世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バルカン半島13】不思議都市スコピエ

 

7ヶ国目の北マケドニア

コソボから7ヶ国目の北マケドニアへ移動します。

朝9:00、バスは秒単位で正確に出発しました。

webの情報は間違ってることが多いのですが、バスの時間は意外にもとても正確です。

 

陸路越境は日常風景

今回も陸路越境です。

バスが国境に着くとドライバーは国境の係官に話をし、許可が出ると無言でドアを開けます。

乗客は自発的にバスを降り、窓口に並びます。

手続きが終わると少し先でバスを待つ。

全員の手続きが終わるとバスが前に進んで止まるので乗り込む。

皆慣れたものです。

 

国境はドライブスルー

大陸で隣国と陸路で頻繁に移動するこのエリアでは、地元の人にとっても旅人にとっても日常の風景なのでしょう。

自家用車で越境する人は車に乗ったまま手続きを済ませ、マクドナルドのドライブスルーと同じです。

2月にカンボジアベトナムの陸路越境した際は、バス内でスタッフから説明があり、手続き時もスタッフがあれこれサポートしてました。

国によって対応の厳密さの違いがあると思いますが、いろいろだなと思います。

 

スコピエのバスターミナルは立派

さて、出発は正確でしたがスコピエには1時間遅れの3時間半で到着しました。

バスターミナルは大きくて立派です。

建物の中にはちゃんとした待合室があり、チケット窓口も5ヶ所くらい開いてました。

両替もできます。

 

ここから先の陸路移動は現地手配

スコピエまではほとんどの陸路移動を事前に予約していました。

前半で乗り損なうと全体のスケジュールが大きく狂ってしまうからです。

でもここから先はチケット未手配。

そこで、スコピエから次の目的地へのバスチケットを買います。

窓口は英語が通じるしカード決済もできて便利。

問題なくチケットを入手できてホッとしました。

 

客引きは笑顔でお断り

宿へ行こうとするとタクシードライバーが次々と声を掛けてきます。

「宿は歩いて5分なんだ(ホントは15分)。ごめんね。」と言うと「OK、サンキュ」とあっさり引き下がります。

バルカン半島では強引な客引きがほとんどありません。

ここでも積極的に声は掛けてくるものの、ちゃんと断ればしつこく付きまとうことはありませんでした。むしろ断ったのにお礼を言われてしまいちょっと戸惑うくらい。

こういう場所では仏頂面で無視するより、笑顔でキチンとお断りした方がお互いよさそうですね。

 

東欧にロンドンバス

宿に荷物を置いて街歩きに出ます。

北マケドニアの首都スコピエは不思議な街です。

ロンドンバスが走り、世界の有名な建築物を模した建物がたくさん並んでいます。

 

東武ワールドスクウェア

写真だけ見るとUSJ東武ワールドスクウェアのようです。

こうなったのは一応わけがあるようですが、それにしても…。

まあ私はそれを見にわざわざここにやって来たのですが。

 

巨大で無数の彫像

建物だけではなく、そこら中に彫像があります。

数が多いだけでなく全部巨大。

大人数の物や動きのある像を見ると、旧共産圏っぽいなあと思います。

このエリアの他の都市にも似たような像がありますが、密度が違います。

ひとつの公園や建物に像が普通は1-2個あるところ、スコピエは7-10個あります。

不思議都市スコピエ

 

キリル文字パラレルワールド

中心部の街並みは周辺国と同様に旧共産圏らしいビルが多いです。

8階建てくらいの古くて質素で飾り気のない建物。

キリル文字ってアルファベットが逆さまになった感じがするので、パラレルワールドに来てしまった感がありますね。

映画マトリックスのカタカナを左右反転した文字を思い出します。

…って思ったけど、この青い看板はもしかしてわざと上下反転させてます?

 

聖クレメント教会

名所と言われる場所にも行ってみました。

聖クレメント教会は建物の形も中のイコン画も独特でした。(許可を得て撮影)

 

スコピエ城塞跡

スコピエ城塞跡は史跡も眺望もイマイチかなあ。

天気が小雨だったのもあるかもですけど。

 

静かだけど面白いオールドバザール

旧市街オールドバザールを歩きました。

雨模様の街は人通りが少ないです。

靴屋のオジサンに尋ねてみると「日曜の夕方だからね。平日の6-15時が賑やかだよ」とのこと。なるほど。

宝飾店は軒並みショーウィンドウが空っぽだったのはなぜだろう。盗難防止で営業中だけ展示するのかな。

賑やかではなかったけど雰囲気があって面白い街でした。

 

マケドニアで胡桃ゆべし

オールドバザールにお客さんが集まってる店がありました。

行ってみるとお菓子屋さん。店構えがいい感じです。

見るからに甘そうだけど、2つだけ買ってみました。

180DEN=360円。えっ意外と高い?

食べてみると「濃厚でネットリした胡桃ゆべし」って感じでした。

これも経験ですね。

 

モスバーガー

モスバーガーなう。いえ、ガソリンスタンドです。

 

スコピエの宿

宿は「Get Inn Skopje Hostel」。

ドミトリー中心のホステルですが、私は個室を取りました。

バストイレ共同で、個室の鍵は内側からはかけられるけど外側からはかけられない。

キッチンで粉末スープやコーヒーを飲めて嬉しかったです。安い個室宿は電気ポットがありませんから。

その他の設備は普通。壁の写真が壮大。1泊€20。


旅は終盤戦へ

今日は不思議都市スコピエを歩きました。

なんだかんだ言って楽しかったです。

明日はブルガリアに移動です。旅は終盤戦へ。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓