世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バングラネパール7】パタンへ日帰り旅

 

難易度が高い路線バス

今日は日帰りでカトマンズ郊外のパタンに行きます。

宿で「パタンへ行くバスはラトナパーク北から乗ると聞いたが合ってるか?」と尋ねると「その通り」と。

その場所に行くとバス停のようになものはなく、次から次へバスがやってきては車掌が「○○!○○!」と行き先を大声で連呼して、乗る人は乗り、出発していくというシステムでした。

なかなか難易度高そう。

大きめのバス、小さめのバス、バン、オート三輪(テンプー)など様々な車両が着いては出ていきます。

 

方向は合ってる…

来る車に片っ端から「パタン?」「パタン?」と尋ねまくり、首を横に振られながら7台目くらいのバンにやっと「乗って乗って」と言われます。

空いている席に座り、近くの乗客に「パタン?」と裏を取ろうとするとなんとなく曖昧な反応で、隣の人が「方向は合ってる」と。

なるほど、方向は合ってるがパタンが目的地ではないということかな。

車掌にGoogleマップを見せると、やはり曖昧な感じでうなずきます。

バンは途中でどんどん乗客が乗り込んできて満席。

ついには3人ほど立つ状態。おそらく20人乗車!

ラオスでプラスチックの椅子に座るのは見ましたが、バンに立つのは初めて見ました。

 

あの子についてって

GPSで方角は合っていることを確かめつつ、20分ほど乗った場所で「ここだよ。あの道をあっちね。降りて。あの子についてって」と言われ、先に降りた学生さんを指さします。

おそらくこのバンは街の近くを通る大通りをさらに先に行くのでしょう。

学生さんに地図を見せると「途中まで一緒に行きましょう」と。

どうやら近くの大学に通学途中のようで、「この先の二股を右へ道なりで着きますよ」と丁寧に教えてくれました。

丁重にお礼を言ってそこから徒歩5分。無事着きました。

バンはRs20≒22円。

地球の歩き方にはRs17と書いてあったので、値上げしたのかちょっとだけボラれたか。

なかなかスリルとサスペンスな乗車でした。

 

おすすめ散策ルート

市街に入り、地球の歩き方に載っていた「おすすめ散策ルート」を歩きます。

カトマンズもパタンも犬があちこちに落ちてます。

少し歩くと池があって、真ん中に東屋のような建物があり、数人が座ってのんびりしてます。

私もしばしここで休憩。いい時間です。

 

ドアひとつ分の狭い通路を次々と

ルートに従っていくと、建物1階部分が通路になっています。

「へぇ面白い」と通って行くと、続いてドアひとつ分の狭い通路。

「TOUR→」と書いてあるので、どうやらここがちゃんとした観光ルートのようです。

先へ進むとまたもや狭い通路が。

広場の先にさらにドアひとつ分の通路。

なにこれ楽しい。楽し過ぎます!


ルーフトップバルコニー?

このエリアの建物は3-5階建てで、見上げると屋上部分がルーフトップバルコニーみたいな感じになっています。

そこで植物を育てたり洗濯物を干したり。

建物密集地帯なので、日光が当たる屋上を有効活用してるのかもしれません。

 

金ピカのゴールデンテンプル

狭い通路を通って行くとゴールデンテンプルに着きました。

中に入ると金ピカの象や猿などの装飾。

ワクワクする階段を上って2階にも行けます。

小さいけど面白いお寺でした。

 

ウォークラリーみたい

ルートに従ってさらに進むと、細い通路の先に現れるサラスワティ寺院、不思議な像があるクンベシュワール寺院など。

探検しながらチェックポイントを通過するウォークラリーみたいで楽しい散策でした。

 

パタンのダルバール広場

パタンのメインの観光地ダルバール広場に着きました。

入場料Rs1,000≒1,100円(旧王宮入場料含む)を払うと、カトマンズと同様に首掛けパスを渡されます。

広場には歴史的建造物がズラリと並んでいて、観光客で賑わってます。

 

旧王宮3階の角はお勧めスポット

ここも旧王宮は博物館になっています。

階段で上階に上ることができ、中庭が見下ろせます。

3階の北西の角に、窓際が座れるようになっている場所があって、広場が一望できます。

座布団のような敷物もあって、景色を眺めながら休憩できて気持ちよかったです。

お勧めの場所です。

 

普通の街を歩く

ひと通り名所を見たので、今度は観光ルートではなく普通の街を歩きます。

賑わう大きな通り、古くて小さな店たち。

少し外れると未舗装の道も。

木造の古い建物も多いですが、カラフルな街並みもあったりします。

学校から子どもの歌声が聞こえてきたりして。

はぁ楽しい。

 

いろんなバス

大通りに出ると様々なバスがビュンビュン走っていました。

バスコレクションです。

 

メロンパンみたいの買ったらメロンパンだった

フジベーカリーへ行ってみましたが土日はお休み。

ショッピングモールの食品売り場に行ってお菓子をいくつか購入。

メロンパンみたいのを買ってみたら、味も完璧にメロンパンでした。

よく見たらジャパニーズベーカリーって書いてありました。

 

緑色のバスよ

さて帰ろうかな。

今朝来た門の近くがバス乗り場のはずですが、特にマークなどはなく不明。

有料トイレがあったので用を足した後スタッフの人に尋ねてみました。

「バスはあの辺に来ると思う。時間は決まってない。緑色のバスよ」と丁寧に教えてくれました。

間もなく緑色のちゃんとしたバスがやってきました。

カトマンドゥ?」と尋ねると「Yes」と。これで安心。

 

バス運賃はRs20?

車内で車掌にRs20渡すと「Rs20」と書いたチケットをくれました。

ただし後で知ったのですが、このバスはカトマンズ行ではなくさらに先まで行くようです。

なのでもしかしたらカトマンズまでならRs15で、私がRs20出したからRs20のチケットをくれたのかも知れません。

 

フルーツを食べなさい

車内で今朝道を教えてくれた学生さんと再会しお礼。

隣席の青年や、途中で乗ってきたお年寄りとお喋りするなど。

みんな英語を話します。カトマンズの人は話せる人が多いです。

お年寄りは70歳だそうで、「あなたももうすぐ近い歳でしょう。元気でいるために大切なのは食べ物だ。フルーツを食べなさい」と力説していました。

無事カトマンズに着きました。

 

【動画】謎解きっぽい街歩き

この日の不思議な街歩きの動画をアップしました。

謎解きかウォークラリーのような楽しい散策の様子を是非ご覧ください。

 

薄暗い店の陽気なおっちゃん

パタンから帰って宿で休憩してから、夕飯食べに出掛けます。

宿の近くの薄暗い店に入ってみます。

陽気なおっちゃんにダルバートを勧められてそれを注文。

カレー、スープ2種、野菜2種、漬物、ご飯の盛合せでRs200≒220円。安っ。

ネパールっぽい物を食べられました。

 

明日は実質最終日

今日はいい日帰り旅ができました。

明日は実質最終日です。カトマンズを歩きます。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓