世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【マニラ3】歩く!モール!市場!夕日?

 

今日はひたすら街歩き!

3日目はマニラの街をひたすら歩きます。写真多めです。

宿の朝食を食べて出発。

beepカード(SuicaみたいなICカード)に100ペソだけアドオン(チャージ)して、昨日とは別の高架鉄道LRT3号線に乗ります。

 

アヤラ駅のバスターミナル

2つ目のアヤラ駅で降ります。エスカレーターは右側に立ちます。

駅前に新しくて巨大なバスターミナルがありました。

売店も充実してました。パンが美味そう。

 

サンデーマーケット

からしばらく歩いて「レガスピサンデーマーケット」へ。

名前の通り日曜だけのマーケットです。

そこそこの敷地にそこそこの数の店が出てます。

 

スパムおむすびと今川焼

生鮮や雑貨も売ってますが、各国の様々な食べ物を売ってて面白いです。

悩んだ末に日本のスパムおむすびと今川焼を買いました。計105ペソ(約270円)。

 

グリーンベルトのチャペル

続いてショッピングモール「グリーンベルト」へ。

緑豊かな敷地にブランド品の店や飲食店がたくさん。オシャレな空間です。

中央に半屋外のチャペルがあって、日曜の午前なのでミサが行われてました。

さすがキリスト教の国ですね。


ショッピングモールとスタバ

アヤラはショッピングモールが集まる新しい街。

グリーンベルトの後、ランドマーク、グロリエッタなどのモールをぶらぶら。

広いフードコートやスーパーもあって面白かったです。

スタバでホットチョコレート飲んで休憩しました。170ペソ(約440円)。

 

バクラランマーケットが凄い!

アヤラを後にしてLRTでバクラランマーケットへ。

ここが凄かった!

LRTの高架下を中心に広大なエリアに無数の露店が出ています。

そしてそこに集まる人と物と車!

 

アジア刺激的な街3選!

カラフルなパラソル、飛び交う掛け声、服、雑貨、食べ物、スマホ関連グッズ…。

アジアのこういう場所はあちこち見てきたけど、刺激的な街3選に入ります。

期待以上!ワクワクが止まらない!

 

ビルの中の店舗

商業ビルもいくつかあって、ここにも店が多数入っています。

商品のカテゴリーごとに集まっていて、露店ではなく常設だからこその品揃えと陳列ボリームが迫力です。

 

フードコート

飲食店やフードコートもあちこちにあります。

指差して盛り付けてもらう方式をやりたかったんですが、まだお腹空いてなくて食べませんでした。失敗したなあ。

 

バクラランマーケットの店たち

サンダル390円、スマホのガラスフィルム260円、子供服130円、Tシャツ2枚で390円、マイク付イヤホン92円、ウィンドブレーカー260円、ズボン260円、髪どめ52円、靴下3足130円…。

ダイソーのような大手資本ではなく個人の露店や極小店舗。

こういう街歩くのホント好き!

 

路地の風景

周辺の路地の風景です。

路地に入るのは控えていたのですが、たまたま10人くらいの家族連れグループが歩いて行ったので、その後について行きました。

 

2時間歩き続ける

キリがないので一区切り。

結局2時間くらい休みもせず歩き回り続けました。

ああ楽しかった!

 

米が1kg160円?

再びLRTに乗ってマラテに移動します。

キリノ駅で降りて「サンアンドレスマーケット」を見学。

半分は新しいスーパーマーケットで、もう半分は昔ながらの個人の小さい店舗が並んでいます。

「60ペソ/kg」は米ですよね。1kg160円?安すぎませんか?

 

目立たぬよう邪魔せぬよう歩く

さらに歩いてエルミタ地区へ。

あちこちの路上で若者がバスケットをしています。

地元の子どもたちがビニールプールで水浴びしたり。

日曜日の日常の風景ですね。

目立たぬよう邪魔せぬよう歩きます。

夜は怖そうな路地もありましたが、休日の昼間なのでそれほど危険は感じませんでした。

 

日本人経営の店でオムライス

ホテルが目立つエリアに入ります。

通りがかりの日本人経営の店にふらっと入ってみました。

スタッフは地元の人たちですが、オムライスはなんちゃってではなく完全に日本の味。

約780円。

たまには移住者にお金を落とすのもいいかなと。

 

世界三大夕日?

この日の最後は海岸へ。ビーチは白い砂浜になっています。

入口で荷物チェックがありペットボトル持込禁止。散乱防止でしょうか。

マニラは「世界三大夕日」のひとつだったような気がします。

それを見に来たのですが、少し早く着きすぎて日没まで1時間あります。

今日はここまで結構たくさん歩いたので、夕日を見るのは諦めて早目に宿に帰りました。

この辺りが一人旅の自由なところ。同行者がいたら絶対無理して日没を見たと思います。

暮れかけの景色も綺麗だったので私はこれでよし。

 

【動画】人、物、車であふれる市場(マニラ)

この日歩いたマーケットと路地と夜の街の様子です。

写真だけより伝わると思います。是非ご覧ください。

 

明日は遠出

今日もいろんなマニラを歩きました。

明日は少し遠出しようと思います。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓