世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【旭川札幌1】北海道家族旅は波乱の幕開け(旭川)

 

諸般の事情で1人飛行機に乗れず

今回は家族3人で北海道です。

台風が関東に向かっているので、少し心配です…。

と思っていたら諸般の事情で1人飛行機に乗れず波乱の幕開け。

結局2人で先に現地へ。

「羽田→旭川」のAIR DOは搭乗率40%くらい。

台風の影響で下の雲と上の雲の間に青空が見えました。

機内では美味しいスープをいただきました。

 

かぼちゃのシチューが最高

空港でレンタカーを借りて出発。

車は一人旅だと割高ですが、家族旅だと便利でいいですね。

もうお昼なのでまずランチ。

美瑛のログハウス風のカフェ「木のいいなかま」へ。

季節限定メニューの「坊ちゃんかぼちゃのクリームシチュー」を頼んだら「最後のひとつですよ」と言われました。ラッキー。

カボチャを崩しながら皮まで全部食べられます。

「旬たっぷりのとうきびピザ」もコーンが甘くてプリップリ。

美味しいしお腹いっぱいだし大満足でした。

 

うねる花畑が綺麗

続いて美瑛の「四季彩の丘」へ。

昔、富良野のファーム富田には行きましたが、こちらは初めて。

入るとすぐ丘の花畑が見えてきます。

最初は雲が多かったのが、台風が過ぎ去るにつれてどんどん晴れていきます。

陽が当たると景色もより綺麗に。

いろんな角度から写真をパシャパシャ撮りました。

 

食欲旺盛なアルパカ

敷地内のアルパカ牧場にも入ってみました。

「3-4頭くらい居るのかな」と思ったらたくさん居て、みんな元気に食事中。

100円の餌を買っていろんな子に少しずつあげました。


夕暮れの青い池

次は「白金青い池」。

夕方に訪ねたので、周囲がだんだん暗くなっていきます。

日没までの景色の変化を楽しめました。

遅くなってしまったのでどうかなと思ったのですが、これはこれで綺麗でした。

 

長い階段を上った報酬は?

青い池から車ですぐの「白ひげの滝」。

思ったより大きな滝で、高い橋の上からの眺めは期待以上でした。

橋の先に長い階段があります。

「展望台でもあるのかな」と頑張って上ります。

結構キツイ思いして上りきったところにあったのは「火山砂防情報センター」のみ。

しかも時間が遅いのでセンターも終了済。

失敗ですね。

 

日没後の雲

でも日没後の景色や雲が意外と綺麗です。

まあいい思い出ですね。

 

「これはこれでよかった」一日

美瑛を観光中も残り1人と連絡を取り、いろいろありましたが夕方の便に搭乗。

追加費用が発生したものの、何とか夜には3人揃いました。

今日は「あれもこれも、これはこれでよかった」という一日になりました。

翌日は3人で旭川観光です。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓