世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東京】箱崎T-CATと西葛西インド人街

箱崎のT-CAT

T-CAT(ティーキャット=東京シティエアターミナル)に行ってきました。

10年ぶりくらいです。

首都高の箱崎ジャンクションの真下にある、成田と羽田へ行くリムジンバスのターミナルです。

先日ふと「箱崎のT-CATってまだあるのかな。今どうなってるのかな。急になくなりそうな予感するし。なんとなく。」と思い、行ってみることにしました。

搭乗手続きと出国審査もできた

1972年開業なのでもう約50年!

そして昔はここで、なんと国際線の搭乗手続きと出国審査までできました。

荷物も預けて楽ちんだし、空港でも待たされない。

さらにどの乗客がどのバスに乗っているか追跡できるので、渋滞で遅れても飛行機に乗り遅れる心配なし。

成田空港駅(現東成田駅)はターミナルから遠かったこともあり、「T-CATからバス」は結構メリットありましたね。

しかし現在は搭乗手続きと出国審査はしておらず、「ただのバスターミナル」になってしまいました。

T-CATとしては「箱崎からすぐ首都高に乗るので早いし遅れない」をアピールしていますが、鉄道も便利になっていますし優位性が弱くなってきてますね。

なのでいろいろ変化がある昨今、そろそろなくなる予感がしてしまったわけです。

それで行けるうちに行っておこうと。

※昭和の海外旅行にご興味があればこちらの記事を是非↓

水天宮駅直結

今回は地下鉄半蔵門線の水天宮駅からT-CATに行きました。

改札を出るとスロープになった「動く歩道」があります。

まもなく地下入口に到着。地下鉄直結でとても便利です。

1Fは羽田空港行き

エスカレーターで1Fに上がります。

乗り場は羽田空港行きが1F、成田空港行きが3Fと分かれています。

奥へ進むと羽田行の券売機と乗り場がありました。

地下は駐車場、2Fは店舗

一般車の駐車場になっている地下に下りるエスカレーターは、スロープになっています。

2Fに上がると店舗エリア。

マクドナルド、7-11、ドラッグ、カフェ、レストランなど。

以前、近くに勤務していた時は、たまに昼食をとりに来てました。

多少の入れ替わりはありますね。

部分的に改修されていますが、やはり建物や設備は古いです。

利用者も少なめで、やはり少し寂しい印象でした。

3Fは成田空港行き

3Fは成田空港行きのフロアーなのですが、乗客以外は立ち入り禁止なので写真はありません。

ということで、T-CATはまだそのままでした。

一安心ですが徐々に存在価値も低下している感じ。

開業約50年の歴史ある施設は残ってほしいところですが心配です。

西葛西へ移動

さて、T-CATから徒歩で茅場町駅に向かいます。

この辺りは古い雑居ビルが多くて、面白い街並みです。

水天宮やらレトロなガソリンスタンドを眺めながら10分くらい歩きました。

茅場町から東西線で西葛西へ。

インド人が多く住む街と聞き、歩いてみたくなったものですから。

なぜインド人街になったのか

西葛西にインド人が集まった理由は諸説あるようです。

もともと紅茶の輸入を始めた人が西葛西に拠点をもち、そこに後からインド人が集まったとか。

2000年問題のときにIT技術者が大手町・日本橋兜町に通いやすい西葛西に多く住んだとか。

インド食材店

まずはインドの食材を販売する店に行ってみます。

東横インのすぐそばにある「スワガット・インディアン・バザール」。

10坪ほどの店内に加工食品等が整然と陳列されていました。

続いて小島二丁目団地の1階にある「TWVS FOODS」。

やや小さめの店ですが、品ぞろえはほぼ同じです。

料理好きの方はスパイスやら食材を買い求めて難しい料理をするんでしょうけど、私はヘタレなのでお菓子とラーメンだけ買いました。

日清の「TOP RAMEN」は、昨年現地でカレー味を買ってきて日本で食べました。

今回はマサラ味を買いましたが、やはりカレー味でした。

調理した写真は普通の野菜を入れちゃったので、インドっぽくないですね。

インド料理店と紅茶専門店

次は西葛西3丁目のマイバスケット近くにある「スパイスマジック カルカッタ 本店」。

安くて美味しそうでしたが、店内飲食は控えているので今回は下見のみ。

少し西に歩いて 「シャンティ紅茶」へ。

ここが西葛西に初めて来たインド人の方のお店とか。

インドの紅茶がいろいろ置いてあります。

紅茶とマサラチャイを買いました。

少しお高いけど品質はよさそうで、帰ってから飲みましたが甘すぎず美味しかったですよ。

インド一色ではない

確かにインド関係のお店がいくつかありますが、たくさん集まっているというほどではありません。

街を歩いていても、それらしい人が特別多いわけでもありません。

トゥクトゥクも走ってません(あたりまえ)。

街角のところどころにインドが見え隠れする感じでした。

海外にちょっとだけ触れる一日

ということで、この日はT-CATとインド人街を歩きました。

旅になかなか出られない中、海外にちょっとだけ触れる一日になりました。

ああ楽しかった!