世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バルカン半島20】イースターで街全体が休み

 

トラム・バス共通1日乗車券

今日は一日ブカレスト市内を街歩きします。

バス停の近くにあるブースで、トラム・バス共通の1日乗車券を買います。

下の写真の左はメトロ、右はトラム・バスのチケットです。

 

旧型トラムはガタンガタン

さてトラムに乗ります。

旧型の車両はかなりガタンガタン揺れます。

だがそれがいい。楽しいなあ。

ガラガラだったので動画も撮らせていただきました。

 

【動画】【ルーマニアブカレストのトラム(路面電車

ガタンガタンの揺れ具合をご覧ください。

 

やけに街が静か

なんだかやけに街が静かです。日曜だけどそれにしてもおかしい。

スーパーもファストフードも休み。

調べたらイースター

「いや復活祭って先週じゃないの?」って思ったら、東方正教会は今週(4/16)だそうです。

これは想定外でした。

今日行こうと思っていた施設は全部休みです。

中央市場=休み

・国立軍事博物館=休み

鉄道博物館=休み

・スーパー=休み、トロリーバス=運行

・花屋=営業

 

営業してる飲食店はマックだけ

北駅はマックだけ営業。サブウェイもカルフールもパン屋もカフェも全休です。

こりゃダメだ。完全に諦めて、公園と外観の観光に徹することにしました。

それより今日明日の食料入手が不安なので、とにかく先にマック食べときました。

 

凱旋門を見上げる

お休みでも行ける場所へ行きます。

まずは凱旋門へ。下から見上げるスタイルで。

 

ヘラストラウ公園

続いて隣のヘラストラウ公園。

国立農村博物館はやはり休館でした。

並木道のベンチで作戦を練り直して公園の奥へ。

 

日本庭園の桜が大人気

なんと日本庭園があって桜が咲いてました。

庭園はしょぼいけど八重桜?は満開。

結構賑わってて大人気です。

恐らくここに居る唯一の日本人として「桜が綺麗な国だよ。みんな日本に遊びに来てね」って念を送っときました。

 

お菓子とコーヒー

公園をさらに奥へ進むと小さい店がたくさん出てて、名産品やらお菓子やらいろいろ売ってました。

なんだやってる所はやってるじゃん。

休憩を兼ねて、地元っぽいお菓子とコーヒーをいただきました。

お菓子は粉っぽい生地の中に、粘っこい甘いものが入って210円。

コーヒーは豆から挽いてくれて300円。

 

パサージュと繁華街は半分営業

メトロで中心街に移動します。

パリっぽいマッカヴィッラクロスパサージュと繁華街の飲食店は半分くらい営業してました。

やってる店が少ないので、その店に客が集中してる感じですね。

賑わってる様子を脳内補正して楽しみます。

 

「世界一美しい本屋」はお休み

「世界一美しい本屋 Cărturești Carusel」とハヌクテイ通りは閉まってました。

明日もう一回来てみようかな。

 

歴史的建造物を外観鑑賞

ウニリイ広場の噴水の向こうには、先日訪れた国民の館が見えます。

アントニー教会、スタヴロポレオス修道院CEC宮殿、クレツレスク教会などの歴史的建造物を外観鑑賞。

途中で急に雷雨になりましたが、30分ほど雨宿りしたら止みました。

 

チャウセスクが屋上から逃亡した旧共産党本部

雨上がりの街を歩いて革命広場と旧共産党本部へ。

チャウセスクがバルコニーから演説した後、屋上から逃亡したあの建物です。

銃撃戦があったこの広場に、今日は私一人しか居ませんでした。

 

生活が感じられる街

最後に「来たトラムに乗る」ってヤツで遊びます。

テキトーに乗ってテキトーに乗り換えます。

街には旧共産圏っぽい古くて大きな建物が目立ちます。

観光地とは違う生活が感じられる街を見られて楽しかったです。

 

マック→KFC

3回乗り換えてそろそろ帰ろうとしたとき、営業中のKFCを発見。

夕飯に困っていたのでここで済ませます。

チキンフィレサンドセット690円。

今日は2食ともグローバルファストフードチェーンになってしまいました。

 

ブカレストの宿

「5 Stars High Hostel」。

個室で専用バスルーム。内装はそこそこ新しくて清潔。

北駅からメトロ1駅orバス。

バランスよくて価格の割にはいいかな。1泊€30。


明日は実質最終日?

今日は祝日で施設は休みだったけど、これはこれで楽しい日になりました。

明日は実質最終日?です。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓