世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東北・道南3】水沢競馬場でカレーライス(宮城→岩手)

 

東北新幹線40周年!?

3日目の今日も雨予報。でも別に雨でもいいんだ。

まあノンビリ行きますよ。まだ先は長いです。焦る必要なし。

仙台駅にあったディスプレイ「東北新幹線40周年」を見て愕然としました。

40年も経ったの?開通した時の私ティーンエイジャー?もっと最近じゃなかったっけ?

典型的な年寄り思考ですね。やだやだ。

 

仙台周辺の路線図は複雑

仙石東北ライン、仙石線石巻線の路線図って複雑なんですよね。

実際の線路も絡まった鎖みたいになってて、陸前浜田駅ホームから見上げると仙石東北ラインが走ってました。

快速も赤と緑と特別快速があって。

複数の経由パターンがあって、自分がどこを乗り潰したのか、わからなくなります。


仙台から東北本線を北上

さて、今日は仙台を出て北上します。

これから少しずつ北へ北へと進んで行きますよ。

東北本線は1/3くらいが未乗車なので乗り潰します。

東北新幹線は全て乗りましたし、東北本線も昔乗ったと思ったら、それは奥羽本線でした。

仙台から小牛田と一ノ関で乗り継いで2時間半、水沢で下車します。

 

馬に注意!

目的地は「水沢競馬場」です。

地方競馬は機会があれば訪れるようにしています。

それぞれに風情があって好きなんですよ。

駅から1日1本しかない無料送迎バスで到着!

馬が横断するようで「馬に注意」の看板がたくさんありました。

 

哀愁の水沢競馬

新しい設備もありますが、古いスタンドは哀愁を感じます。

パドックは手書き。

これですよこれ。この雰囲気が地方競馬ならでは。

でも、思ったより大きくて立派な競馬場でした。

こちらは新しい建物

 

見えないスリ

壁の防犯看板もいい味出してます。

「見えないスリに 見せない油断」

今は人が少ないので、スリもいないでしょうね。

あと「シルバー窓口(閉鎖中)」があったけど、客の平均年齢65歳で全員シルバー窓口では?

私なんか「はなたれ小僧」でしたよ。まだまだ若い!

 

カレーライスと馬脱走

カレーライス600円はボリューム満点。

食堂では割烹着のおばちゃんがたくさん元気に働いてました。

馬券の方は700円負け。

「勝負!」と思ったレースで、馬がゲートから脱走して笑いました。楽しかったです!


帰りは路線バス

帰りは1日1本の無料送迎バスの時間が合わないので、10分くらい歩いて1日4本の路線バスのバス停へ。

水沢駅まで戻って、今日の宿泊地である盛岡へ。

宿で私の前にチェックインした人、ブロック割利用だったなあ。

こっちは正規料金なので、正直やな気分です。

地元にお金落とすのはそういう人たちにお任せして、私はイオンやセブンで節約旅します。

明日は盛岡の街歩きです。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【自己紹介と目次】↓