世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【長崎6・佐賀】昭和な街と佐賀競馬

 

朝市  

まずは朝市へ。

5:00-7:00がベストと聞いてましたが起きれず7:30に到着。

やはり片付け始めてました。

でも雰囲気は感じられたからよしとします。

朝市食堂は情報通り閉店済でした。残念。

f:id:solotrip60:20201218072956j:plain

f:id:solotrip60:20201218073059j:plain

f:id:solotrip60:20201218073216j:plain

 

佐世保線鳥栖

チェックアウトしてJRで鳥栖に向かいます。

ここは電化区間

特急もありますが時間はあるので敢えて各駅で2時間。

座席が後ろ向きと思ったら、3つ目の早岐駅で進行方向が変わります。

結構ありますよね、こういうこと。

f:id:solotrip60:20201218084752j:plain

f:id:solotrip60:20201218084919j:plain

 

鳥栖駅

近代的な駅舎に更新される駅が多い中、鳥栖駅は大きな駅の割に歴史ある駅舎が残っています。

古いレールを使用したホームの屋根。

昔ながらの地下通路もいいですね。

そしてサガントスの本拠地「駅前不動産スタジアム」はすごい命名権だよなあ。

f:id:solotrip60:20201218110605j:plain

f:id:solotrip60:20201218110257j:plain

f:id:solotrip60:20201218174112j:plain

f:id:solotrip60:20201218110115j:plain

f:id:solotrip60:20201218115009j:plain

f:id:solotrip60:20201218114845j:plain

 

鳥栖駅前の路地

軍艦島中止の関係で時間に余裕があります。

鳥栖駅の近くをぶらぶら歩いてたら路地を発見。

いやあ好きです、この感じ。

f:id:solotrip60:20201218113352j:plain

f:id:solotrip60:20201218112834j:plain

f:id:solotrip60:20201218113630j:plain

 

佐賀競馬

本日のメインはこれ。

常々タイミングが合えば地方競馬場を訪ねたいと思っています。 

このご時世ですが、佐賀競馬は人数制限ありで観客OK。

ちょうど開催日でしたので寄ることに。

平日昼間なのでガラガラです。

f:id:solotrip60:20201218131923j:plain

f:id:solotrip60:20201218132532j:plain

 

平日でナイターなので15:15発走ですが、10:00から開場して場外を販売してます。

私は13:00頃着いて中を探検。

期待通り、地方競馬の哀愁が漂います。

「とられて泣くより とられぬ用心」

f:id:solotrip60:20201218131126j:plain

f:id:solotrip60:20201218132326j:plain

f:id:solotrip60:20201218131356j:plain

 

昼食は「勝カレー」。500円は安い。

屋根はあるけど屋外だしお客さんほとんどいないから安心。

店のおばちゃん「佐賀競馬初めて?田舎でしょ?また来てね」

おじちゃん「らっきょ食べる?これ食べて」とやっこをオマケ

カレー盛り付けながら「さっきのレース三連複で1万だってよ、あと7番入れときゃなあ」

おじちゃんには後で別の場所で会って「さっきありがとね」

あったかいですね。また来たいです。

f:id:solotrip60:20201218130734j:plain

f:id:solotrip60:20201218133244j:plain

 

ビックリしたのは、機械じゃない有人窓口が20ヶ所くらい開いてたこと。

せっかくなので窓口でも買ってみました。

懐かしいなあ。

f:id:solotrip60:20201218153848j:plain

f:id:solotrip60:20201218145705j:plain

 

佐賀のレースは1Rから3Rまでの3つだけ参加。

100円、300円、300円買って700円負けました。

入場料100円と合わせて800円で楽しませていただきました。

f:id:solotrip60:20201218151637j:plain

f:id:solotrip60:20201218150131j:plain

 

福岡空港

JRと地下鉄で福岡空港へ。

新幹線や特急もありますが、ここも快速でのんびり30分。

博多はさすがに大都会ですね。今回は通過です。

f:id:solotrip60:20201218182356j:plain

f:id:solotrip60:20201218183648j:plain

 

ピーチは機内待機

復路もピーチ。

福岡空港は数年ぶりに来ましたが、リニューアルして綺麗になりましたね。

f:id:solotrip60:20201218185140j:plain

f:id:solotrip60:20201218191511j:plain

 

でも一旦ドア前まで行くも「整備必要」で搭乗口に戻されます。

再度搭乗も、今度は機内で50分間待機。搭乗率は70%ほど。

近くの女性たちがずっと大声で会話していて、遂にマスクを取ってお菓子を食べながらおしゃべりし始めました。

おじさんが女性に声を掛けてくれて再びマスクしたのでよかったですが、リスクを感じましたね。

1時間くらいの遅延は全然構いませんが、この時期に長時間機内待機は避けるべきでは。

整備が終わってから乗せてほしかったですね。

f:id:solotrip60:20201218225055j:plain

 

振り返り

長崎の街歩きは楽しかったですね。

軍艦島は残念でしたが、その分他のことを楽しめました。

雲仙地獄も面白かったし、佐世保もよかったです。

各地の食べ物を地元の庶民的な店で食べたのも面白かったです。

最終日の鳥栖佐賀競馬も、昭和を感じられていい一日でした。

寒い日が続きましたが体調はすこぶるよく、たくさん歩いて夜はゆっくり休めました。

時節柄、人との関わりは極力避けましたが、長崎はいい人が多かったです。

やり残したこともあるので再訪したいです。 

ああ楽しかった! 

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓