世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西欧8】有名な場所を観た後が本当の街歩き(ベルギー アントワープ)

 

夜明け前のFLiXBUS

夜明け前にアムステルダムを出発してアントワープへ。

初のFLiXBUSで2時間€6。(高速鉄道タリスだと1時間€40)

2階の最前列を確保しました。

もしかしてこの席、別料金必要だったんですかね。

夜が明けていくと牧草地がモヤで雲海のようになってて綺麗でした。

地図を見ながら楽しい乗車でした。

 

正に世界一美しい駅「アントワープ中央駅」

アントワープ中央駅です。

話には聞いてましたが本当に素晴らしかったです。

正に「世界一美しい駅」。

この歴史ある駅舎の階段を、普通に乗客が歩いているのもスゴい。

そして連続するホームは近代的で機能的な多層構造。

これを見るためにアントワープに寄りました。

写真たくさん撮っちゃいました。満足です。

 

伝統と最新式

伝統的な駅舎に最新式のコインロッカー。

荷物を預けて中央駅から歩きます。

駅から伸びる道には、オープンカフェが続いてます。

古い建物を見て有名な建物かなと思って写真撮ると、普通のお店や銀行だったり。

シェアサイクルが多いです。

 

トラムも旧型と新型

トラムは古い車両も残ってて嬉しかったです。

短い動画をご覧ください。

【動画】【ベルギー】アントワープのトラム

 

大聖堂とネロ

大聖堂とネロのモニュメント。

中に入ると素晴らしい絵やステンドグラスなどがたくさん。

普段見慣れないので、欧州の聖堂は心揺さぶられますね。

 

アントワープの見どころはここから

市庁舎とブラボーの噴水を見て、アントワープのポイントは制覇したかな。

…と思ったんですけど、実はここからが面白かったんですよ!

有名な場所を観終わってからが本当の街歩き。

私らしい街歩きはここからです。


秘密の小径の入口が見つからない

地球の歩き方」に小さく載ってた「ブラーイケンスハング」という小径に入ってみようと思いました。

ところがまず入り口がわかりにくい。

紙の地図とGoogleマップを見比べて、GPSで確認してもなかなか見つかりません。

やっとのことでそれらしき場所を発見しましたが、どう見てもビルの入口。

入っていいの? でも「Free Passage」って書いてあります。

 

路地好きにおすすめ「ブラーイケンスハング」

恐る恐る入ってみると中庭のような所へ。

更に進むとビストロのテラス席があります。

古くて小さな建物の間を通る迷路を右に左に。

もう一度中庭のような所を通って反対側に出ました。

敢えて隠れ家的な雰囲気を出して、ビストロ等の価値を上げてる感じでしょうか。

こういうの大好物。路地好きにはおすすめです。

 

無料の渡し船で対岸へ

少し歩いて川に出ると、観覧車がありました。

近くから発着する無料の渡し船に乗ります。

ゴワーッと30秒ほどふかしたら、あとは惰性ですぐ着きました。

ここも歩行者より自転車が多かったですね。

対岸に渡ると公園になっていて、ベンチに座ると大聖堂や観覧車が見えて気持ちよかったです。


築90年の木製エスカレーター

対岸からの帰りは川底を通る聖アンナトンネル。

これがスゴかった!

1933年完成の築約90年。

外板やステップが木製のエスカレーターに歴史を感じます。

 

川底を通るトンネルを自転車爆走

そして蒸気機関かと思うほどのガチャンガチャンという音。

降りた先には長いトンネル。

自転車が爆走していきます。

レトロ好きにはたまらない。いい体験でした。

 

自転車もエスカレーター

エレベーターもありますが、ほとんどの自転車はエスカレーターを使っていました。

上りの最後で上手く降りられない人が居て、引っ張ってあげました。

また海外で人助けしてしまった。

動画で音と振動を感じてください!

【動画】【ベルギー】築90年の木製エスカレーターで潜るトンネル(アントワープ

 

メトロと「Panos」

帰りはメトロ(地下を走るトラム)で中央駅まで戻りました。

もう初見でも券売機で切符を買えるようになってきました。

中央駅構内のチェーン店「Panos」でサンドイッチ食べました。

 

この旅で一番楽しかった日

アントワープを思った以上に楽しめて満足しました。

この旅で一番楽しかった日かもしれません。

ここからブリュッセルへは特急(IC)がたくさん走っていて40分。

特急料金も不要で自由席とのことだったので、当日駅の券売機で切符を買って乗りました。

2階建てでしたが今回は敢えて下階を選択。

ゴツいおじさんに「この電車ブリュッセル行く?」と尋ねられて「行きますよ」と答えるなど。

 

身長2m10cm超の人が一定数いる国

ブリュッセル中央駅は地下駅。

ここまでの「中央駅」とは随分イメージが違って薄暗い地下駅です。

ホームから上がるエスカレーターに「2m10」の表示!

いやマジかよ!

 

ブリュッセル街歩き

フランス語が聞こえてきて、ベルギーに来たんだなと感じます。

明日はブリュッセル街歩きです。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓