世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【エジプト2】バザールでござーる

 

エジプト入国

二十数年前のエジプト旅。

いよいよ入国です。

ビザ申請料金は旅行代金に含まれており、添乗員が現地でアライバルビザを申請して入国しました。

ツアーは楽ちんです。

 

ツアー参加者は24名

空港で専用バスに乗り、ツアー参加者が一堂に会しました。

参加者は24名。

老若男女、夫婦、友人同士、一人旅、いろいろです。

「添乗員つきの団体旅行」は楽で安心な一方で、「変な人がいたら困るな」と少し心配していました。

しかし皆さん良識ある人たちで、人数も適度で心地よいグループでした。

 

添乗員+現地ガイド

日本から同行の添乗員(日本人女性)の他に、現地ガイド(日本語が堪能なエジプト人男性)が同行しました。

添乗員もガイドも優秀で、人柄もよかったです。

当然ツアー料金はそれなりの金額でしたが、その価値がある二人でした。

 

ハメドアリモスク

さて、最初の観光は「モハメドアリモスク」。

立派な建物に素晴らしい装飾。

初めて見るイスラム文化の美しさに見惚れました。

 

f:id:solotrip60:20200511193546j:plain

f:id:solotrip60:20200511184551j:plain

 

クフ王のピラミッド

続いてギザの三大ピラミッドへ。

近くで見る「クフ王のピラミッド」は、やはり巨大でした。

「平均2.5tの岩を約270万-280万個積み上げた」と聞いていたもの、岩を間近で見ると「よくこんな大きいものを人力で…」と絶句します。

 

f:id:solotrip60:20200511185136j:plain

 

ピラミッドの中へ

そしてピラミッドの中へ。

中は暗く、そして一部はとても狭くなっていました。

ああ、あのピラミッドの中にいるのか。

現地初日にして、既に目的を達した気分になりました。

 

f:id:solotrip60:20200511185137j:plain

f:id:solotrip60:20200511185138j:plain

 

スフィンクス

思ったより小さく、そしてかなり傷みが感じられました。

修復が行われていました。

砂埃でピラミッドが霞んでますね。

 

f:id:solotrip60:20200511185506j:plain

 

カイロの街

バスで中心街へ移動しました。

人が多くて活気があり、古い車やバスがたくさん走っていました。

自転車に乗った人が頭の上に大きな荷物を載せていて、荷物には手を触れずに両手はハンドルを握っているのを見て、ビックリしました。

 

f:id:solotrip60:20200511184554j:plain

 

ハンハリーリ市場

バスを降りて街を歩きました。

ハンハリーリ市場では、衣料品・食料・雑貨などの店が並び、警官や肉屋が怒鳴り声をあげ、馬車やバイクが雑踏を走り抜けていました。

初めて途上国の街を歩いて、その迫力で圧倒されてしまいました。

 

世界各国の街で、日本語で話しかけてくる物売りがいますね。

当時カイロでは「バザールでござーる」と声を掛けるのが定番でした。

覚えてますか? NECのCMでサルが出てくるやつ。(若い人は知らないよね)

 

「ほう、たしかにここは市場だから、バザールでござーるな。秀逸だ。」と妙に感心しました。

遠い異国でエジプト人に耳元で「バザールでござーる」なんて囁かれたら、思わずクスッと笑って話を聞いてしまいますよね。

思うつぼです。

 

f:id:solotrip60:20200511185139j:plain

 

当時現地で撮った動画

古いバスや車、市場の雑踏、車窓から中心部。

当時の音と映像を是非ご覧ください。↓

 

【動画】【エジプト】昔のカイロの街と市場【1996年撮影】

 

次回

次回は、考古学博物館でツタンカーメンやミイラを見た話や、児童労働の話です。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【今回のエジプト旅の最初の記事】↓

 

【ブログの目次と海外渡航歴一覧】↓