世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【鹿児島】桜島と市内街歩き

  

JALで鹿児島へ

今回の目的地は南九州です。

昔のドラマのロケ地巡りなどを楽しむ予定です。

今回は「JAL楽パック」でGOTO利用。

しばらくLCCばかりだったので、JALは久しぶりです。

前日、成田のつもりでいて「ん?あそうか羽田か」と気づきました。

危ない危ない。

f:id:solotrip60:20201019072559j:plain

f:id:solotrip60:20201019084700j:plain

 

活気が戻る羽田

羽田は思ったより混んでました。

機内も空港までのバスもほぼ満席。

国内線はだいぶ活気が戻ってきてますね。

リスクも少し高まったかな。

f:id:solotrip60:20201019070528j:plain

f:id:solotrip60:20201019070408j:plain

 

鹿児島空港

1972年には現在の場所にあったそうですから、結構古い空港ですね。

1977年放映のドラマの映像をみたら、建物の形が一致しました。

展望デッキからドラマと似たアングルから写真を撮るなど。

空港から市内にバスで移動します。

f:id:solotrip60:20201019100518j:plain

f:id:solotrip60:20201019101712j:plain

 

フェリーで桜島

ホテルに荷物預けて出発。

市電でフェリー乗り場へ。

20分の船旅で桜島に到着。

f:id:solotrip60:20201019114737j:plain

f:id:solotrip60:20201019122357j:plain

f:id:solotrip60:20201019121946j:plain

 

24時間運航

このフェリー、ただ者ではありません。

時刻表をご覧ください。

なんと24時間運航しています。

山手線や丸ノ内線でさえ終夜運転してません。

ニューヨークの地下鉄と同等です。

驚きです。

f:id:solotrip60:20201019150000j:plain

 

あと、車両の出入りは、橋を二段架けて上下二段を同時に行うのもなかなかすごい。

日常の重要な足としてかなり利用されているようでした。

f:id:solotrip60:20201019152757j:plain

 

溶岩なぎさ公園

桜島内の移動は「サクラジマアイランドビュー」(循環バス 1日500円)を利用。

まずは「桜島ビジターセンター」へ寄って、隣の「溶岩なぎさ公園」へ。

f:id:solotrip60:20201019130656j:plain

 

桜島と溶岩を眺めながら、足湯を楽しめます。

反対方向を向けば、錦江湾ごしの鹿児島市内の街が見えます。

ゆっくり過ごせてよかったです。

f:id:solotrip60:20201019131019j:plain

f:id:solotrip60:20201019131125j:plain

 

展望所

バスで「烏島展望所」、更に10分歩いて「赤水展望広場」。

長渕剛がライブをしたモニュメントがありました。

f:id:solotrip60:20201019135354j:plain

f:id:solotrip60:20201019135107j:plain

 

再びバスで「湯之平展望所」に登ります。

山が間近に見えて迫力ありました。

f:id:solotrip60:20201019143446j:plain


フェリーで天ぷらうどん

桜島を軽く楽しんで、フェリーで帰ります。

フェリーには小さな売店うどん屋があります。

お昼を食べ損ねていたので、うどんを食べることに。

プラスチックの器がチープでいい感じです。

結構人気あって、お客さんたくさんいました。

船内どこで食べてもいいので、甲板のテーブルで風を感じながら食べました。

f:id:solotrip60:20201019150641j:plain

f:id:solotrip60:20201019151545j:plain

 

岩崎谷(ロケ地巡礼)

観光地ではありませんが、TVドラマの聖地巡礼に。

1977年放映の「俺たちの朝」の鹿児島ロケで、エンディングにこのエリアが出てきます。

銭湯から出て少し歩くと鉄橋の市電が見えるシーン。

この景色を観たくてネットで調べまくりました。

どうやらこの路線(上町線)は廃線で現在は車道になっているが、この鉄橋は残っているらしい。

ストリートビューでも確認できました。

そして来たのがここです。嬉しい…。

f:id:solotrip60:20201019160809j:plain

 

銭湯「岩崎鉱泉」はさすがに残っていませんでした。

通りがかりの地元の人に尋ねたら、場所がわかりました。

取り壊されてアパートになってました。

まあ、43年経ってますからね。

f:id:solotrip60:20201019153521j:plain

不思議な雲が出てました

 

西郷隆盛

ここもロケ地です。

像はそのままですが、周辺は変わってました。

f:id:solotrip60:20201019163848j:plain

 

古い建物たち

この後は中心部を街歩き。

いくつか古い建物を巡りました。

f:id:solotrip60:20201019154514j:plain

市役所

f:id:solotrip60:20201019155037j:plain

県政記念館

f:id:solotrip60:20201019163930j:plain

中央公民館

 

天文館

繁華街へ。

天文館を中心に、アーケードが縦横無尽に整備されていて、賑やかでした。

山形屋(デパート)の建物も風格があります。

飲食店街も広がりがあって、大きな都市ですね。

文化通り、山之口本通りあたりをぶらぶらしました。

f:id:solotrip60:20201019170854j:plain

天文館
f:id:solotrip60:20201019165426j:plain
f:id:solotrip60:20201019171725j:plain
線路緑化と飲食店街

f:id:solotrip60:20201019165236j:plain

山形屋

 

宿

鹿児島の宿は「JR九州ホテル鹿児島」。

駅直結の好立地で、私としてはいつもの安ホテルよりは一段階上ですね。

今回は「JAL往復+2泊」GOTO利用で約23,000円、クーポン5,000円がつくので実質18,000円でした。

f:id:solotrip60:20201019183137j:plain

f:id:solotrip60:20201021134650j:plain

f:id:solotrip60:20201019181635j:plain

駅の観覧車

 

明日

今日は桜島とロケ地と街歩き。

市電とフェリーも乗れたし、楽しかったです。

明日はちょっと遠出します。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓