ

さて、明日は早くも沖縄最終日です。

ちょっとマニアックな場所へ行きます。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓