世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【北海道ほぼ一周2】帯広と釧路の中心街を歩く

 

帯廣神社の池とウサギ

北海道をほぼ一周する旅、2日目の午前中は帯広駅周辺を散策します。

まずは路線バスに乗って帯廣神社へ。

境内の池が浮草で覆われて綺麗でした。

門には金色のウサギがあしらわれてました。

 

河川敷の木陰

参拝の後はすぐ近くの十勝川の河川敷へ。

視界が開けて気持ちのいい場所です。

この日は朝から暑かったので、木陰でしばらく休憩。

涼しくてそよ風が気持ちよかったです。

 

幻のスイートポテト

帯広の中心街に戻って街歩きします。

最初に訪ねたのは洋菓子のクランベリー本店。

大きなスイートポテトが評判だそうです。

喫茶コーナーでは小さく切ったスイートポテトを食べられると聞いていたのですが、コロナで喫茶は営業終了とのこと。

喫茶を営業している店舗もあるようですが、時間の関係で行けません。

残念ですが一人じゃ食べられない大きさなので、断念しました。

 

中心街は寂しい感じ

近くの商店街アーケードに行ってみます。

200mほどで終わってしまうアーケードで、寂しい感じでした。

老舗百貨店の「藤丸」は今年初に閉店したままの状態でした。

六花亭本店は観光客で賑わってましたが、地域クーポンが使えないので見学だけにしました。

 

飲食店ビルと「ますやパン」

繁華街の飲食店ビルを鑑賞。

夜はどんな感じなのでしょうか。

ムーランルージュの下にロンドンパブが入ってました。

「ますやパン本店」で白スパサンドとアンパンを買いました。360円。

体調の関係で歩くのを控えてるので、帯広街歩きはこれくらいにしときます。


「特急おおぞら」で釧路へ

お昼の「特急おおぞら」で帯広から釧路へ向かいます。

車内で先程のパンで昼食。

途中から太平洋がよく見えました。

1時間40分で釧路に到着。

釧路駅は昔ながらの駅ですね。好きです。

 

和商市場

宿に荷物を預けて釧路の街を歩きます。

駅からスタートして近くの和商市場へ。

ビルの中に生鮮と土産物の店が並んでます。

呼び込みが大人しい感じかな。

 

廃ビル「kute

続いて繁華街を歩いてみます。

釧路の街にも廃ビルがいくつかありました。

kute」は百貨店が閉店した後にショッピングビルとしてオープンしようとしたものの、テナントが集まらず開店できずに廃ビルになったらしいです。

道路に「歓楽街専用ゴミ箱」が多数設置してありました。

 

「KUSHIRO」と美川憲一

川に出ると「KUSHIRO」サインがありました。

歌碑の前を通ると美川憲一の歌が流れてビックリ。

幣舞橋からは夕陽が綺麗らしいですね。まだ時間が早すぎました。

 

MOOちゃん

「フィッシャーマンズワーフMOO」に入ってみます。

土産物店や飲食店が並んでいますが人は少な目。

MOOちゃんはカワイイと思います。

 

「レストラン泉屋本店」のスパカツ

夕飯は「レストラン泉屋本店」でスパカツ。

スパゲッティの上にカツ載せてミートソースかけたものです。

懐かしい感じのボリューム洋食ですね。

最後の写真ですが、私の席は手前なのにココに置かれました。

鉄板が熱くてミートソースがはねるからです。

ジュウジュウがおさまってから手前に引いていただきました。

 

鉄北センター

釧路駅の北側に廃屋らしき建物が見えました。

興味本位で地下道くぐって行ってみると、思ったより大きな飲食店長屋。

しかも数店は営業中。

なかなか見応えある場所でした。

駅の土産物店で夜食のおやつを買って宿で食べました。

 

明日は根室

今日は帯広と釧路の中心街を歩きました。

北海道経済の厳しい現状も感じましたが、私にとってはこれはこれで趣を感じる街でした。

明日は日帰りで根室を訪れます。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓