世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【乗り潰し】北関東ゆったりローカル2

 

2日目のルート

昨日に続いて北関東の鉄道を乗り潰していきます。

今日のスタート地点は宇都宮。

東武の支線が未乗車区間として少し残っているので、行ったり来たりしながら制覇していきます。

ゴールは館林です。 

f:id:solotrip60:20210203162827p:plain

f:id:solotrip60:20210202000303j:plain

 

東武宇都宮線

東武宇都宮→栃木(初乗車区間=東武宇都宮-新栃木)

宿はJR宇都宮駅の目の前ですが、今日のスタート地点は東武宇都宮駅です。

少し離れているのでバスで移動します。

駅の周辺を少しだけ散策。

今回はすぐ出発してしまいますが、宇都宮はLRT路面電車)ができたらまた来たいです。

f:id:solotrip60:20210201234558j:plain

f:id:solotrip60:20210201235536j:plain

 

ホームに比較的新しい車両が入ってきました。

不思議だったのは、終点に着いたのになかなか降りてこない乗客が多いこと。

本数が少ないので、この後の予定に合わせて車内で時間潰してるんですかね。

f:id:solotrip60:20210202000548j:plain

 

そして、北関東の東武は直線が多いです。

平坦な平野に何もない時期から線路を敷いたからでしょうか。

f:id:solotrip60:20210202003948j:plain

 

新栃木で区間急行が来たので乗り換え。

1駅だけでしたが、ボックス席だと旅気分になりますね。

f:id:solotrip60:20210202005328j:plain

f:id:solotrip60:20210202005347j:plain

 

栃木から佐野へ

栃木駅の近くに岩下の新生姜ミュージアムがあるのですが、あいにくお休み。

周辺は蔵の街なので散策したいところですが、今回は先を急ぎます。

昨日乗ったばかりですが、JR両毛線で佐野まで移動します。

f:id:solotrip60:20210202005955j:plain

栃木駅ロータリー

f:id:solotrip60:20210202013509j:plain

途中の両毛線の駅ホーム

 

佐野厄除け大師

今回の目的は乗り潰しなので、基本的に観光はしません。

でも佐野厄除け大師だけは行ってみたいし、前回北関東に来た時もパスしたので、今回は寄ってみました。

佐野駅から歴史を感じる街並みを徒歩15分。

f:id:solotrip60:20210202014622j:plain

佐野駅

f:id:solotrip60:20210202015512j:plain

古い街並み

 

佐野厄除け大師は想像より小規模でした。

普段は賑わっているのでしょうけど、この日は人影まばら。

おみくじとお守りの自販機が並んでました。

ササッとお参りして失礼しました。

f:id:solotrip60:20210202020420j:plain

f:id:solotrip60:20210202020444j:plain

f:id:solotrip60:20210202020547j:plain


佐野市駅

佐野駅へは戻らず、東武佐野市駅に向かいます。

徒歩10分で到着も、次の電車は50分後。

近所の古い建物を鑑賞してきてもまだまだ時間あり。

ホームの端まで歩いたり、反対側のホームに行ってみたり。

まあこんな時間も楽しみです。

f:id:solotrip60:20210202022339j:plain
f:id:solotrip60:20210202022536j:plain
近所の建物

f:id:solotrip60:20210202022858j:plain

f:id:solotrip60:20210202024651j:plain

 

東武佐野線を行ったり来たり

佐野市→葛生→館林(初乗車区間=館林-葛生)

佐野市から下りで終点の葛生へ。

2両編成で乗客は3人。

ローマ字表記は「Kuzu」なんですね。

静かな駅前で自転車預り所を鑑賞します。

そして同じ車両で、来た路線を館林まで戻ります。

f:id:solotrip60:20210202035116j:plain

f:id:solotrip60:20210202033604j:plain

f:id:solotrip60:20210202034844j:plain

f:id:solotrip60:20210202040733j:plain


東武小泉線を迷走

ここの路線図は不思議ちゃんです。

伊勢崎線が館林⇔太田を走る脇を、館林⇔西小泉と太田⇔東小泉の短い支線を往復していて、数字の6のような路線図になっています。

今回は「館林→太田→東小泉→西小泉→館林」の順に乗り潰しました。

f:id:solotrip60:20210202000304j:plain

 

下の写真は館林駅です。

一部欠けている変則的なホームで、伊勢崎線・佐野線・小泉線(いずれも単線)が発着します。

写真は見ずらいのですが、左から伊勢崎線上り、小泉線、佐野線、伊勢崎線下りの4編成が停車中です。

f:id:solotrip60:20210202045501j:plain

 

こちらは太田駅

太田→東小泉の車両が停車中。

f:id:solotrip60:20210202055812j:plain


東小泉駅で西小泉行きに乗り換え。

ホームの反対側で待機していてすぐ乗り換えできます。

f:id:solotrip60:20210202061202j:plain


西小泉駅です。

到着してまもなく折り返し発車します。

f:id:solotrip60:20210202061647j:plain

 

そして館林に戻りました。

一般の人には無意味でめんどくさいだけの6の字乗車。

まあ私は楽しかったので別にいいですよね。

これにて本日のミッション完了です。

 

まだ未乗車区間あり

関東はだいぶ乗りましたがまだ未乗車区間は結構残ってます。

長いところでは関東鉄道常総線真岡鉄道鹿島臨海鉄道ですね。

海外旅が難しい今のうちに乗りに行きたいです。

今回も気楽な鉄道の旅をゆったりのんびり楽しみました。

ああ楽しかった!!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓