世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西日本・四国7】夕暮れ下灘駅と高知あれこれ(愛媛→高知)

 

夕暮れの「下灘駅」でそれっぽい写真

松山からJRで1時間ほどの「下灘駅」へ。

海が近く夕陽が綺麗と評判の駅です。

日没に合わせて1時間ほど滞在して、夕暮れの景色を眺めました。

それっぽい写真を撮りました。

平日なのに見物客が車などで大勢やって来て騒がしかったです。

駅と海の間に道路があり、実はそれほど海に近くありません。

冬は夕陽が海ではなく陸に沈むのも要注意です。

少し人気過熱気味かなという印象です。

f:id:solotrip60:20211209075031j:plain

f:id:solotrip60:20211209073751j:plain

f:id:solotrip60:20211209082050j:plain

f:id:solotrip60:20211209075143j:plain

f:id:solotrip60:20211209082522j:plain

 

松山駅で特急がお見合い

翌日は移動日です。

まずは松山→宇和島(特急で1時間半)。

松山駅では「松山⇔岡山」の特急と「松山⇔宇和島」の特急が、同じ線路上の向き合った状態で停車するのが面白かったです。

f:id:solotrip60:20211210011340j:plain

松山駅

f:id:solotrip60:20211210024330j:plain

宇和島

 

トイレなしの2時間

続いて宇和島窪川(普通で2時間)。

ウルトラマン車両は四万十川沿いをトコトコ走ります。

この列車はトイレなし。2時間は心配でしたが、車窓を楽しんでいたらあっという間に着いてしまいました。

旅情たっぷりのローカル線は好きです。

f:id:solotrip60:20211210025538j:plain

f:id:solotrip60:20211210034842j:plain

f:id:solotrip60:20211210044941j:plain

f:id:solotrip60:20211210045423j:plain


巨大な三志士像

高知駅に到着。改築されて立派な駅です。

駅前では巨大な三志士像が迎えてくれました。

f:id:solotrip60:20211210080212j:plain

f:id:solotrip60:20211210081358j:plain

 

高知城

翌日は朝から高知城へ。

どの街へ行っても、城があると登っておきたくなります。

f:id:solotrip60:20211210233506j:plain

f:id:solotrip60:20211210234329j:plain

f:id:solotrip60:20211210235948j:plain

 

商店街と飲屋街を徘徊

その後は高知市内を街歩き。

2時間くらい地図なしで歩いてみました。

商店街→商店街→飲屋街→飲屋街…。楽しい!

午前中だけで12,000歩。少しペースダウンしなきゃです。

f:id:solotrip60:20211211002148j:plain

f:id:solotrip60:20211211023118j:plain
f:id:solotrip60:20211211022922j:plain

f:id:solotrip60:20211211002710j:plain

f:id:solotrip60:20211211013336j:plain
f:id:solotrip60:20211211013611j:plain

f:id:solotrip60:20211211002726j:plain


ひろめ市場で鰹たたき丼

観光客向けの「ひろめ市場」へ。

いろいろ売っていて、買ったものをテーブルで食べられます。

私は鰹たたき丼(ハーフ)と練り物の天ぷらをいただきました。

両方で700円くらいだったかな。

f:id:solotrip60:20211211010048j:plain

f:id:solotrip60:20211211010707j:plain

f:id:solotrip60:20211211010155j:plain
f:id:solotrip60:20211211010417j:plain

f:id:solotrip60:20211211011145j:plain

 

とさでん路面電車

今回の旅は路面電車が走ってる街が多いですね。

高知は「とさでん」です。デザインが豊富!

古い車輛は音と振動がたまらんです!分岐に萌えます!

あと乗換券が複雑で私には理解不能でした。(乗換券が3種類、乗継券が2種類ある模様)

f:id:solotrip60:20211210230438j:plain

f:id:solotrip60:20211210231749j:plain

f:id:solotrip60:20211210232518j:plain

f:id:solotrip60:20211211024301j:plain

f:id:solotrip60:20211211024617j:plain

f:id:solotrip60:20211210231829j:plain

 

【動画】【高知】路面電車とさでん(車内映像と走行映像)

現地で撮った動画(約4分)です。古い車両の音と揺れが心地よいです。

 

肉まんに「カラシと酢醤油

余談ですが、高知のコンビニで肉まん買うと「カラシと酢醤油いりますか?」ってきかれます。

先週もどっかでもきかれた気がします。

西日本全域そうなんですかね?

って、旅先でコンビニ肉まんに頼りすぎですかね。

 

桂浜

バスで桂浜へ。

浜自体は普通の浜ですし、坂本龍馬像も普通の像です。

土産物屋が安定の昭和クォリティでした。

歩いて坂本龍馬記念館まで行きました。(バスを記念館で降りて、浜まで歩いた方が下り坂で楽でした)

記念館の屋上から見た海が綺麗でした。

あと帰りのバスが、運転席から警報音が「ビーーーーーーーーーーー」って大音響で鳴り続けてるのに、平気で運行してるのスゴかったです。

インドかベトナムに来た気分になれました。

f:id:solotrip60:20211211054923j:plain

f:id:solotrip60:20211211050248j:plain



高知競馬場は新しすぎ

夕方は高知競馬場へ。

「夜さ恋(よさこい)ナイター」だそうです。

この開催に合わせて今回の旅の日程を組みました。

着いてみるとスタンドは改築されていてピカピカです。

地方競馬の哀愁と場末感は何処へ?

f:id:solotrip60:20211211074413j:plain

f:id:solotrip60:20211211074743j:plain

f:id:solotrip60:20211211074712j:plain

f:id:solotrip60:20211211075450j:plain

f:id:solotrip60:20211211081623j:plain

f:id:solotrip60:20211211081239j:plain

 

裏に昔ながらの売店がわずかに残ってました。

250円の豚汁をいただきました。寂しい…。

佐賀や金沢みたいなのが好きなんだけどなあ。

f:id:solotrip60:20211211075358j:plain

f:id:solotrip60:20211211075225j:plain

 

賑やかな日曜市

今回の宿は路面電車が走る通り沿いです。

タタンタタンという路面電車の走る音で目覚める幸せよ。

翌朝は早起きして「日曜市」へ。

f:id:solotrip60:20211210222746j:plain

f:id:solotrip60:20211211215711j:plain

 

300年の歴史、全長1km、300店。様々な商品が並びます。

フルーツトマト100円、筍や蓮などを使った「田舎ずし」350円、和菓子140円を買って、朝食にしました。

気持ちのよい一日のスタートを切れました。

f:id:solotrip60:20211211220208j:plain

f:id:solotrip60:20211211221447j:plain

f:id:solotrip60:20211211220651j:plain
f:id:solotrip60:20211211220059j:plain

f:id:solotrip60:20211211221648j:plain

 

高知もあちこち歩けて楽しかったです。

競馬と日曜市に日程を合わせたのも正解でした。

次回は大歩危から徳島へ向かいます。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓