世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【香港マカオ1】15年ぶりの香港

 

15年ぶり4回目の香港

今回は香港マカオの旅です。

香港は仕事で2回、家族で1回来てるので4回目ですが、直近は15年前なので久しぶりです。

情勢が変化しているので、早めに訪れておきたかった場所です。

一人旅で行くのは初めてなので、街歩き中心に好き勝手に過ごしますよ。

 

オーバーブッキングで協力者募集

飛行機は成田から香港エクスプレスです。

チェックイン時に「オーバーブッキングになっていて協力者を募集している」と言われました。

次の便は4時間後。対価は7,100円とのこと。

これは迷いました。

次便に乗ると宿着は午前2時頃になりそうです。

翌日は朝から活動したかったので断りました。

はあ、受ければよかったかなあ。

 

香港エクスフレス

典型的なLCCですね。

清潔ですが狭め。満席です。

もちろん機内食は出ませんが、好奇心で有料のカレーフィッシュボールを食べてみました。

魚のすり身で作ったカレー味のさつま揚げみたいの。

普通かな。320円。

 

快適なエアポートエクスプレス

約5時間で香港に到着。

イミグレ通過してオクトパスカードを購入します。

エアポートエクスプレスで香港駅へ。

綺麗で空いてて速くて快適です。

 

MTRに乗り換え

香港駅でMTRに乗り換えます。

エアポートエクスプレスは乗車する際にゲートがなく、降車するときに自動改札をオクトパスカード等で通過します。

知らないと不安になりますね。

案内表示がわかりやすいので、乗り換えは問題なし。

無事、宿の最寄り駅に到着しました。

このルートは早くて便利だけど110HKD=2,000円は高いですね。

帰りはバス(30-40HKD)にしようと思います。

 

香港のマスク着用率は50%

宿にチェックインして周辺をちょっとだけ散歩してみます。

香港のマスク着用率は50%ですね。ほぼ半々。(2023年6月時点)

今年旅した東南アジア、バルカン半島、台湾、香港、国によって全く違うので興味深いです。

大気汚染対策等の他の理由もありますけど。

よく「マスクなんかしてるの日本だけ」という言葉を聞きますが、それは事実ではありませんね。

いい悪いは別にして。

 

街角の売店orコンビニ

とりあえず水と夜食を買おうと思います。

水は街角の売店とコンビニでは3倍くらい値段が違います。

初日なので無難にセブンイレブンで買いました。

 

明日は日帰りでマカオ

今日は無事入国して宿に到着できたので上出来です。

明日はいきなりですが、日帰りでマカオに出掛けます。

この記事は短めでしたが、次回は盛りだくさんですよ。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓