世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【九州北上5】新鮮な気持ちで博多を歩く(福岡)

 

西鉄で福岡天神へ

太宰府から西鉄で福岡天神に出ます。

地下に到着かと思ったら2階でした。

以前1回乗ったんだけどな。どこか他の駅と勘違いしてますね。

f:id:solotrip60:20220114030710j:plain

 

旧福岡県公会堂貴賓館

コインロッカーに荷物預けて、さあ博多の街を歩きますよ。

最初は旧福岡県公会堂貴賓館。

比較的最近改修された建物ですが、部屋が美しかったです。

f:id:solotrip60:20220114032624j:plain

f:id:solotrip60:20220114033053j:plain

f:id:solotrip60:20220114033547j:plain
f:id:solotrip60:20220114033654j:plain

 

博多川端商店街

川端あたりをブラブラしてたら、年季の入った飲食店ビルを発見。

こういう建物に萌えてしまいます。

2階や3階に上がってみたい!

いっそ2階に住んでしまいたい!

f:id:solotrip60:20220114035327j:plain
f:id:solotrip60:20220114040317j:plain

f:id:solotrip60:20220114125926j:plain

f:id:solotrip60:20220114130220j:plain

 

博多町家ふるさと館

町家を再現して資料などを展示してあります。

ありがちな施設ですね。

だいたい何があるか予想できます。

f:id:solotrip60:20220114130933j:plain

f:id:solotrip60:20220114131815j:plain

 

櫛田神社

すぐ近くの櫛田神社へ。

博多祇園山笠が奉納される神社です。

楼門の天井に吊り下げられている干支恵方盤が綺麗でした。

f:id:solotrip60:20220114042525j:plain

f:id:solotrip60:20220114043002j:plain
f:id:solotrip60:20220114043104j:plain

 

キャナルシティってもう25年!?

キャナルシティへ足を伸ばします。こちらも初めて来ました。

写真では見てたけど、構造や色彩が派手ですね。

1996年にできたと言いますから、もう25年も経ってるという事実に驚きます。

ショッピングには興味がないので、造作物を鑑賞して失礼しました。

神社とのギャップが面白かったです。

f:id:solotrip60:20220114044313j:plain
f:id:solotrip60:20220114044501j:plain

 

博多シティ

博多駅まで歩いて駅ビル博多シティへ。

屋上広場にはミニ鉄道が走ってました。

ここから博多駅が見下ろせます。

f:id:solotrip60:20220114051405j:plain

f:id:solotrip60:20220114052800j:plain

 

思いがけず船に乗ることに

バスで博多港まで行ってみます。

「ホントはここから海の中道まで船で行きたかったんだけど、コロナで平日は欠航なんだよなあ」と思ってよく見たら、市営渡船が西戸崎まで運航しています。

「よし乗るぞ!」。所要時間15分。

天気いいし揺れないし、爽快なクルーズでした。

f:id:solotrip60:20220114071206j:plain

f:id:solotrip60:20220114072429j:plain

f:id:solotrip60:20220114073212j:plain

f:id:solotrip60:20220114073558j:plain

 

JR香椎線で博多へ戻る

西戸崎からはJR香椎線でぐるっと博多まで戻りました。

気持ちいいクルーズは楽しめるわ、香椎線は乗り潰せるわ。

ラッキーでした。

f:id:solotrip60:20220114074110j:plain

 

充実した博多街歩き

最後に中洲の屋台街を見学だけして、博多の街を後にしました。

半日にしては充実した街歩きができました。

博多は仕事で何度も来てるけど、仕事場と天神の飲み屋しか知りませんでした。

(あ、1度ドームで野球観たなあ)

街歩きは初めてだったので、新鮮な気持ちで楽しめました。

f:id:solotrip60:20220114090006j:plain

 

6泊以内は掃除なし

福岡の宿は博多ではなく小倉です。

「リブマックス小倉駅前」は4000円台前半。

いくつか特徴があります。

・6泊以内は掃除なし(タオル等は交換可)

・セルフチェックイン、セルフチェックアウト

・電子レンジ全室設置(とても便利)

・線路側はトレインビュー(音は気になります)

部屋のドア内側にあるはずの「起こさないでください」「掃除してください」のプレートがありません。「掃除する」という選択肢がないからです。(下の写真は一部加工してあります)

メリハリが効いたサービスで安価な料金を実現。

こういうの好きです。

f:id:solotrip60:20220114235618j:plain
f:id:solotrip60:20220114235601j:plain

f:id:solotrip60:20220115000111j:plain

 

小倉の繁華街

小倉は先月も来ましたが、繁華街は治安が悪いですね。

客引きがとても多く、違法なのに野放し。

ガラの悪い若者も多数たむろしています。

派手な服装の中年男性が電話で怒鳴ってるし。

歌舞伎町や池袋より身の危険を感じ、海外街歩きのように後ろを振り返ります。

まあそういう街も好きなんですけど。

f:id:solotrip60:20220115082756j:plain

 

まだまだ福岡を楽しむ

小倉には3泊の予定です。

まだまだ福岡を楽しみますよ。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓