世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【レトロ3】小倉「旦過市場」(福岡)

 

小倉の古い商店街

「レトロな街探訪シリーズ」の第3回は「旦過市場(たんがいちば)」です。

福岡県北九州市小倉北区にあります。

市街地を流れる神嶽川(かんたけがわ)の東側の一画で、昭和30年代に建てられた木造建築が集まっています。

 

アクセス

小倉駅からモノレールで2つ目「旦過駅」で下車。

駅から徒歩ですぐです。

下の写真の手前が旦過駅で、その向こう側の茶色い屋根の一画が旦過市場です。

 

f:id:solotrip60:20190130172040j:plain

f:id:solotrip60:20190130173804j:plain


静かなアーケード

平日の18時過ぎの様子です。

人通りは少なく、開いている店は半分以下でしょうか。

静かなアーケードです。

高いアーケードと狭い通路、ゆるやかなカーブがいい感じです。

 

 

昔ながらの店舗

台に商品を平置きした果物屋、間口の狭い魚屋や総菜屋。

昔ながらの店舗が連なり風情があります。

こういう商店街、2階部分がどうなっているのか気になります。

一度入ってみたいと思いますね。

 

f:id:solotrip60:20190130180505j:plain


レトロな飲食店街

アーケードから横道を覗くと、飲食店街がありました。

小さな店がひしめいていて、通路に提灯や立て看板がはみ出しています。

 

f:id:solotrip60:20190130182109j:plain

 

昭和の食堂

奥に進むと「ザ・昭和の食堂」という店がありました。

ウィンドウに並ぶ商品サンプル。2月なのに「冷房中」。

時間が止まっています。

 

f:id:solotrip60:20190130182423j:plain


近隣

旦過市場には200店舗があるそうですが、それほど大きな商店街ではありません。

路地も含めてウロウロしても、1時間あれば十分見て回れると思います。

近くの小倉城や、レトロ建築が多く残る門司港にも足を延ばしてみると、一日楽しめると思います。

 

次回

次は同じ九州の大分の「レトロな街」を探訪します。

つづく 

 

【次の記事】↓

 

【「レトロな街探訪シリーズ」の最初の記事】↓ 

   

【他の国内旅の記事はこちらです】↓