世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【神戸大阪2】不思議施設も渡し船も無料

 

USJスタッフの出勤風景

2日目は新今宮からJRに乗って出発。

西九条でゆめ咲線に乗り換えて桜島へ向かいます。

この路線はUSJに行く人で混雑。

途中のユニバーサルシティでガラガラになるかと思いきや、乗客の1/3くらいは乗ったままです。

終点の桜島の階段はラッシュのそれ。

どうやらUSJのスタッフは桜島の入口から出勤のようです。

周辺の倉庫などへの通勤客も結構いました。

 

不思議なデザインの建物

JR桜島駅から路線バスに乗ります。

途中の橋の上から不思議なデザインの建物が見えてきます。

ここが本日最初の目的地、舞洲の清掃工場です。

できて20年、ずっと来たかったのですがやっと来れました。

 

見学者はなんと一人!

入口でスタッフの方に迎えていただくと、他の団体が急にキャンセルになって見学者はなんと私一人!

1対1でご案内いただくことに。申し訳ない気持ちです。

設備は普通の清掃工場ですが、見学通路は随所にこの個性的なデザイン。

丁寧にご案内いただき興味深い見学となりました。

見学は要予約、無料。

 

定食が全て600円!

清掃工場でご案内いただいた方に勧められた「舞洲食堂」に行ってみます。

開店15分前に行ったら3人並んでて、開店時刻の11:30には長蛇の列。

周辺で働く人やドライバーで大盛況です。

定食が全て600円!

ししゃもフリッター定食に小鉢付けて650円!

いい情報に感謝です!

※営業時間が【平日11:30-14:30】と短いので注意です。土日休日は休みです。

 

舞洲スラッジセンター

昼食後に「舞洲スラッジセンター」へ。

清掃工場と同じ人のデザインです。

1階ロビーのみ見学。

エレベーターもトイレも不思議デザイン。こちらも無料です。

 

大都会の渡し船(2分、無料)

バスで桜島駅まで戻って、渡し船の乗り場まで歩きます。

ここから小さな船で天保山へ向かいます。

船は苦手な私ですが、この渡し船は2分なので酔う暇もありません。

観覧車や大型客船を眺めながらあっという間に到着しました。

ささやかながら楽しいアトラクション。

そしてこの船も無料!

 

【動画】【大阪】大都会の渡し船天保山船場」(無料)

短い動画も撮りました。雰囲気が伝われば。

 

観覧車とキリン

渡った先で観覧車とレゴのキリンを眺めます。

大阪港駅から地下鉄に乗って次の目的地へ。

 

大阪くらしの今昔館

以前来たら休館だった「大阪くらしの今昔館」へ。

江戸時代と近代の大阪の街をテーマにした結構本格的な施設です。

再現した江戸時代の街も面白かったけど、近代のジオラマが気に入ってじっくり見学しました。満足です。

 

天神橋筋から天満市場

天神橋筋の商店街から天満あたりをぶらぶら歩きます。

ごちゃごちゃした大阪らしい街並みが好きです。

「天満市場」の看板に惹かれて矢印の方へ行ってみたら、新しくて立派な建物の1階が市場になってました。

再開発したのかな。

 

北浜レトロでケーキセット

夕方になって旅も終盤です。

最後に北浜の「北浜レトロ」へ。

ケーキセット1,500円をいただきました。

平日15:00ですが人気店なので15分並びました。(なぜか15ばかり)

ケーキは初老男性に最も似合わない「ミックスジュースショートケーキ」を選択。

食べられるうちに好きな物を食べるのです!

 

気楽な国内小旅行を満喫

帰りもジェットスター

1泊2日の神戸大阪旅が終わりました。

成田⇔関空は往復12,000円、宿は3,300円。

無料の施設を活用して気楽な近場旅。

気合い入れた海外旅もいいけど、国内小旅行もいいですね。

おつきあいいただきありがとうございました。

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓