世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【青春2】仙台ゆったり街歩き

  

1日乗車券

青春18きっぷの旅、2日目です。

今日は移動せず、仙台をゆったり街歩きします。

仙台は何度も来ていますが、仕事と飲み会ばかりでほとんど観光していませんので。

まずは「るーぷる仙台・地下鉄共通一日乗車券」(920円)を買います。

f:id:solotrip60:20210311101009j:plain

 

仙台朝市商店街

朝は朝市。

規模はそれほど大きくありませんが、活気がある市場でした。

f:id:solotrip60:20210310235055j:plain

f:id:solotrip60:20210310235533j:plain

f:id:solotrip60:20210311000102j:plain

 

瑞鳳殿

駅からるーぷるバスに乗って瑞鳳殿へ。

バス停から林の中の坂を登って行きます。

装飾が綺麗とは聞いていましたが期待以上でした。

メインの瑞鳳殿だけでなく、涅槃門や他の建物もみな美しい。

竹の緑とのコントラストもよかったです。

f:id:solotrip60:20210311012113j:plain
f:id:solotrip60:20210311020306j:plain

f:id:solotrip60:20210311004828j:plain

f:id:solotrip60:20210311004228j:plain

f:id:solotrip60:20210311004632j:plain

 

仙台城

再びバスで移動。

丘の上から広瀬川と仙台の街が一望できます。

伊達政宗にもご挨拶。

f:id:solotrip60:20210311014149j:plain

f:id:solotrip60:20210311012658j:plain

f:id:solotrip60:20210311013132j:plain

 

仙台市電保存館

バスで青葉山駅まで行き、地下鉄に乗ります。

南北線の終点の富沢で下車。

仙台市電保存館へ行こうとしたのですが、改札を出たところに貼り紙が…。

あちこちにポスター貼ってあるのに、平日休館なんて…。

f:id:solotrip60:20210311083615j:plain

f:id:solotrip60:20210311025142j:plain

地下鉄のマナー広告

f:id:solotrip60:20210311024254j:plain

f:id:solotrip60:20210311024322j:plain

 

仙台空港

気を取り直して、長町で空港アクセス線に乗り換えて仙台空港へ。

震災前に一度利用しました。

たしか仙台→広島の便だったかと。

f:id:solotrip60:20210311033334j:plain

 

そして10年前の今日、津波に飛行機やヘリコプターが次々と流されて行く映像をニュースで見ました。

空港スタッフの「ダメだ!呑まれた!」という言葉。

あの映像は衝撃的でした。

f:id:solotrip60:20210311034119j:plain

f:id:solotrip60:20210311042645j:plain

 

展望デッキは先日の地震の影響で閉鎖中。

「エアポートミュージアムとぶっちゃ」を観るなど。

f:id:solotrip60:20210311034659j:plain

 

14時46分

仙台駅に戻って来たところで14:46になりました。

黙祷の合図があるのかなと思っていましたが特になく。

自主的にその場で黙祷している人が何人か居ました。

私も一人で黙祷しました。

f:id:solotrip60:20210311054647j:plain

f:id:solotrip60:20210311000938j:plain

f:id:solotrip60:20210311051118j:plain

 

繁華街の街歩き

駅からアーケードを歩きます。

ハピナ、クロスロード、マーブルロード、ぶらんど〜む、一番町四丁目。

佐世保も長かったけど、ここもスゴいですね。

アーケードの天井の方でパイプオルガンを演奏していてビックリしました。

f:id:solotrip60:20210311060231j:plain
f:id:solotrip60:20210311062043j:plain

f:id:solotrip60:20210311061624j:plain

上の三角の所でパイプオルガン弾いてる

 

あと最近話題の「ひょうたん揚げ」を買い食いしました。

アメリカンドッグの中身が蒲鉾になってるヤツですね。

ケチャップぐるぐるしてくれて250円。

f:id:solotrip60:20210311060747j:plain

f:id:solotrip60:20210311060912j:plain

 

稲荷小路は電線が東南アジアになってました。

昼間の国分町は静かでした。

定禅寺通に着いて街歩き終了。

f:id:solotrip60:20210311063134j:plain

f:id:solotrip60:20210311063645j:plain
f:id:solotrip60:20210311064156j:plain

 

地下鉄東西線

まだ時間があるし一日乗車券があるので、地下鉄東西線の東の終点まで行ってみました。

南北線は普通の電車ですが、東西線は小さい規格なんですね。

横浜市営地下鉄のようです。

f:id:solotrip60:20210311021503j:plain

f:id:solotrip60:20210311022037j:plain

f:id:solotrip60:20210311022454j:plain

 

AER展望テラス

高層ビルの最上階に上ります。

無料なのが嬉しいです。

東側は新幹線や野球場、遠くには空港や海も見えました。

f:id:solotrip60:20210311072855j:plain

f:id:solotrip60:20210311073305j:plain

 

西側は先ほど歩いたアーケードが長〜く続いているのが見えます。

いい天気で遠くの山々までよく見えました。

f:id:solotrip60:20210311073807j:plain

 

夕食

昨日はコンビニ飯だったので今日は少しちゃんとしたものを。

ホテルの近くに「利久」があったので、牛タン弁当(1,404円)を買ってホテルで食べました。

注文してからその場で焼いてくれたので、なかなか美味しかったです。

f:id:solotrip60:20210311090336j:plain

f:id:solotrip60:20210311090651j:plain

 

宿

昨日の記事に書き忘れたので。

昨夜と今夜連泊の宿はリブマックス仙台広瀬通

オープンしたばかりでピッカピカ。

オープン記念価格1泊3,000円。

やや広めの部屋で十分OK。

(換気の外気が寝ている顔にかかるのと歯ブラシがダメなの以外は無問題)

連泊の掃除は辞退しました。

f:id:solotrip60:20210310111502j:plain

 

明日

今日は一日街歩き。

喋らず触らず店内飲食せずで黙旅実行中。

18,000歩歩いたので、早目に寝ます。

明日はまた普通列車で移動です。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓