世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【上海香港3】上海の変貌を感じる日

スターバックス リザーブロースタリー上海

上海の3日目です。

最初の目的地は「スターバックス リザーブロースタリー上海」。

Twitter Xのフォロワーさん @Dtomo9 さんが先日行かれたのを見て訪れました。

聞いていた通りなかなか凄い場所でした。

広い店内で豆を焙煎する設備やパンのベーカリーがあり、グッズショップも入っています。

でも、チョコクロワッサンが1つ48元≒960円…。

なので見学だけで失礼しましたが、一度入ってみる価値はありますね。

Dtomoさんありがとうございました!

コーラの「代弁人」とレンタサイクル

スタバの近くのメトロ駅前にあったコーラの広告が目を引きました。

たくさん並んでる「代弁人」の写真はタレントさんでしょうか。

写真撮ってる若い人がたくさんいました。

あと、昔の中国は無数の古い自転車が街を走り回ってましたが、今は無数のピカピカのレンタサイクルが走り回っています。

新世界城と上海市第一百貨店

南京路歩行街を歩こうと人民広場駅へ。

新世界城と上海市第一百貨店は趣があって好きです。

ここで通りがかりのオジサンに何故かけたたましく文句を言われました。

意味不明で理不尽だったので日本語で思いっ切り言い返しました。

こちらの反撃に驚いた様子で立ち去って行きましたが、トラブルは避けなきゃですね。自重します。

歴史的建造物と派手な看板

気を取り直して歩行街を歩いて行きます。

路面電車みたいな乗り物は前回も見かけました。まだあったんですね。

20年前に来た時は、この辺りで怪しい二人組に声掛けられて撃退したなあ。

上海市第一食品商店などをブラブラ。

歴史的建造物と派手な看板の組合せが面白いです。

大丸の両端のエスカレーターが上まで曲線でビックリしました。

川底のトンネルでカプセルに乗る

外灘に着きました。

後でまた夜景を見に来ることにして、ここは階段を下りて地下の上海外灘観光隧道へ。

川底のトンネルをくぐる不思議な乗り物です。

チケットを買ってエスカレーターで更に地下へ降りて行きます。

カプセル様の車両に乗って約5分。50元≒1,000円。

トンネルの壁がライトアップされるのを楽しむ感じ。

まあ一回乗ればもういいですね。

これっていつできたんでしょう?これまで存在に気がつきませんでした。

初めて乗りましたが設備は結構古さを感じました。

隣にはなんかヤバそうな有料施設もありました。

【動画】【上海】カプセルに乗って川底トンネル(外灘観光隧道)

約1分の短い動画も撮りました。どんな乗り物なのかイメージが伝わればと思います。

東方明珠電視塔

トンネルで着いたのは浦東の高層ビル街。

ひときわ目立つのが東方明珠電視塔ですね。

2つの球に上ると4千円、その上まで上ると6千円。

私は20年前に2つの球に上ったので、今回は地上から見上げておしまいにしました。

できた時はセンセーショナルでしたが、周りに高いビルが増えてやや埋もれ気味かなあ。

上海のファストフードはスマホアプリ注文

お昼はマックでチキンバーガーコンボ27元≒540円。

普通にマックです。

注文はカウンターではなくタッチパネルでします。

それは今や普通になってますが、この店は機械が1台しかありません。

スマホアプリでのオーダーがほとんどなのでしょう。

私も日本ではアプリでテーブルオーダーします。

上海のケンタッキーは既にタッチパネルの機械は1台もなく、全てスマホアプリになってました。

古い住宅街が軒並み消え去っている!

ディープな街を歩きたくて老西門から豫園東側までの住宅街を歩いてみました。

ところが老西門から方浜中路に入ると、あるはずの街がすっかり消え去っていました。

建物は壊されブルドーザーが整地作業をしています。

東に歩いて行って豫園の東側の安仁街、その南の上海老街あたりは、建物はまだ残っているもののエリア全体が堅牢な壁で囲われていて、取り壊しを待つ状態になっていました。

以前見た庶民の生活の場は何ひとつ残ってませんでした。

年月と生活を感じる街歩きが好きな私にとって、ショックな光景でした。

【参考 : 20年前の街並み】

中国に居ることを実感

古城公園のベンチで休憩します。

目に入ってきた看板を見ると「ああ中国に居るんだなあ。中国に入れてよかったなあ」と思います。

前回泊まったホテル

20年前に泊まった宿に行ってみます。

趣のある中級ホテルで外観はほぼそのままでしたが、2階の全てのテラスになぜか熊のぬいぐるみがいました。

路線変更でしょうか。

新しくてお洒落な飲食店街

新天地へ。新しくてお洒落な飲食店街です。

私には似合わない街なので「ああこういう場所ができてるんだなあ」と見物だけ。

メトロの駅に向かう途中、またしても取り壊し待ちの古い住宅街地区を見かけました。

ここも大きな集合住宅か新天地のような場所になるのでしょうか。

フードコートで夕食

夕飯はビルのフードコートの「恭喜里」という店。

叉焼、目玉焼、茹でたモヤシと白菜が載った丼を頼んでみました。

これがなかなか美味くて野菜も取れて大満足。

スープと飲むヨーグルトが付いて28.8元≒580円。

外灘の夜景は豪華絢爛

この日は最後に外灘の夜景を見に行きました。

通りの夜景も派手派手で、人出もかなりのものです。

川辺に出ると対岸は昼間行った未来都市。ピカピカ光る遊覧船が次々と通ります。

振り返ると古い建造物がライトアップされていて、まあ豪華な夜景だこと。

【動画】【上海】新しい街と古い街の夜景(外灘、浦東)

動画も撮りましたので、上海の新旧の夜景を是非ご覧ください。

高層ビル群は20年で大変貌

20年前の写真と見比べて高層ビルの増え方にビックリしました。

左が20年前、右が今回。ほぼ同じ場所です。

20年前の上海の街の様子

今日は20年前からの変貌を感じる日になりました。

この街は今後もどんどん変わっていくでしょう。

旅人は現地のことに責任をもてませんから、ただひたすら見守るのみです。

20年前に訪れた時の街の様子は、下の記事をご覧ください。

明日は香港に移動

明日は上海を後にして香港に移動します。

つづく。

【次の記事】↓

【この旅の最初の記事】↓