2日目のルート
昨日に続いて北関東の鉄道を乗り潰していきます。
今日のスタート地点は宇都宮。
東武の支線が未乗車区間として少し残っているので、行ったり来たりしながら制覇していきます。
ゴールは館林です。
東武宇都宮線
宿はJR宇都宮駅の目の前ですが、今日のスタート地点は東武宇都宮駅です。
少し離れているのでバスで移動します。
駅の周辺を少しだけ散策。
今回はすぐ出発してしまいますが、宇都宮はLRT(路面電車)ができたらまた来たいです。
ホームに比較的新しい車両が入ってきました。
不思議だったのは、終点に着いたのになかなか降りてこない乗客が多いこと。
本数が少ないので、この後の予定に合わせて車内で時間潰してるんですかね。
そして、北関東の東武は直線が多いです。
平坦な平野に何もない時期から線路を敷いたからでしょうか。
新栃木で区間急行が来たので乗り換え。
1駅だけでしたが、ボックス席だと旅気分になりますね。
栃木から佐野へ
栃木駅の近くに岩下の新生姜ミュージアムがあるのですが、あいにくお休み。
周辺は蔵の街なので散策したいところですが、今回は先を急ぎます。
昨日乗ったばかりですが、JR両毛線で佐野まで移動します。
佐野厄除け大師
今回の目的は乗り潰しなので、基本的に観光はしません。
でも佐野厄除け大師だけは行ってみたいし、前回北関東に来た時もパスしたので、今回は寄ってみました。
佐野駅から歴史を感じる街並みを徒歩15分。
佐野厄除け大師は想像より小規模でした。
普段は賑わっているのでしょうけど、この日は人影まばら。
おみくじとお守りの自販機が並んでました。
ササッとお参りして失礼しました。
佐野市駅
徒歩10分で到着も、次の電車は50分後。
近所の古い建物を鑑賞してきてもまだまだ時間あり。
ホームの端まで歩いたり、反対側のホームに行ってみたり。
まあこんな時間も楽しみです。
東武佐野線を行ったり来たり
佐野市から下りで終点の葛生へ。
2両編成で乗客は3人。
ローマ字表記は「Kuzu」なんですね。
静かな駅前で自転車預り所を鑑賞します。
そして同じ車両で、来た路線を館林まで戻ります。
東武小泉線を迷走
ここの路線図は不思議ちゃんです。
伊勢崎線が館林⇔太田を走る脇を、館林⇔西小泉と太田⇔東小泉の短い支線を往復していて、数字の6のような路線図になっています。
今回は「館林→太田→東小泉→西小泉→館林」の順に乗り潰しました。
下の写真は館林駅です。
一部欠けている変則的なホームで、伊勢崎線・佐野線・小泉線(いずれも単線)が発着します。
写真は見ずらいのですが、左から伊勢崎線上り、小泉線、佐野線、伊勢崎線下りの4編成が停車中です。
こちらは太田駅。
太田→東小泉の車両が停車中。
東小泉駅で西小泉行きに乗り換え。
ホームの反対側で待機していてすぐ乗り換えできます。
西小泉駅です。
到着してまもなく折り返し発車します。
そして館林に戻りました。
一般の人には無意味でめんどくさいだけの6の字乗車。
まあ私は楽しかったので別にいいですよね。
これにて本日のミッション完了です。
まだ未乗車区間あり
関東はだいぶ乗りましたがまだ未乗車区間は結構残ってます。
長いところでは関東鉄道常総線、真岡鉄道、鹿島臨海鉄道ですね。
海外旅が難しい今のうちに乗りに行きたいです。
今回も気楽な鉄道の旅をゆったりのんびり楽しみました。
ああ楽しかった!!
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