世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【北海道ほぼ一周8】旅の余談

 

旅の余談

「北海道ほぼ一周旅」の余談を少々書かせていただきます。

 

全国旅行支援(北海道)

今回の宿は全て全国旅行支援を利用しました。

ステイナビは使いにくくて嫌いですが、北海道は地域クーポンがコンビニやイオンで使えるので消化が楽でした。

あと、都市を移動しても移動先も北海道の中なので、当日期限のクーポンが次の都市でも使えるので助かりました。

 

納沙布岬とノシャップ岬

東端にあるのは納沙布岬(ノサップ岬)、北端にあるのはノシャップ岬。

稚内駅から「ノシャップ岬」を検索すると「車9分」(徒歩1時間)と出てきますが、間違えて「納沙布岬」を検索すると「徒歩4日」と出てきます。

いや、4日で行けるんかい!

 

中高年観光客

今回の旅で意外だったこと。

思ったより観光客が多かったです。

列車やバスはどこも混雑して座れないことも。

大半は中高年の日本人でした。(私もその一人)

外国人は意外と少なかったです。

北海道は外国人に人気だと思ってたし、東京はインバウンドがかなり戻ってきてるのに、今回は数えるほどしか見かけませんでした。

 

ロシア語

稚内ではロシア語が目につきます。

道路の案内標識はロシア語併記。商店街のテントにもロシア語。

フォロワーさんの写真で見て知ってはいましたが、実際に自分で見るとやはり不思議ですね。

 

北海道フリーパス

今回は「北海道フリーパス」を利用しました。

27,430円、7日間有効。

特急急行普通車自由席乗り放題。指定席6回まで無料。

鹿や雨による遅れはほぼなく、順調な旅ができました。

コロナ期間中に格安で販売されていた「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」は今夏は発売されず、このフリーパスを利用しました。

次回は車で周りたいですね。一人旅だと割高なので家族と来るかな。


国内旅はしばらく控え目に?

国内の観光地は混雑が激しくなってきました。

宿もかなり値上がりしてきています。

これから中国の団体客の上限がなくなると更に混みそう。

しばらく国内旅は控え目にしたい気持ちになりました。

 

以上でこの旅の記事を終わります。

おつきあいありがとうございました。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓