世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【鳥取・京都】砂丘から京都丹後鉄道

  

鳥取砂丘

鳥取に来たからには朝から砂丘へ。

鳥取駅からバスで20分ほどで着きます。

終点から2つ手前の「砂丘センター展望台」バス停で下車。

f:id:solotrip60:20201111090533j:plain

 

展望台とリフト

屋上に上がると海が見えます。

ここからリフトで砂丘へ。

歩いてもすぐなんですが、リフトが好きなんです。

でも海も砂丘もあまり見えないので、乗らなくてもよかったかも。

f:id:solotrip60:20201111092950j:plain

f:id:solotrip60:20201111093550j:plain

 

気持ちいい砂丘

いよいよ砂丘に到着。

少し下ってからぐぐっと丘を登ります。

すると綺麗な海が目の前に。

f:id:solotrip60:20201111094958j:plain

f:id:solotrip60:20201111095144j:plain

 

晴れてるし雲がいい感じだし、波も適度に荒いです。

広がる海と砂と雲と青空。

気持ちいい時間でした。

f:id:solotrip60:20201111100426j:plain

横から見ると結構急勾配

【動画】【鳥取鳥取砂丘から日本海を望む

  

砂の美術館

チェコスロバキアをテーマにした作品を展示してました。

チェスキークルムロフ、カレル橋、プラハ城…。

憧れの土地の姿を楽しめました。

クルテクも売ってました。

f:id:solotrip60:20201111103101j:plain

f:id:solotrip60:20201111102850j:plain

f:id:solotrip60:20201111103251j:plain
f:id:solotrip60:20201111103414j:plain

 

鳥取砂丘ビジターセンター

うっかりバスの時間を間違えて、40分余ってしまいました。

ビジターセンターに行ってみたら、ちょうど風紋を作る実演が始まるところでした。

砂のシマシマ模様は、砂が乾いてないとできないとのこと。

どおりで今日はできてないはずです。

雨で砂が湿って締まった感じでしたので。

歩きやすいし、靴に砂が入らなくてよかったですけど。

f:id:solotrip60:20201111114722j:plain

f:id:solotrip60:20201111114819j:plain

 

乗換と移動

午後は2回乗り換えながら移動、移動、そして移動。

単線1輌編成のディーゼル車の3本立てです。

まずは鳥取からJR山陰本線に乗り東へ。

鳥取駅はICカードどころか自動改札すらありません。

駅員さんが立ってる姿ってなんか新鮮。

f:id:solotrip60:20201111085204j:plain

 

1輌編成のディーゼル車で50分で浜坂駅に到着。

f:id:solotrip60:20201111131412j:plain

f:id:solotrip60:20201111134442j:plain

f:id:solotrip60:20201111140857j:plain

 

別のディーゼル車に乗り換えて90分で豊岡駅

この赤い車輌、これでも快速です。

途中、余部鉄橋を通過。

のんびり列車の旅を楽しみました。

f:id:solotrip60:20201111141528j:plain

f:id:solotrip60:20201111142627j:plain

f:id:solotrip60:20201111143519j:plain

 

京都丹後鉄道

豊岡から京都丹後鉄道に乗ります。

丹後半島のつけ根を豊岡から天橋立まで横断します。

なかなかモダンな車輌で快適。

f:id:solotrip60:20201111155706j:plain

f:id:solotrip60:20201111155955j:plain

f:id:solotrip60:20201111160019j:plain

 

高校生の通学をはじめ、日常の足として利用されているようです。

だんだん日が暮れてきて、到着する頃は真っ暗。

90分で天橋立に到着しました。

f:id:solotrip60:20201111155733j:plain

f:id:solotrip60:20201111162930j:plain

f:id:solotrip60:20201111174200j:plain

 

移動自体が大好物

私の旅のメインは「街歩き」と「乗り物」。

移動自体が大好物です。

今日の観光は鳥取砂丘だけで、後は移動のみなのですが、これが楽しい。

乗換時間も入れると4時間半。

地図を見ながら乗換案内で計画立てて、車窓や人物を見ながら揺れを楽しむ。

そんな旅が好きです。

f:id:solotrip60:20201111161858j:plain

 

夜の天橋立

宿にチェックインして近所に出かけます。

しかし予想通り街は静か。

メインの通りも全く人通りがありません。

みな宿で食事しているのでしょう。

でも私は素泊まりプラン。

ライトアップされた智恩寺に参拝して、来た道を戻ります。

f:id:solotrip60:20201111183310j:plain

f:id:solotrip60:20201111183231j:plain

 

開いていたのは、飲食店はラーメン屋1店、食料品店はYショップ1店。

ラーメン屋は外の席があったので、ここで食べることに。

くじからラーメン650円。

独特の濃いしょうゆ味の太麺。

クセがありますが、私は好きですね。

普通のしょうゆラーメンもありました。

外は寒かったけど温まりました。今日はこれで正解。

f:id:solotrip60:20201111184219j:plain
f:id:solotrip60:20201111184352j:plain

f:id:solotrip60:20201111184830j:plain

 

宿

オーベルジュ天橋立

GOTOとクーポンで実質約2,900円。

バストイレ共同のシンプルな部屋。

風呂は隣の天橋立ホテルの大浴場が使えます。

浴衣と丹前で温泉に入りました。

大浴場のリスクが心配でしたが、広い浴場に2人だけでした。

露天風呂もあって気持ちよかったですが、早目に済ませました。

f:id:solotrip60:20201111180944j:plain

 

まだ東へ移動移動

今回の旅は連泊がありません。

明日もどんどん移動しますよ。

移動自体が大好物ですから。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓