世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【レトロ7】高崎中央銀座(群馬)

高崎中央銀座商店街

今日ご紹介するのは、群馬県高崎市の「高崎中央銀座商店街」です。

昨年、群馬県を2泊3日で周遊した際に、高崎駅近くに宿泊しました。

街歩きが好きなので、近くの商店街に行ってみたところ、なかなか昭和レトロな感じを楽しめたので、今回ご紹介することにしました。

アクセス

高崎中央銀座商店街は、JR高崎駅から北西に約1km、徒歩15分です。

路線バスを使えば、あっという間に到着します。

南北に約430mのアーケードがかかり、その周辺のいくつかの小さな商店街とあわせて、商業地区となっています。

アーケード

地方都市の市街地にある商店街ですので、そこそこの規模があり、かつては賑わっていたと思われますが、現在はやはり人通りが少なく閑散としています。

シャッターが閉まっている店も多くあります。

写真は平日の夕方16:00-17:00の様子です。

味わい深い店構え

その中で、昭和の懐かしい雰囲気の店舗が営業していました。

昔ながらの書店と文房具店。

そしてこのとんかつ屋さんは、かなり味わい深い店構えです。

オリオン座

アーケード沿いに、元映画館の廃ビルがありました。

大正15年(1926年)に開館し、2003年に閉館済。

しかしそれから十数年経過しているのに、廃ビルのまま放置されています。

ポスターは「ハリーポッター」「ボーンアイデンティティ」。

ともに2003年の作品です。

高崎電気館ビル

横道に入ると「高崎電気館」が見えてきます。

ここも廃ビルか、と思ってよく見るとこちらは現役で、映画も上映されています。

開館は1913年ですから、なんと100年以上前!

2001年に一旦閉館し、2014年に再開業したそうです。

1階は地域活性化センターになっていました。

柳川町の飲食店街

電気館の近くの裏路地に入ると、夜の飲食店街になります。

このあたりにも廃屋がいくつも見られます。

純喫茶「コンパル」

アーケードの南端に戻り、「さやもーる」という商店街に入ると、左手の2階に純喫茶「コンパル」があります。

レトロな喫茶店委で、プリンアラモードが有名らしいです。

(私は時間の関係で今回は入れず)

スズラン百貨店

さらに南西方向へ少し歩くと「スズラン百貨店」というデパートがあります。

前橋と高崎の2店舗を営業する地元資本のデパートです。

店内はそれっぽい雰囲気ですが、それでも商店街より活気があるように感じました。

屋上もいい感じ。

近隣

駅から歩いてブラブラ2時間程度。

のんびり散策してコンパルで休憩がおすすめコースです。

群馬は高崎から行きやすい観光地がたくさんあります。

私は、達磨寺、高崎観音、JR土合駅碓氷峠鉄道文化むら富岡製糸場を2泊3日で回りました。

高崎だけなら東京から日帰りも可能です。

是非一度「中央ぎんざ」を歩いてみてください。

次回

次回は、千葉県松戸市の「常盤平団地」を探訪します。

つづく

【次の記事】↓

【「レトロな街探訪シリーズ」の最初の記事】↓

【他の国内旅の記事はこちらです】↓