世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【上海香港1】「成田→上海→香港→成田」の旅

 

「上海+香港」1週間周遊

上海と香港を周遊する1週間ほどの旅に出ます。

「成田→上海→香港→(ソウル)→成田」と移動します。

上海は16年ぶりですが、前回は仕事だったので「プライベートな街歩き」としては20年ぶりです。

かなり変わったと思いますが、その変化を感じるのも楽しみ。

そんな旅になると思います。

 

「トランジットビザ免除制度」を利用

なぜこの旅程にしたかと言うと中国の入国に「トランジットビザ免除制度」を利用するためです。

中国への入国はまだビザが必要ですが、入国後に第三国に出国する場合はビザを免除される制度があります。(諸条件あり)

当初はノービザ解禁を待って中国へ渡航しようと思っていましたが、解禁時期が不透明なのでこの制度を利用することにしました。

「久しぶりに中国に行きたい」→「上海へ行こう」→「第三国をどこにするか」→「航空券が安かった香港に決定」という流れです。

この「トランジットビザ免除制度」については、別記事にして投稿する予定です。

 

情報収集と不安感

この制度は裏技ではなく当局が発表している公式の入国手段です。

しかし情報が少ないため、「一定の準備はしたからたぶん大丈夫、でも何が起こるかわからない国だから…」という不安感と緊張感で成田に向かいました。

 

第一関門は成田チェックイン

「成田→上海」はジェットスターです。

チェックインカウンターのスタッフは、「トランジットビザ免除制度」を知らない様子でしたが、要件をきちんと確認した上で搭乗券を発行してくれました。(所要15分)

第一関門突破です。ホッとして松屋で夕食。

 

ジェットスター深夜便

夜着なので念のため成田で200元≒4,500円だけ中国元に両替します。

22:25発1:20着、飛行時間3時間10分で上海へ。

満席でした。眠れたのは30 分くらいかな。

 

中国に入国できれば半分目標達成

上海の入国は事前に調べた手順と少し違う部分もありましたが、なんとか無事入国できました。(詳細は別記事を投稿予定)

パスポートを持って行った係官が戻って来るのを、同じことをしている日本人旅人と話しながら、ドキドキして待ちました。

入国したのは2:20。降機してから1時間で入国できました。

今回の旅は中国に入国できれば半分目標達成です。ホッとしました。

 

空港で始発のメトロを待つ

空港で6:00始発のメトロを待ちます。

到着階と出発階をうろうろしてキャンプ地を探します。

椅子に座ってウトウト。眠れたのはやっぱり30分くらい。

写真は朝なので空いてますが、夜は同様の旅行者で混んでました。

 

メトロの3日票が買えない?

夜が明けてメトロで市内へ向かいます。

3日票を窓口で買いたいのに窓口が見当たらず。券売機では3日票は買えないようです。

取り敢えず券売機で単票を購入します。アリペイアプリで買えました。

切符を持って荷物検査を通ると、その先に窓口があリました。ここで3日票買えたのか~。

車窓からちょうど朝日が見えました。

途中の乗換駅の窓口で3日票を買い直します。45元≒900円。

これで滞在中はメトロを乗り倒します。

 

南翔饅頭店の小籠包!美味い!

宿に荷物を預けに行ったらすぐ部屋を使えることに。朝7:30なのに。助かります。

せっかく部屋を使えるのだから仮眠すればいいのにさっそく出掛けます。

まず豫園へ。朝の空いてる間に小籠包を食べたいのです。

開店と同時に「南翔饅頭店」で小籠包をテイクアウトして朝食。8個で35元≒700円。

ややお高めだけどこれは美味い!もう既にこの旅に満足してしまうほど!

 

20年前にスリにあった場所

「20年前ここで150元(当時2000円)スラれたなあ」と懐かしみながら豫園を歩きます。

こんな大きな商業施設だったかなあ。

 

点心たちとエッグタルト

フードコートは点心や串焼きなどがたくさん売ってます。

Twitter Xの私のプロフィールの点心の画像はここで撮ったものです。

朝食のデザートにエッグタルトをいただきます。

26元≒520円。観光地価格ですね。

食べてる間に旅行会社らしきチラシが次々と鮮やかな手つきで配られて感心しました。

 

昼寝とセブンの寿司

土産物店を眺めて歩きます。

ほとんど寝てないのでさすがに眠くなりました。

宿に帰って3時間ほどお昼寝します。

セブンで買った寿司を食べて、夕方から近場の街へ出掛けます。

 

上海万博の跡地の巨大構造物

上海万博の跡地にある巨大な構造物を眺めます。

川には大型船が往来し、遠くに高層ビルが見えます。

日が暮れるとライトアップされてますます未来都市感。

 

明日は少し遠出!

初日はこれで終了。明日は少し遠出します!

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓