世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【北陸岐阜5】なあに余裕余裕→波乱の一日に

 

とんでもない一日に…

5日目の朝、天気予報は雨です。

今日の予定は「富山→飛騨古川→高山」。

「風が弱ければ歩く。風が強ければ歩かない。

いい感じのカフェ見つけてまったりでもするかな。

あと洗濯して相撲観て。

少し疲れ気味だから休養日にするか。」

…などと考えていたのですが、とんでもない一日に…。 

 

運転見合せ…だと!?

まずは飛騨古川に向かうべく富山駅へ。

改札で切符を渡すと、駅員さんが

「強風の影響で、高山線は現在運転を見合わせています。

次の列車が運転されるかどうか未定なので、改札の外でしばらくお待ちください。

新しい情報はアナウンスしますので。」

f:id:solotrip60:20220326065824j:plain

 

わははははは、余裕余裕

新幹線も止まってるらしく、富山駅みどりの窓口には長い列ができています。

「なあに吾輩くらいになると、イレギュラー事象が発生すると、ワクワクしてくるもんじゃ。今日中に目的地に着ければよし。場合によっては今夜はここに足どめでも構わんわい。わははははは。」

などとツイートしてまだ余裕の私。

構内に置いてあるピアノでも弾いて待ってようかな、ってな感じでした。(弾きません)

f:id:solotrip60:20220326004117j:plain

 

夕方まで運休決定、プランB!

1時間後にアナウンスがあり、16時半の列車までの運休が決定。

その後の列車が運転されるかどうかは、夕方に決定とのこと。

これで昼間の予定は全て白紙になりました。

夕方の列車が動けば、今夜の宿泊地(高山)には着けそうです。

こりゃプランBだわ。

 

総曲輪で寿司をいただく

富山に足止めなら、新湊へ行ったり街歩きしたりしたいところですが、外は風速16mの強風が吹き荒れ、横殴りの小雨も降っています。

遠出や外歩きは無理だな。アーケードなら大丈夫かな。

まだ動いてる路面電車に乗って、とりあえず中心街の総曲輪まで行ってみました。

アーケードを少し歩くと「地場もん屋」という食料品店があって、賑わっています。

地元の食材を販売していて、美味しそうな寿司が安かったので購入。

屋根のある広場(グランドプラザ)でいただきました。

f:id:solotrip60:20220326021626j:plain
f:id:solotrip60:20220326023008j:plain
f:id:solotrip60:20220326022038j:plain
f:id:solotrip60:20220326023212j:plain

 

アーケードが崩れそう

しかし風がものすごいです。

ゴーゴーいってますし、アーケードの天井からガタン、ドカン、バーンと大きな音が聞こえてきます。

こりゃ頑丈な建物の中に居た方がよさそうだな。

避難場所を探し始めました。

f:id:solotrip60:20220326025232j:plain
f:id:solotrip60:20220326030021j:plain

 

映画館に避難

「てるてる亭」という寄席(?)を見つけて「これだ!」と思ったのですが、残念ながらこの日は休館。

大手モール駅の近くにあった映画館に身を寄せることにしました。

しっかりした大きな建物なので、ここなら安全そうです。

f:id:solotrip60:20220326024948j:plain

 

映画「ベルファスト

さてと、何やってるのかな?

子ども向けじゃなくて、できれば洋画で、アクションやサスペンスじゃなくて、ゆったり観れるようなヤツ…。

ベルファスト」、これだな。

観終わって富山駅に行けばちょうど16:00くらいだし。

f:id:solotrip60:20220326021334j:plain

 

北アイルランド紛争の最中、ベルファストの街で故郷と隣人を愛しながらも、時代に翻弄され揺れる家族の心と絆。

静かに心揺さぶられる映画でした。

6月にベルファスト行こうかと思ったけど無理かなあ。

思いがけずいい映画に出会えてよかったです。

災い転じて福となす。

f:id:solotrip60:20220326020805j:plain

 

終日運休!宿はキャンセルかな

富山駅に戻ると残念なお知らせが。

「最終列車まで全ての列車が運転取りやめ」

今夜は富山にもう一泊か。

高山の宿は当日キャンセルで80%か、許してくれないかな。

f:id:solotrip60:20220326063023j:plain
f:id:solotrip60:20220326064718j:plain

 

新ルート発見!?

暗い気持ちで乗換案内を見ていると、「富山から猪谷までバスで行き、猪谷から高山まで鉄道で行く」というルートが出てきます。

「えっ?高山線は不通じゃないの?」

調べてみると、富山県内(JR西日本)の「富山⇔猪谷」は運休だけど、岐阜県内(JR東海)「猪谷以南」は動いているらしい。

みどりの窓口に居たJR駅員さんに確認することに。

私「猪谷以南は動いてるんですか?バスで猪谷まで行って猪谷からJRで高山に行こうと思うのですが。猪谷まで行ってJRが止まってると困るので確認したいのです。」

J「猪谷以南はJR東海なので情報がないのですが、JR東海のホームページで確認します。(持っていたタブレットで調べて私に示しながら)平常運転ですね。動いてると思います。」

私「わかりました。ありがとう。助かりました。」

 

これは素晴らしい!

続いて駅前の富山地鉄バスの案内所へ行きます。

私「猪谷まで行くバスは動いてますか?次は19:00ですかね?」

バ「路線バスは平常運転です。次は16:30発です。」

私「えっ?19:00の前に16:30があるんですか?」

バ「はい。5番乗り場です。」

私「ありがとう。助かりました。」

おお、これは素晴らしい。

16:30発に乗れば猪谷に17:29着だから、猪谷17:50発の特急ひだ20号に間に合う。

18:41に高山に着けるじゃないか!

f:id:solotrip60:20220326064524j:plain

 

気分は太川陽介

すっかり嬉しくなって、この後私は次のような浮かれたツイートをしました。

「いやあ、面白くなってきたぞ。TVのバス旅みたいだ。太川陽介の気分です。果たして今日中にチェックポイントに辿り着くことができるのか?!後半はCMの後!」

しかしながら、世の中そう甘くありませんでした。

「ルイルイ♬」

 

1時間のバス旅

バスは定刻通り出発し、約1時間で猪谷駅に着きました。

途中、大きな看板が風に飛ばされて路上に落ちていたり、家のトタン屋根がなくなっていたりしました。

無事着いてよかったです。

f:id:solotrip60:20220326083813j:plain

 

猪谷駅で仲間と特急を待つ

猪谷駅は特急停車駅ですが、小さな駅舎の無人駅。

自動券売機で高山までの乗車券と自由席特急券を買います。

時刻表には17:50発の特急がちゃんと載ってます。

10分前にホームへ移動。

しかし定刻になっても列車は来ません。

ホームに居たもう一人の乗客に話しかけてみました。

私「17:50の特急ですよね。来ませんね。ここから南は平常運転と聞いて、富山からバスで来たんですけど。」

乗「私も富山からバスです。同じバスでしたね。今JR東海のホームページ見ましたけど平常運転って書いてありますね。少し遅れてるだけと信じたいです。」

この後の私のツイートに、先ほどの浮かれ具合いはもうありません。

「おかしい、来ないぞ。来るはずの列車が定刻になっても来ないぞ。公式には「平常運転」って書いてあるのだが。同じ境遇の人と二人で待ってるなう。遅れてるだけと思いたい。」

f:id:solotrip60:20220326084804j:plain

 

特急運休!

18:10になっても来る気配がありません。

JRの職員らしき人が居たので尋ねると、残念なお知らせが。

J「普通列車は平常通りですが、特急は運休なんです。」

私は富山駅のJR職員に平常運転を確認したこと、JR東海のwebにも平常運転と書いてあることを伝えましたが、動かないものは動きません。

次の普通列車は3時間後の20:41発です。

この時のツイートはこちらです。

「どうやら運休らしい。3時間待つらしい。3時間後の列車は本当に来るのだろうか?一応来るらしいけど。なかなかスゴいことになってきました。」

 

タクシーで行く?

とにかく今日中に宿に着きたい。

周囲に宿は1軒もない。

この待合室に泊るのだけはマズい。

そこへ、たまたま時刻表を確認に来たタクシー運転手の方が声を掛けてきました。

タ「これから高山に帰るんだけど乗りませんか?」

もう一人の乗客は明日朝から高山で仕事だそうで、タクシーに乗ることにしました。

私は迷いましたが、3時間後の列車が動くならそれでいいと思ったので、JR東海に電話で「普通列車は平常運転」を確認して、タクシーはお断りしました。

f:id:solotrip60:20220326100840j:plain

 

カロリーメイトと水

仲間に別れを告げると、小さく薄暗い待合室に一人。

「20:00チェックイン」と伝えてある宿に電話して事情を説明し、「遅くなるけど必ず行くから部屋取っといて」とお願いしました。

この時のツイートです。

「うーむ、さすがにワクワクの状態じゃなくなってきました。まあ、TV番組だったら「おいしい展開」でしょうけど。嫌な予感はしたので、カロリーメイトと水買ってある私ってホント優秀だと思うわ。」

f:id:solotrip60:20220326100114j:plain

 

なんとか高山到着

果たして20:41の普通列車は平常通り来ました。

猪谷で折り返して約1時間、高山に定刻通り21:45に到着。

高山駅の駅員に事情を話して、自由席特急券を払い戻してもらいました。

f:id:solotrip60:20220326113132j:plain

 

宿でコンビニ飯

宿にチェックインしてコンビニで夕食を買いました。

カロリーメイト食べたとはいえ、もう22時過ぎですからお腹空きました。

富山にもう一泊なら別に問題なかったのですが、猪谷でハシゴ外されかけて緊張が走りました。

とにかく着いてよかったです。

到着ツイート「なんとか宿に着きました。TV番組なら「当日中にチェックポイントに到達するも、太川リーダー疲労の色は隠せません」ってとこかな。これからコンビニ夕飯食べます。お腹が空いたよ。あと、洗濯しないと明日着るものがないぜ…。」

f:id:solotrip60:20220326133358j:plain

 

本日の事象の振り返り

平常運転であることをJRの職員に確認し、自分でもwebで確認して、しかも天候は回復傾向だったので、判断自体は大きな間違いはなかったと思います。

実際、旅慣れてそうな人が私以外にもう一人、全く同じ判断をしてましたし。

でもよく考えたら「特急だけ運休」はよくあること。

JR西日本JR東海に言いたいことはいろいろありますが、「それでもこうなるかも」というリスク管理をして、猪谷駅の待合室で寝る事態だけは回避すべく、念のため富山にもう一泊してもよかったかもしれません。

てなことを考えるのも旅の一部ということで、大変でしたが致命的な事態にはならなかったということでよしとします。

一人旅なので自分の心配だけすればいいので、ある意味気楽でした。

 

休養日のはずが

朝は「疲れ気味なので休養日でも。カフェ、洗濯、相撲…」とか言ってたのに、ハチャメチャな一日になりました。

ツイートでは断片的なことしか書けなかったので、一日のことをここに詳しく書いてみたしだいです。

長文失礼しました。

翌日は通常モードに戻ります。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓