世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【九州北上4】意地でも佐賀に泊るのだ(佐賀→福岡)

 

昔ながらの地方駅

夕方、熊本駅で在来線に乗って北上します。

約2時間で鳥栖着。

鳥栖駅は昔ながらの地方駅という感じで好きです。

ホームの屋根、スロープとカーブの地下通路、改札脇の立ち食いうどん、そして駅舎。

f:id:solotrip60:20220113235634j:plain

f:id:solotrip60:20220113235228j:plain

f:id:solotrip60:20220113235439j:plain

f:id:solotrip60:20220113235128j:plain
f:id:solotrip60:20220113235719j:plain

 

なぜ鳥栖に泊まるのか?

この日は鳥栖泊です。

鳥栖まで来たら、あと30分乗れば博多に着くのですから、普通は博多に泊ります。

博多が遠いなら手前の大牟田でもいいし、近くの久留米の方が宿もたくさんあります。

なのになぜ鳥栖に泊るのか?

それは佐賀県に未宿泊だったからです(大牟田と久留米は福岡県)。

昨年末時点で未宿泊は4県。

今回熊本と佐賀に泊って、残りは岐阜と埼玉だけ!

f:id:solotrip60:20220119200743p:plain

 

まさか2022年初に、制県レベルがここまで上がるとは思いませんでした。

国内旅は数年後に始まると思ってましたので。

全県宿泊したら、そのあたりで一旦海外旅にスイッチを切り替えたいんですが…。

 

最終兵器「耳栓」

その鳥栖の宿では、どこかの部屋の若者がずっと大騒ぎ。

やむを得ず最終兵器「耳栓」を発動しました。

そのためアラームを解除。鳴っても起きませんので。

これを忘れるとアラームが鳴り続けてしまいます。

ちょうど疲れてきたし、目が覚めるまで寝よう。

まあ1泊くらいはこういうことありますよね。

 

西鉄カラー

鳥栖泊の翌朝、JRに乗って天拝山で降ります。

並行して走る西鉄に乗り換えるためです。

西鉄の朝倉街道まで徒歩9分。

並行して走ってるのに乗換駅がないのは不便ですね。

西鉄は車体が独特の中間色ですね。

結構好きです。

f:id:solotrip60:20220114004338j:plain

 

太宰府天満宮

西鉄で向かったのは太宰府天満宮

ここは初めてです。

駅のホームもそれっぽいですね。

参道に土産物店が並ぶのは見慣れた光景。

f:id:solotrip60:20220114010011j:plain

f:id:solotrip60:20220114010400j:plain

 

もう勉強はまっぴらごめん!

ちょうど受験シーズンですが、参拝客はそこそこ多かったです。

私はもう勉強も受験も一切しません。

「生涯勉強!」という方はどうぞ頑張ってください。

私は散々勉強したので、もうまっぴらごめんです。

なので家族の健康と幸せを祈りました。

どうか頑張った人が報われますように。

f:id:solotrip60:20220114013406j:plain

f:id:solotrip60:20220114011525j:plain

f:id:solotrip60:20220114012038j:plain

f:id:solotrip60:20220114012304j:plain

 

秘密の通路

参拝の後、九州国立博物館へ向かいます。

この通路が面白いんです。

神社っぽい建物の後ろが何やら高くなっています。

中に入ると長いエスカレーター。

f:id:solotrip60:20220114014036j:plain
f:id:solotrip60:20220114014131j:plain

 

その先は動く歩道

しかも通路の中が光が流れるような演出がされています。

歩道を抜けると現代的な博物館の建物が見えてきます。

なんとも不思議な通路でした。

f:id:solotrip60:20220114014316j:plain

f:id:solotrip60:20220114014535j:plain

 

人が居ると並ぶ法則

帰りの参道で「梅ヶ枝餅」を買いました。

誰も並んでない店を見つけて1つ買いました。

店を離れて振り返ってビックリ。ズラッと15人くらい並んでる!

誰もいないとお客さんは来ず、並び始めると一気に伸びる。よくある話です。

それにしても一瞬の出来事で驚きました。

写真はホントに私が店を離れた直後に撮りました。並んでるでしょ。

f:id:solotrip60:20220114021349j:plain

 

いざ博多・北九州へ

次回は博多から北九州の街へ。

鹿児島から北上して来て、ついに九州の北端に着きます。

意外と早かったかな。思ったより九州は小さかったかも。

福岡には3泊しますので、旅はまだまだ続きます。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓