世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【宮崎】雨の日南を訪ねる

  

最終日

南九州の旅も最終日です。

宮崎から日南方面へ下り、飛行機で帰京します。

まずは南宮崎駅のコインロッカーに荷物を預けます。

コインロッカーはこれしかなく一杯だったらプランBがないので、空いててよかったです。

f:id:solotrip60:20201022085321j:plain

 

予報通り朝から天気が悪く、JRは不通区間が出ています。

場合によっては予定変更もやむなしか。

トラブルも楽しみたいところですが、飛行機に間に合わないのは避けなければなりません。

f:id:solotrip60:20201022090119j:plain

 

青島神社

青島駅で降りて徒歩10分。

神社は小島にあり、橋を渡って行きます。

海は荒れていて、橋の左右から波が打ち寄せます。

ゲームの世界のようでちょっと怖かったですね。

動画をご覧いただくと伝わりやすいかと思います。

f:id:solotrip60:20201022093837j:plain

青島駅

f:id:solotrip60:20201022094611j:plain

f:id:solotrip60:20201022095800j:plain

f:id:solotrip60:20201022095604j:plain

 

【動画】【宮崎】青島へ渡る弥生橋(雨天、波高)

 

幸せの黄色いポスト

海辺に黄色いポストが。

ちゃんと一日一回集荷に来るようです。

近くの「宮交ボタニックガーデン」を通ってバス停へ。

f:id:solotrip60:20201022100458j:plain

f:id:solotrip60:20201022100731j:plain

 

サンメッセ日南

今度は路線バスで30分ほど南下します。

サンメッセ日南」は不思議な観光施設です。

なぜかモアイがあり、なぜか18の宗教が共同で作ったとされる鐘があり、なぜか昆虫展をやっています。

パンフレットに書いてある言葉も私には意味不明でした。

f:id:solotrip60:20201022115127j:plain

f:id:solotrip60:20201022114407j:plain

f:id:solotrip60:20201022113048j:plain

 

でもまあ天気がよければ綺麗なところだと思います。

それが悪天候ですのでなんともはや。

一生懸命、脳内で灰色の海を青に補正しました。

スタッフの方は皆親切でしたけどね。

このツイートをするために来たようなものです。

  

荒天の海岸沿いを爆走

さらに路線バスで40分ほど走ります。

これがなかなかのスリル。

海は荒れてるし、雨はよく降るし、バスはスピード出すし。

次の目的地は鵜戸神宮だったのですがパスしました。

悪天候で飛行機に乗り遅れないように、スケジュール前倒しです。

f:id:solotrip60:20201022125032j:plain

 

飫肥(おび)城下町

今日のメインは飫肥の街歩きです。

古い街並みをゆっくり歩いてみたかったのです。

雨がしとしと降る街は静かで、これはこれでいい散策でした。

靴はグジャグジャでしたけど。

f:id:solotrip60:20201022132720j:plain

 

商家資料館 2階にも上れました

f:id:solotrip60:20201022133758j:plain

f:id:solotrip60:20201022133917j:plain
f:id:solotrip60:20201022134154j:plain

 

旧山本猪平家 縁側が素敵でした

f:id:solotrip60:20201022132935j:plain

 

おび天 揚げたての大き目で肉厚なさつま揚げが美味しかったです

f:id:solotrip60:20201022135429j:plain

f:id:solotrip60:20201022135657j:plain

 

飫肥城大手門 立派です

f:id:solotrip60:20201022140158j:plain

 

松尾の丸 薄暗くていい感じ

f:id:solotrip60:20201022140908j:plain

 

いやしの森 静かで癒されました

f:id:solotrip60:20201022141844j:plain

 

旧伊東伝左衛門家 武家屋敷

f:id:solotrip60:20201022143321j:plain

f:id:solotrip60:20201022143221j:plain

 

飫肥駅

帰りは鉄道で一気に宮崎まで戻ります。

ディーゼル1輌編成はローカルでいいですね。

天候の関係で12分遅れで南宮崎に到着。

宮崎空港行きの電車も遅れてましたので、早目に帰ってきて正解でした。

f:id:solotrip60:20201022144726j:plain
f:id:solotrip60:20201022150002j:plain

 

宮崎空港

宮崎ブーゲンビリア空港は鉄道があるのでアクセスがいいですね。

駅のホームから滑走路がよく見えて面白いです。

悪天候でしたがJALは定刻着でした。

f:id:solotrip60:20201022165249j:plain

駅のホームから撮影

f:id:solotrip60:20201022170439j:plain

 

バス「すみませんね…」

余談です。

鹿児島と宮崎のバスは、回送中に写真のような表示になります。

バスを待っていて「来た」と思ったら回送だった時はがっかりしますね。

その乗客の心理を慮っての表示かと。

あと、鹿児島で見かけた「積み増し」(チャージのこと)は宮崎でも同様でした。

f:id:solotrip60:20201022084627j:plain

 

振り返り

今回もいい旅になりました。

ロケ地巡礼、各種乗り物、古い街並み。

好天も荒天も楽しめました。

 

ただ、少しリスクを感じました。

飛行機や空港バスはほぼ満席。

この中で咳やくしゃみを繰り返したり、マスクなしで大声で談笑する人を見かけました。

今後国境も開いていきますし、高まるリスクをどこまで許容するか難しいですね。 

f:id:solotrip60:20201022192709j:plain

 

あと今回は地域共通クーポンの消化に追われました。

航空券と宿のパック全体の15%で金額が大きく、常にクーポンが気になってしまいました。

今後はパックはやめてクーポンは最小限にします。

得するより旅を楽しみたいです。

 

まあ反省点はありますが、楽しい旅でした。

今後も状況をみながら工夫して旅していきたいと思います。

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓