東北新幹線40周年!?
3日目の今日も雨予報。でも別に雨でもいいんだ。
まあノンビリ行きますよ。まだ先は長いです。焦る必要なし。
仙台駅にあったディスプレイ「東北新幹線40周年」を見て愕然としました。
40年も経ったの?開通した時の私ティーンエイジャー?もっと最近じゃなかったっけ?
典型的な年寄り思考ですね。やだやだ。
仙台周辺の路線図は複雑
仙石東北ライン、仙石線、石巻線の路線図って複雑なんですよね。
実際の線路も絡まった鎖みたいになってて、陸前浜田駅ホームから見上げると仙石東北ラインが走ってました。
快速も赤と緑と特別快速があって。
複数の経由パターンがあって、自分がどこを乗り潰したのか、わからなくなります。
仙台から東北本線を北上
さて、今日は仙台を出て北上します。
これから少しずつ北へ北へと進んで行きますよ。
東北本線は1/3くらいが未乗車なので乗り潰します。
東北新幹線は全て乗りましたし、東北本線も昔乗ったと思ったら、それは奥羽本線でした。
仙台から小牛田と一ノ関で乗り継いで2時間半、水沢で下車します。
馬に注意!
目的地は「水沢競馬場」です。
地方競馬は機会があれば訪れるようにしています。
それぞれに風情があって好きなんですよ。
駅から1日1本しかない無料送迎バスで到着!
馬が横断するようで「馬に注意」の看板がたくさんありました。
哀愁の水沢競馬
新しい設備もありますが、古いスタンドは哀愁を感じます。
パドックは手書き。
これですよこれ。この雰囲気が地方競馬ならでは。
でも、思ったより大きくて立派な競馬場でした。
見えないスリ
壁の防犯看板もいい味出してます。
「見えないスリに 見せない油断」
今は人が少ないので、スリもいないでしょうね。
あと「シルバー窓口(閉鎖中)」があったけど、客の平均年齢65歳で全員シルバー窓口では?
私なんか「はなたれ小僧」でしたよ。まだまだ若い!
カレーライスと馬脱走
カレーライス600円はボリューム満点。
食堂では割烹着のおばちゃんがたくさん元気に働いてました。
馬券の方は700円負け。
「勝負!」と思ったレースで、馬がゲートから脱走して笑いました。楽しかったです!
帰りは路線バス
帰りは1日1本の無料送迎バスの時間が合わないので、10分くらい歩いて1日4本の路線バスのバス停へ。
水沢駅まで戻って、今日の宿泊地である盛岡へ。
宿で私の前にチェックインした人、ブロック割利用だったなあ。
こっちは正規料金なので、正直やな気分です。
地元にお金落とすのはそういう人たちにお任せして、私はイオンやセブンで節約旅します。
明日は盛岡の街歩きです。
つづく。
【次の記事】↓
【この旅の最初の記事】↓
【自己紹介と目次】↓