世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【鹿児島・宮崎】桜島の噴煙と終着駅と安宿

 

モーニングコーヒー

鹿児島の最終日です。

部屋でコーヒー飲んで目を覚まします。

ちゃんとしたホテルはコーヒーが美味しいですね。

インスタントじゃなくてドリップなので。

朝から元気出ます。

f:id:solotrip60:20201021073628j:plain

 

城山ホテル鹿児島

今日はまず高台のホテルに行きます。

ここも「俺たちの朝」のロケ地です。

当時の「城山観光ホテル」で主人公3人が住み込みでアルバイトしてました。 

建物はなんと当時のままです。

TVに映った場所を探しながら、巡礼を楽しみました。

f:id:solotrip60:20201021093916j:plain

 

美味しそうなパン屋さんがあったので、ひとつ買いました。

紅茶とクルミのパン。

f:id:solotrip60:20201021140632j:plain

 

城山公園展望台

ホテルの隣の展望台。

今日は桜島の噴煙が多いですね。

f:id:solotrip60:20201021101709j:plain

 

木漏れ日の遊歩道

展望台から遊歩道を下ります。

木漏れ日の林の中をのんびり歩いて行きます。

f:id:solotrip60:20201021101958j:plain

 

市電資料展示室

鹿児島市電の展示を見に行きました。

交通博物館などの展示は大好きなので、時間があれば立ち寄るようにしてます。

規模は小さかったけど、窓から車庫も眺められました。

f:id:solotrip60:20201021111858j:plain

f:id:solotrip60:20201021111800j:plain

 

黒豚と白くま

お昼は黒豚とんかつをテイクアウト。

デザートは南国白くま(モナカ)。

公園の木陰で食べます。

鹿児島らしいランチになりました。

f:id:solotrip60:20201021125026j:plain

f:id:solotrip60:20201021132002j:plain

 

西鹿児島

さて鹿児島を後にして、宮崎へ向かいます。

鹿児島中央駅は以前「西鹿児島駅」と呼ばれてました。

少年の頃に憧れた寝台特急「ふじ」の終着駅が西鹿児島駅でした。

西鹿児島行きか。行ってみたいな。」

f:id:solotrip60:20201021135354j:plain

 

今その駅に居る。

JR のホームに立って、急にそう思って身震いしました。

そうか、西鹿児島に居るんだ。

f:id:solotrip60:20201021141007j:plain

 

特急「きりしま」

鹿児島から宮崎はJR の特急で約2時間。

食後ということもあり、1時間くらい眠りました。

車窓を眺めていると飽きません。

このままどこまででも行けそうです。 

f:id:solotrip60:20201021141340j:plain

f:id:solotrip60:20201021141444j:plain

f:id:solotrip60:20201021154315j:plain

 

宮崎の中心街を歩く

宿にチェックインしてからバスで中心街へ。

南国の木が立ち並ぶ通りから、繁華街が広がります。

この辺が一番賑やかなところかな、この先が夜の街に違いない、いやあ飲み屋の小径がいい感じ…。

などと思いながら初めての街を歩くのが好きです。

f:id:solotrip60:20201021173635j:plain

f:id:solotrip60:20201021175958j:plain
f:id:solotrip60:20201021180121j:plain

f:id:solotrip60:20201021175242j:plain

 

Suicaが使える

宮崎はSuicaが使えます。

JRは狭い範囲ですが、路線バスで使えるのが助かります。

f:id:solotrip60:20201021162510j:plain

f:id:solotrip60:20201021162037j:plain

 

宿

今夜の宿は「ウィークリー&マンスリー宮崎」。

GOTOの対象ではありませんが、約2,000円と既に安いです。

宮崎駅の隣の南宮崎駅から徒歩3分。

バスターミナルが近くて、電車もバスも便利。

イオンも近くにあります。

f:id:solotrip60:20201021163509j:plain

 

そして、以下の通り面白い安宿です。

・いい感じに古い

・チェックインは15:00-18:30のみ

・時計がコチコチうるさい

・アメニティはプラスチックのかごの中

・不思議な匂い

・チェックアウトはファイルを投函して終わり

私にとっては全然OK、むしろ大好物です。

f:id:solotrip60:20201021164714j:plain

  

明日

今回の旅も明日が最終日。

天気が心配ですが、宮崎を楽しみます。

つづく。

 

【次の記事】↓ 

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓