世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【エジプト8】最終日は失敗の日

 

再びカイロへ

ルクソールを満喫した後、空路カイロに戻りました。

 

メンフィス、サッカラ

実質の最終日は、メンフィスとサッカラの観光です。

ジョセル王の階段ピラミッドを観たり、ラクダに乗ったり。

 

f:id:solotrip60:20200511230837j:plain

 

余韻を楽しむ

ここまで毎日見どころ盛りだくさんで、重要な観光スポットが続いてきました。

ピラミッド、スフィンクスアブシンベル、クルーズ、カルナック、王家の谷…。

最終日は、正直なところ少し流した感じでした。

ゆったりと余韻を楽しむ感じです。

 

お土産

お土産もいくつか買いました。

カルトゥーシュ(王様の紋章)デザインのTシャツや、ジャッカル神(黒い犬)デザインのキーホルダー。

ヒエログリフ古代エジプト文字)の本が綺麗でした。

 

f:id:solotrip60:20200511152445j:plain
f:id:solotrip60:20200511152700j:plain

 

絵葉書の価格交渉で失敗

お土産と言えば、どこかの観光地での失敗談です。

物売りの少年が声を掛けてきました。

商品は絵葉書です。

どこかで何枚か買いたいと思っていたので、価格交渉に入りました。

 

具体的には覚えてないので例え話になりますが、こんなやり取りをしました。

50と言われたので私は10と言い、30と20まで歩み寄り、最後に間を取ろうとして私は「2つで50」と言おうとして、「2つで500」と言ってしまったのです。

通貨の計算で混乱してしまって、一桁間違えてしまったわけです。

 

少年は「OK」と言って商品と紙幣を交換しました。

なんとなく後ろめたさを感じたのでしょう、少年は1枚おまけをくれました。

私はお礼を言って別れ、しばらくしてから間違いに気がつきました。

結局おまけも含めて「3つで500(@167)」で買ってしまったわけです。

最初の少年の提示額の3倍以上…。

まあ大した金額じゃありませんけどね。

 

下の写真はエジプトポンド紙幣です。

先進国に比べて、紙幣はかなり古くて汚かったですね。

 

f:id:solotrip60:20191115112019j:plain

 

現地ガイドのコミッション

カルトゥーシュのデザインのネックレスを買いました。

少し値が張りましたが、記念の旅行でしたので。

店を出ると、現地ガイドがコーラを奢ってくれました。

満面の笑みで「Thank you!!」とても嬉しそう。

そう、私たちが買い物をすると、現地ガイドにキャッシュバックがあるようです。

私が少し高い買い物をしたので、報酬がよかったのでしょう。

まあ、これはそういう仕組みですから、コーラを美味しくいただきました。

 

空港の物売り

さあ、帰国です。

私は空港の椅子に座って、チェックインの時間を待っていました。 

そこに物売りがワゴンを押してやって来ました。

何だったか忘れましたが、何か商品を見せて「買わないか?」と話しかけてきました。

そのとき私は、何の疑いもなく言われた値段の紙幣を出そうとしていました。

まさに渡そうとした瞬間、ハッと気づきました。

私はそんなもの全く欲しくなかったのです。

買う必要のないものを、価格交渉もせずに言い値で、言われたままに買おうとしていました。

きっと疲れていたのだと思います。

安全な団体旅行とはいえ、初の途上国で緊張していたはずです。

糸が切れたように無抵抗になっていました。

 

最終日は失敗の日

実は、卒業旅行の時もそうでした。

「明日飛行機に乗って帰国するだけ」という最後の夜に、運転していたレンタカーをぶつけてしまいました。

私にとって、最終日は失敗の日のようです。

家に帰るまでが遠足。気をつけなきゃ。

 

【卒業旅行の最終日の記事はこちらです】↓

 

初めてのビデオ撮影

家庭用ビデオカメラを買って初めて旅先に持って行きました。

旧式ですので長さが20cmくらいあり、今と比べると嵩張るし重い。

画質や手振れはありますが、動画が残っていたのはよかったです。

今回ザっと見返しましたが、忘れていた記憶がだいぶ蘇りました。

 

もっとも、ずっとしゃべりながら撮影していたので、公開できる部分はとても少ないです。(自分がしゃべっているところを公開する勇気はありません…)

そして帰国したらビデオカメラは壊れていました。

エジプトの砂埃で故障してしまったようです。

保証期間内だったので無償で修理できましたが、これもエジプト旅の思い出です。

 

f:id:solotrip60:20200513224030j:plain

ちょっと違うけど、こんな感じの機種

 

まとめ

小さな失敗はありましたが大きなトラブルはなく、無事帰国できました。

エジプト旅は期待以上でした。

数千年前に造られた貴重な建造物や文化遺産を、本当にたくさん手に触れられる状態で見ることができました。

カイロの市場や馬車で行ったスークなど、途上国らしい生活も感じることができました。

 

添乗員とガイドのおかげで、安心して十分な情報のもとで観光できました。

団体ツアーとはいえ参加者は良識ある人たちで、気持ちよく過ごせました。

飛行機はビジネスクラス、ホテルは一流、クルーズも5ツ星で極めて快適。

確かにツアー代金は高かったです。(生涯最贅沢旅)

でも、それだけの価値があったと思います。

とてもいい旅でした。

 

 

【今回のエジプト旅の最初の記事】↓

  

【ブログの目次と海外渡航歴一覧】↓