最終日
南九州の旅も最終日です。
宮崎から日南方面へ下り、飛行機で帰京します。
まずは南宮崎駅のコインロッカーに荷物を預けます。
コインロッカーはこれしかなく一杯だったらプランBがないので、空いててよかったです。
予報通り朝から天気が悪く、JRは不通区間が出ています。
場合によっては予定変更もやむなしか。
トラブルも楽しみたいところですが、飛行機に間に合わないのは避けなければなりません。
青島神社
青島駅で降りて徒歩10分。
神社は小島にあり、橋を渡って行きます。
海は荒れていて、橋の左右から波が打ち寄せます。
ゲームの世界のようでちょっと怖かったですね。
動画をご覧いただくと伝わりやすいかと思います。
【動画】【宮崎】青島へ渡る弥生橋(雨天、波高)
幸せの黄色いポスト
海辺に黄色いポストが。
ちゃんと一日一回集荷に来るようです。
近くの「宮交ボタニックガーデン」を通ってバス停へ。
サンメッセ日南
今度は路線バスで30分ほど南下します。
「サンメッセ日南」は不思議な観光施設です。
なぜかモアイがあり、なぜか18の宗教が共同で作ったとされる鐘があり、なぜか昆虫展をやっています。
パンフレットに書いてある言葉も私には意味不明でした。
でもまあ天気がよければ綺麗なところだと思います。
それが悪天候ですのでなんともはや。
一生懸命、脳内で灰色の海を青に補正しました。
スタッフの方は皆親切でしたけどね。
このツイートをするために来たようなものです。
宮崎からLATAM航空でイースター島に着いたら雨だった pic.twitter.com/j6Fwkey0En
— シンプル一人旅 (@solotrip60) 2020年10月22日
荒天の海岸沿いを爆走
さらに路線バスで40分ほど走ります。
これがなかなかのスリル。
海は荒れてるし、雨はよく降るし、バスはスピード出すし。
次の目的地は鵜戸神宮だったのですがパスしました。
悪天候で飛行機に乗り遅れないように、スケジュール前倒しです。
飫肥(おび)城下町
今日のメインは飫肥の街歩きです。
古い街並みをゆっくり歩いてみたかったのです。
雨がしとしと降る街は静かで、これはこれでいい散策でした。
靴はグジャグジャでしたけど。
商家資料館 2階にも上れました
旧山本猪平家 縁側が素敵でした
おび天 揚げたての大き目で肉厚なさつま揚げが美味しかったです
飫肥城大手門 立派です
松尾の丸 薄暗くていい感じ
いやしの森 静かで癒されました
旧伊東伝左衛門家 武家屋敷
飫肥駅
帰りは鉄道で一気に宮崎まで戻ります。
ディーゼル1輌編成はローカルでいいですね。
天候の関係で12分遅れで南宮崎に到着。
宮崎空港行きの電車も遅れてましたので、早目に帰ってきて正解でした。
宮崎空港
宮崎ブーゲンビリア空港は鉄道があるのでアクセスがいいですね。
駅のホームから滑走路がよく見えて面白いです。
バス「すみませんね…」
余談です。
鹿児島と宮崎のバスは、回送中に写真のような表示になります。
バスを待っていて「来た」と思ったら回送だった時はがっかりしますね。
その乗客の心理を慮っての表示かと。
あと、鹿児島で見かけた「積み増し」(チャージのこと)は宮崎でも同様でした。
振り返り
今回もいい旅になりました。
ロケ地巡礼、各種乗り物、古い街並み。
好天も荒天も楽しめました。
ただ、少しリスクを感じました。
飛行機や空港バスはほぼ満席。
この中で咳やくしゃみを繰り返したり、マスクなしで大声で談笑する人を見かけました。
今後国境も開いていきますし、高まるリスクをどこまで許容するか難しいですね。
あと今回は地域共通クーポンの消化に追われました。
航空券と宿のパック全体の15%で金額が大きく、常にクーポンが気になってしまいました。
今後はパックはやめてクーポンは最小限にします。
得するより旅を楽しみたいです。
まあ反省点はありますが、楽しい旅でした。
今後も状況をみながら工夫して旅していきたいと思います。
完
【今回の旅の最初の記事】↓
【国内旅の記事の目次】↓