世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【上海香港4】期待と不安の重慶大廈の安宿!

 

上海の宿

上海の宿は「カンパニール上海自然博物館ホテル」。

私にしてはちゃんとした宿を予約しました。

広すぎて落ち着きませんね。

設備やサービスは普通。最寄り駅から徒歩10分。

大きな問題はなく全体として価格相応に満足です。

朝食付で1泊約9,000円。

 

宿の朝食

上海の宿は朝食付にしました。

ビュッフェ方式で中華中心と洋食中心の日に分けて楽しませていただきました。

茹でた野菜もあって助かります。

探したり決断したりしなくてよい食事が1日1食決まってると精神的に楽ですね。

 

リニアには乗らず

さて、3日間の上海滞在を終えて香港に移動します。

メトロで上海浦東空港へ向かいます。

今回は往復ともリニアには乗りませんでした。

過去に2回乗ったことがあるのと、現在は高速走行する時間帯が決まっており、その時間に旅程が合わないからです。

2004年に時速430kmを体験した時は怖かったです。いろんな意味で。

一度乗ってみる価値はあると思います。

日本の新幹線とはやはり景色が違います。

※写真は2004年撮影

 

無事中国を出国

空港の全家(ファミマ)でパン買って昼食にします。

チェックインして出国審査へ。

係官はトランジットビザ免除のシールを見て、どこからどこへトランジットなのか質問。

「東京から上海に来て、これから香港に向かう」と答えて無事出国できました。

浦東空港は香港などと比べると小さめでシンプルですね。

 

小声で話しかけられる

上海空港の搭乗口付近で3人に次々と小声で話しかけられました。

英語で「中国語わかりません」と言うと諦めて離れて行きました。

あくまで推測ですが、機内持込み荷物の請負を依頼していたのでは。機内の様子でそう感じました。

運んではいけない物というよりは、重量制限の問題かもしれませんが、小声で話しかけるということは少なくともグレーゾーンの可能性があるのでは。

いずれにしてもあまり関わりたくないですね。

 

割と快適な吉祥航空

吉祥航空は初めてです。

LCCよりは若干広め、機内食有、クッション有、23kgまでの荷物付。

飛行時間2時間半で香港到着です。

 

勝手知ったる香港空港

香港の入国は自動化されていてスムーズ。

日本円少しを両替して、前回持ち帰ったオクトパスカードにセブンで$200アドオン(チャージ)します。

A21の空港バスで尖沙咀へ。

昨年来ているので勝手がわかっていて安心感があります。

 

意を決して重慶大廈の安宿へ!

空港バスで着いたのは重慶大廈。

香港の1泊目はここの安宿にしました。

アトラクションとして一度泊まってみたかったものですから。

昨年も検討したのですが勇気がなくて回避してしまいました。

いよいよ今回は泊まるぞ!って感じです。

入口でカードを持って話しかけてくる人、建物に入ると怪しげな雰囲気。

地上階は何度か来たことありますが、ワクワクと緊張感がたまりません。

 

暗くて恐ろしい階段

一番奥のブロックのエレベーターに乗ります。

パネルには宿の名前がちゃんとあって安堵。

来たエレベーターに乗ってから「あっ!」。偶数階なのに奇数階行に乗っちゃいました。

最寄り階で降りて階段の場所を教えてもらい、扉を開けると恐ろし気な階段。実際は写真よりずっと暗いです。

ドキドキしながら1階分上がります。

これこれ、これですよ!

 

難関のチェックイン

中国入国と並んで不安だったのが重慶大廈のチェックインです。

無数のゲストハウスがあり、複数の混み合うエレベーター。

ネット予約の住所表示と受付のフロアーが違ったり、受付にたどり着いても無人だったり、実際は別のフロアーに連れてかれたり…。

いろいろ聞いていたものですから。

私の場合は住所通りにドアを発見するも無人

インターフォンを押すと電話を呼び出しますが応答なし。

2度目のコールでようやく繋がって、遠隔のやり取りで何とかチェックインを完了。教わった手順で部屋に入れました。

 

窓からの眺めが「深夜特急」のそれ!

部屋はトイレシャワー含めて3畳大。

ベッドは長さが足りず斜めに寝る感じ。(身長170cm)

シャワー浴びると便器がビショビショになるタイプですが私は気になりません。ちゃんとお湯出ました。

春でまだ暑くないので使いませんでしたが古~いエアコンがついてます。

扇風機は動きました。

一番興奮したのが窓からの眺めです。まさに深夜特急のそれ!

個室、シャワー、トイレ、タオル、トイペ、シャンプー、TV、ドライヤー、一応エアコン。

アゴダで約4千円。トコジラミも大丈夫でした。

かなり構えて行ったので、思ったより綺麗でホッとしました。

いい経験になりました。また泊まるかも。

 

セブンと重慶大廈の売店で買い物

機内食を食べたものの小腹が空いたので買い物に出掛けます。

近くのセブンでバナナ+おにぎり+菓子パン。

若者がたむろってる感じで注意しながら買い物。

帰りに重慶大廈地上階の売店でポテチを買います。

こういう店で買ってみたいんですよね。優しいオバサンでした。

 

有意義な移動日

今日は移動日ではあるものの、重慶大廈の安宿へのチェックインというアトラクションを楽しめて有意義な一日でした。

明日は香港を歩きます。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓