世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バングラネパール6】カトマンズの街をガンガン歩く

 

カトマンズの街をガンガン歩く

今日はカトマンズの街と名所をガンガン歩きます。

写真をたくさん撮りましたので、画像だけでも眺めてみてください。

まずは宿のあるタメル地区から南に歩いて行きます。

さっそく小さな交差点の広場に店が出ていたりしていい感じです。

 

活気あるアサンチョーク

さらに歩くとアサンチョーク(チョーク=交差点)というやや大きい広場に着きます。

鳩がたくさんいて人やバイクが行き交います。

この周辺一帯がアサンバザールと呼ばれ、とても多くの店が集まり活気のあるエリアになっています。

 

こういう街ホント好き!

表通り沿いの古い建物は1階が商店になっていて、商品がたくさん陳列されています。

野菜や雑貨などの露店も多数出ています。

人も多くて活気があり、何より建物の年季の入り方が半端ないです。

こういう街ホント好き!

 

ワクワクするお店コレクション

アサンバザールのお店コレクションをご覧ください。

建物がメチャクチャ古い。

そこへ物凄い密度で商品を並べている。

狭いスペースに店主がはまっている。

ワクワクします。

 

観光名所のダルバール広場

心躍る街並みを抜けるとダルバール広場。

寺院の建物が並んでいて観光名所って感じがします。

ブースで入場料1,000Rs≒1,100円(旧王宮チケット含む)を払うと、首に掛けるパスを貰います。

これを掛けてないと声を掛けられてブースに連れていかれます。

 

旧王宮(博物館)

旧王宮は博物館になっています。

中国の援助で整備されたようです。

それほど見どころが多いわけでもなかったかな。

カーラバイラブは人と煙が凄かったです。

 

不思議な場所「クマリの館」

女神の化身である少女が住む館。

しばらく待って2階の窓から顔を出すクマリ(少女)を拝顔できました。

 

広場の露店

バサンタプル広場には工芸品などが売られてます。

ボードゲームのような物が綺麗で魅力的でした。

 

観光客がたくさん

ダルバール広場は欧米人やアジア系の観光客も結構いました。

日本人も数人見かけました。

リキシャが何台かいました。

ダッカは無数のリキシャが走り日常の移動手段でしたが、ここでは観光用であまり多くありません。

あと、ここにはトイレが複数あるので助かります。

 

構造やデザインが多様な建物

さて、ダルバール広場を出て更に街を歩きます。

建物はみな古いのですが、構造やデザインが多様で飽きません。

道も曲がったり狭くなったり変化があります。

いくらでも歩けてしまいます。ああ楽しい。

 

【動画】古都の旧市街を迷う

カトマンズの旧市街を歩いた様子を動画にしました。

年季の入った建物や迷路のような路地、ワクワクが止まらない街を是非ご覧ください。

 

クロワッサンが美味い!

ダルバール広場周辺から街を北に向かって歩いて行きます。

途中で小腹が空いたので小さな店でクロワッサンを1つ。

温めてくれてこれが美味い!Rs100≒110円。

 

車は左、人も左

「コインの木」「カテシンブーストゥーパ」などを見ながらさらに北へ。

日本では「車は左、人は右」ですが、ここでは車は左側通行で、人も左端を歩いています。

だんだんこの街に慣れてきました。

 

モモの専門店

街の北の外れに来たのは、モモのお店に行くためです。

昨日に引き続きミャーさんのブログに載ってた店です。

店名が変わっていて「Old Everest Momo Center」。

メニューは「モモ」1種類だけ。

1皿100Rsから140Rsに値上げされてましたが、それでも154円ですから安い!

モチモチのモモに緑色のハーブ系ソースが特徴。

美味しかったです!

 

【ミャーさんのブログはこちらです】

meshi-tabi.com

 

ビデオ通話しながら価格交渉

宿に帰る途中に土産物店でお買い物。

家族とビデオ通話しながらお土産の品定めと価格交渉をしました。

これ、値切るのに有効ですね。

日本語で作戦会議しながら交渉できるし、私と家族の意思を使い分けて「別の店も見たいと言ってる」と店主に言うと値下げしてきたりします。

そこそこいい物をまずまずの値段で買えました。

またやろうかな。

そして、ここで昨日に続いてまた失敗!

宿に帰って袋を開けたら違うものが入ってるではありませんか。

支払った後に袋を取り違えたようです。

店に戻ったら店主は不在でしたが、隣の店の人が店主から頼まれて商品を保管してくれてました。

そこへ店主が帰ってきて「ああよかった」と。

海外リスクとかじゃなくて加齢による注意力の衰えです。

昨日も今日も二人ともいい人でよかったです。

 

夕飯は日本食(洋食)

散々歩いたので例によって一度宿に帰って休憩します。

夜になって夕食を食べに再び外出。

宿の近くの「ちゃちゃかふぇ」は日本食(洋食)が食べられます。

ハンバーグステーキ+ライス+コーラで約740円。

ライスは日本のお米で、ハンバーグには大根おろしが載ってました。

試しに日本語でスタッフに話しかけてみましたが「???」という反応で日本語は通じませんでした。

屋外なので夜は少し寒いですが今日は大丈夫でした。満足です。

 

明日はパタンの街歩き

明日は日帰りで郊外の街パタンに行きます。

まだまだ街を歩きますよ!

つづく。

 

【次の記事】↓

<明日投稿予定>

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓