世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【マニラ2】観光名所と生活空間

 

beepカードを購入

2日目は取りあえず観光名所を訪ねてみます。

まず高架鉄道LRTに乗ります。

窓口で「beepカード(SuicaみたいなICカード)ください」って言ったら「券売機で買ってね」と言われました。

券売機の横には赤十字のボランティアさんが操作の手伝いをしていて無事買えました。(寄付を勧められて小銭を投入)

100ペソ払って内30ペソはカード代で70ペソ分乗れます。追加チャージ可。

 

高架鉄道LRTに乗る

自動改札をタッチで通過。

立派な車両で運転間隔も短くて利用しやすい印象です。

右側通行なのでホームを間違えないように。

昨夜目撃したの混雑を恐れてましたが、土曜日だからか座れました。

1号線のエドゥサ駅からユナイテッドネイション駅まで6駅乗りました。

 

マニラらしい乗り物

LRTを降りてリサール公園へ向かいます。

駅周辺にはマニラらしい乗り物が見られます。

ジープニー、三輪タクシートライシクル(トゥクトゥク型とサイドカー型)。

滞在中に乗ってみたいものですが、今日は徒歩で向かいます。

マニラにも絡まる電線がありました。電柱も何か変…。

そして街のいたるところに「Jollibee」があります。

 

リサール公園の巨大な国旗

リサール公園に到着です。

そこそこの規模の公園で、巨大な国旗がはためいてます。

 

謎の日本庭園

日本庭園と中国庭園があるのですが、どちらも「?」っていう感じです。

特に日本庭園。鳥居はいいとして銅鑼は…。池や橋も全然…。まあこういうのも面白いものですね。

20人くらいのグループが陽気にダンスを踊ってました。

 

プエルタリアルガーデン

続いてイントラムロス=城塞都市に向かいます。

途中に小さな庭園があったので入ってみました。

「プエルタリアルガーデン」というらしいです。無料でした。

 

要塞とゴルフ場

イントラムロスに入ってすぐの「バルアルテ デ サンディエゴ」に入ります。

石造りの要塞が保存されています。75ペソ(約200円)。

驚いたのはすぐ外がゴルフコースになっていることです。

街の中の遺跡の隣なのに。「ゴルフボールに注意!」の看板も。

多くのゴルファーがプレイしていました。

 

教会と観光客

少し歩いて「サンオウガスチン教会」へ。

結婚式か何かが行われていて中には入れず。

周辺には観光客向けの露店が多数出ていました。

アイスクリームの屋台は市内のどこに行っても見かけます。

この日の気温は最高28℃、最低22℃。

湿度が高いので汗は出ますが、バテるほどではありません。

夜はTシャツ短パンで過ごしやすい。

マニラは犯罪が多い街なので、街では目立たないように歩きますが、観光地は警戒しながらも観光客として歩けばいいので気楽ですね。

 

すぐ隣は地元の人の生活空間

観光地から1ブロックずれると地元の人の生活空間になっていました。

庶民的な店が並び、屋外で散髪してたり若者がたむろっています。

 

「ハロー」「こにちは」「クムスタ」

小腹が空いたのでパン屋でチョコパンを1つ買いました。10ペソ(約26円)。

店のオバサンと居合わせたオジサンと3人でおしゃべり。

「中国人?」→「日本人」→「ハローって日本語で何ていうの?」→「こにちわ。タガログでは?」→「クムスタ。How are you?かな」

てな話しして「じゃあね」と別れました。

 

マニラ大聖堂

ここは中にも入れましたが、静かに覗くだけにして早々に失礼しました。

観光用の馬車がいくつか停まっていました。

 

サンチャゴ要塞

イントラムロスの最後は「サンチャゴ要塞」。

一番奥には第二次大戦末期のマニラ大虐殺を再現した展示があり、日本兵の描写がありました。

75ペソ(約200円)。どこも入場料が安くて助かります。

 

チャイナタウンへ

橋を渡ってチャイナタウンに入ります。

「ビノンド教会」は立派な建物。

ここもちょこっと覗かせていただいて失礼します。

 

大混雑の「永美珍」

チャイナタウンのメインストリートにある「永美珍 Eng Bee Tin」という店がやたら賑わってます。

チェーン店でホピアという中華系フィリピンお菓子がメインらしいです。

お菓子の店舗も、カフェも、店頭のテイクアウトも全て行列。

私もお菓子をバラで2つだけ買ってみました。1個60ペソ(約160円)くらい。

 

チャイナタウンの風景

あっちでもこっちでも行列ができてて、街全体が賑わっていました。

旧正月を控えてることもあるのかな。

 

丸くて古いビル

周辺には、丸みを帯びた特徴的な形の古いビルがいくつもありました。

たまらなく好きです。

 

ISETAN(伊勢丹)ではなくISETANN(アイセタン)

そのまま歩いてLRTカリエド駅近くまで行きます。

川向こうに見える立派な建物は郵便局らしいです。

駅周辺の街も人でいっぱい!

「ISETANN(アイセタン)」に入ってみます。

「ISETAN(伊勢丹)」ではありません。関係ないらしいです。

伊勢丹というより、昔の十字屋やヤオハンって感じ(伝われ)。

 

屋台のホットドッグ

お昼を食べてなかったので、路上の屋台でホットドッグを買ってみました。

チーズたっぷりにケチャップとマヨネーズをかけてくれます。

全部のせで60ペソ(約160円)。まあまあかな。

結構な距離を歩いたので、まだ明るいけどLRTで宿に帰ります。

 

今日食べた物たち

朝食は宿にて。

選択制で「pork tocino」を選んだら甘〜い照焼ベーコンでした。

割と好きです。

おやつのチョコパンと昼食のホットドッグは前述の通り。

夕飯はJollibee系列の中華「チョーキン超群」へ。

焼売炒飯 Shiomai Chao Fanはシオマイチャオファンと発音します。

日本語読みでも伝わりそうですね。コーラ付で119ペソ(約310円)。

 

バラード系のカラオケ

夜22時過ぎから近所でカラオケが始まりました。

同じ人1人が延々と2時間歌い続けてました。

個人宅の自宅カラオケでしょうか。

バラード系の曲ばかり。

この日だけだったので、土曜日定例なのかも。

 

明日はひたすら街歩き

今日一番楽しかったのは、パン屋でのおしゃべりかなあ。

明日は観光名所ではない街を歩こうと思います。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓