世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【青春1】各駅停車で東京→仙台

  

青春18きっぷ

全国のJRの普通列車等に1日乗り放題の「青春18きっぶ」。

5回分セットで12,050円(1枚あたり2,410円)。

若い頃から知ってましたが実は利用したことがありませんでした。

働いてた時はお金より時間が大切で、飛行機や新幹線で素早い移動しか考えてませんでしたので。

時間ができて海外に行けない今、ようやく活用する機会がやってきました。

乗り物好きとしては、これでやっと一人前になった気分です。

今回は青春18きっぷを使って、JRを乗り潰しながら街歩きを楽しもうと思います。

f:id:solotrip60:20210308030843j:plain

 

初日の目的地は仙台

今日は東京から仙台まで約10時間かけて走ります。

ルートは常磐線経由。

常磐線は高萩までしか乗ったことがないので、一気に乗り潰します。

f:id:solotrip60:20210310053753j:plain

 

常磐線快速

通勤通学時間を避けて出発。

まずは常磐線快速で水戸へ。

ここまでは仕事で10回くらい来たことがあります。

途中で特急に2回抜かされ、切り離しが1回。

まあ慌てずのんびり行きましょう。

f:id:solotrip60:20210310011312j:plain

f:id:solotrip60:20210310014524j:plain

特急の通過待ち

 

水戸で乗り換え時間(50分)を使って昼食。

いい感じのテラスカフェでベーグルを。

美味かったよ。幸先良し。

f:id:solotrip60:20210310030559j:plain

水戸駅

f:id:solotrip60:20210310024517j:plain

 

湯本で寄り道

水戸から先は中学生以来の約40年ぶり。

電化複線で車輌も新しく、110kmくらいでガンガン走ります。

さすが幹線の常磐線という感じです。

f:id:solotrip60:20210310031329j:plain

 

1時間20分ほどの湯本で途中下車。

温泉の街らしく、ホームにも街中にも足湯があります。

f:id:solotrip60:20210310043027j:plain

f:id:solotrip60:20210310043551j:plain

 

徒歩10分ほどで「さはこの湯公衆浴場」に到着。

趣のある外観ですが現役の銭湯です。

入ってる時間はないので外から鑑賞のみ。

f:id:solotrip60:20210310043805j:plain

 

更に徒歩5分でいわき市石炭・化石館」。

前半は化石の展示、後半は炭坑を再現したディスプレイ。

なかなか本格的で十分楽しめました。

f:id:solotrip60:20210310044630j:plain

f:id:solotrip60:20210310044752j:plain

f:id:solotrip60:20210310045310j:plain

f:id:solotrip60:20210310045644j:plain

 

電車の関係で湯本散策は1時間。

あちこちにブロンズ像があったりして面白い街です。

駆け足でしたがいい寄り道でした。

f:id:solotrip60:20210310043834j:plain

 

いわき駅周辺散策

湯本から10分ほどでいわき到着。

乗り換え時間は40分くらい。

駅は立派ですね。

周辺の飲食店街あたりをテキトーにぶらぶらしました。

青春18きっぷだと躊躇なく途中下車できるのがいいですね。

f:id:solotrip60:20210310035638j:plain

f:id:solotrip60:20210310055947j:plain

f:id:solotrip60:20210310055332j:plain

 

東日本大震災原子力災害伝承館

いわきを過ぎると被災地に来たという感じがします。

沿線にはガランと空いた土地に、土台だけ残った区画や真新しい家がポツポツ建っていたりします。

最近整地された高台に新築の平屋が密集して建っていたり。

まだ大型重機がそこここで工事しており、福島第一原発も遠くに見えました。

震災の5ヶ月後に新幹線で仙台と石巻に行きましたが、ここまで近づいたのは初めてです。

f:id:solotrip60:20210310063154j:plain

f:id:solotrip60:20210310065820j:plain

 

そして今日は双葉で下車します。

新しい駅舎、改札口には「0.080μSV」の表示と注意事項。

駅舎の隣のオレンジ色の建物にある時計は14:46を指しています。

f:id:solotrip60:20210310081944j:plain

f:id:solotrip60:20210310083050j:plain
f:id:solotrip60:20210310082357j:plain

 

昨年できたばかりの震災関連施設に行ってみます。

駅からシャトルバスですぐ。

何もないエリアにピカピカの建物があります。

f:id:solotrip60:20210310071718j:plain

f:id:solotrip60:20210310075527j:plain

 

内容はとても充実していてよかったです。

情緒的ではなく事実を伝えています。

映像や実物そして数字やグラフを活用してわかりやすく説明。

屋上からは海が見え、庭にはメッセージがありました。

短時間しか居られませんでしたが、よい訪問になりました。

f:id:solotrip60:20210310074859j:plain

f:id:solotrip60:20210310075730j:plain

f:id:solotrip60:20210310081843j:plain

 

無事仙台到着

双葉から原ノ町で乗り換えて19:47仙台着。

初日が無事終了。

2ヶ所の寄り道は充実してましたし、それなりに長距離移動できました。

満足です。

f:id:solotrip60:20210310091229j:plain

原ノ町で乗り換え

f:id:solotrip60:20210310104721j:plain

f:id:solotrip60:20210310103832j:plain

車内

f:id:solotrip60:20210310104742j:plain

f:id:solotrip60:20210310105004j:plain

仙台駅

  

6,700円分

今日は約10時間。約6,700円分乗りました。

青春18きっぷは1回当たり2,410円ですから、4,290円節約。

いや、新幹線指定席の正規料金は11,410円ですから、9,100円節約したと言えるかも。

電車ばかりかと思いきや11,000歩歩いてました。

まだ旅は始まったばかりです。 

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓