世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【九州北上6】北九州を満喫(福岡)

 

小倉競馬で障害レース

福岡県の2日目は小倉競馬に初めて行きました。

モノレール直結でとても便利。入場制限で空いてます。

JRAとしては小振りですが、施設は立派ですね。

障害レースが2つ続いたりして、面白い番組でした。

勝負の方は最初のレースで勝った分を食い潰して、結局180円の勝ち。

全国競馬場巡りも1コマ進みました。

f:id:solotrip60:20220115023323j:plain

f:id:solotrip60:20220115013512j:plain

f:id:solotrip60:20220115005507j:plain

f:id:solotrip60:20220115022412j:plain

 

【全国の競馬場めぐりの記事】↓

 

サクラビールの工場跡

競馬は早目に切り上げて北九州を歩きます。

門司駅近くの門司麦酒煉瓦館はサクラビールの工場跡。

年代物の建物の中には、サクラビールからサッポロビールにかけての資料が展示されています。

小規模ですがそれなりに興味深かったです。

f:id:solotrip60:20220115045803j:plain

f:id:solotrip60:20220115050832j:plain

f:id:solotrip60:20220115051117j:plain

f:id:solotrip60:20220115051602j:plain

 

巨大な東田第一高炉跡

続いてスペースワールド駅近くの東田第一高炉跡へ。

スペースワールドは閉園になり、再開発が進んでいます。

駅のホームから東田第一高炉跡が見えます。

近くへ行ってみると想像の10倍デカかったです。

f:id:solotrip60:20220115061147j:plain

f:id:solotrip60:20220115061052j:plain

f:id:solotrip60:20220115065144j:plain
f:id:solotrip60:20220115064720j:plain

 

官営八幡製鐵所の社宅

東田第一高炉跡の近くにある「いのちのたび博物館」は、大規模な博物館です。

素晴らしい展示がたくさんあるのですが、私の目当ては八幡製鐵所の復元社宅。

当時の工場近くにあった雰囲気を出すために、工場の遠景が壁に描いてあったり、路地の看板や自転車も置いてあったりして、なかなかよかったです。

f:id:solotrip60:20220115065822j:plain

f:id:solotrip60:20220115070549j:plain

f:id:solotrip60:20220115070815j:plain

 

ホームの「かしわうどん

夕飯は小倉駅ホームの「かしわうどん」。

甘辛い鶏肉をトッピングしたうどんです。

駅ホームの立ち食いは屋外なのでリスク低め。

お客さんも私ともう一人だったので大丈夫かと。

f:id:solotrip60:20220115080145j:plain

f:id:solotrip60:20220115075354j:plain

 

北九州を満喫!

競馬だけでなく、近代産業関連の施設も回れて、北九州を満喫した1日でした。

明日も北九州らしい場所に行きます。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓