世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【中欧バルト15】再建された街ワルシャワ

 

高速列車EIPでワルシャワ

今日はポーランド国内でクラクフからワルシャワへ移動します。

EIPという高速列車に乗ります。118.3PLN≒4,800円。

座席幅は狭めだけど新しくて水も貰えて快適です。

車内は静かで2等車でも客層がいい感じ。

思ったよりスピード出しませんでしたけど。

 

ワルシャワ中央駅は地下

約2時間半でお昼過ぎに到着。

ワルシャワ中央駅は地下ホームでした。

ブリュッセルみたいな感じかな。

 

72時間券購入

券売機で72時間券(36PLN≒1,500円)を買ってトラムと徒歩で宿へ。

中央駅はメトロの駅が少し離れていて不便ですね。

 

聖十字架教会はミサ中

宿に荷物を預けて街歩きに出発。

聖十字架教会からスタート。

でも日曜日でミサ中だったので改めて来ることにしました。

 

ショパンが流れるベンチ

近くのショパンが住んだ建物の前に、ボタン押すとピアノの音色が流れるベンチがありました。

他にも何ヶ所かあるようです。ここは「子犬のワルツでした」。

 

再建された街

ここからしばらく観光名所が点在するメインの通りを歩いて行きます。

大統領官邸や教会など歴史を感じる建物が多いですが、戦禍で再建されたものが多いのでしょう。

そんなことを思いながら観光客で賑わう通りを歩いて行きます。


スイーツのお店

通りにはスイーツのお店が多く、みんなソフトクリームなどを美味しそうに食べてましたが、今回の旅では結構いろいろ甘いもの食べてるので今日は自制。

 

日傘は男女ともゼロ

しばらく歩くと王宮の前の広場に着きました。

今日は日射しが強くて日傘を差して歩きます。私だけですけど。

欧州の人にとって日光は貴重なものらしく、日傘をさす人は男女ともゼロです。

たまにアジア人観光客が使ってるのを見かけるくらい。

あとガイドが目印のためにさしてます。

 

観光客好みの可愛らしい街並み

王宮からマーケット広場までのエリアが一番賑わっています。

街並みも綺麗にしてあって観光客好み。

ヨハネ大聖堂を遠慮がちに見学して先に進みます。

 

鳩と人魚と子どもたち

マーケット広場にはレストランのテラス席がたくさん出ています。

水飲み場には鳩がたわむれ、人魚像の噴水では子どもたちがはしゃいでいます。

広場を囲む建物はみな可愛らしく、屋根裏部屋の窓を見るとあそこから見下ろしたくなります。

見慣れてきたとは言えやっぱり綺麗な街並みですね。

 

1.5kmの散策終了

バルバカンという要塞の跡に着いて、聖十字架教会から1.5kmほどの目抜き通り散策は終了です。

いい街歩きができました。

 

市民の憩いの場サスキ公園

本日の予定は終了ですが、まだ時間が早いのでバスに少し乗ってサスキ公園へ行ってみます。

水量の多い噴水が綺麗です。写真の右奥に無名戦士の墓があり、兵士の方が直立不動で警備してました。

大きな国旗がはためき、公園は市民の憩いの場所のようでした。

 

スーパーのサラダとパン

ワルシャワ初日はここまで。

夕飯はスーパーのサラダとパン。

宿でゆっくり休みます。

 

明日も街歩き

明日もワルシャワを歩き回ります。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓