世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東北・道南14】最終日と2週間の旅の振り返り(札幌→帰宅)

 

「サッポロ割」を有効に利用

札幌の宿は「コンフォートホテル札幌すすきの」2泊+「GARDENS CABIN」1泊。

「サッポロ割」を有効に利用すべく、週末は安価なキャビンタイプに移動しました。

「サッポロ割」は1泊3,000円値引+2,000円のスマイルクーポン。

コンフォートは実質1泊1,000円台、キャビンは実質0円。

スマイルクーポンはコンビニやスーパーでは使えないので、飲食・土産物・観光施設入場料などが主な利用方法です。

お酒を飲まない私は、結構必死に使い切った感じです。

コンフォートの無料朝食


「GARDENS CABIN」は快適

キャビンは快適に過ごせました。立地は大通駅の近く。

今回の部屋は二段ベッドやカプセルとは違い、立ち上がれるのでとても楽です。

小さめのキャリーケースが入る鍵付きの荷物スペースもあります。

共有スペースも広いし大浴場あり。

サッポロ割なくても3,000円台ですので、おススメです。

 

ベタな名所

最終日はベタな名所をパパッと眺めて「札幌に来た感」を確認します。

時計台は「三大がっかり」などと言われますが、私は最初に来た時も今回も全然がっかりしなかったけどなあ。

 

トリトン新千歳空港

お昼はトリトンのテイクアウト。

往路は陸路で少しずつ北上してきましたが、復路は飛行機ビュン!

新千歳空港は広くて楽しくて活気があって好きです。

2週間の旅が終わります。家に泥棒が入ってませんように。

 

賑わい戻る成田空港

帰りに成田の「国際線出発」に寄ってみました(第一T)。

チェックインカウンターには長い列ができている場所もあり、レストラン街も多くの旅行客で賑わっていました。

展望デッキからは、韓国や中国の飛行機が見られました。

思ったより人が多くてビックリ。

写真の上が今日、下が2020年11月です。

 

2週間の旅の振り返り

おかげさまで無事帰宅しました。

今回は長めの2週間。

仙台→盛岡→青森→函館→洞爺湖→登別→苫小牧→札幌。

観光地、競馬、街歩き、乗り潰し。

宿はビシホと安宿を組合せ、一部○○割を利用。

移動が多くいろいろ詰め込んで、慌ただしいけど充実した旅でした。

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【自己紹介と目次】↓