世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バルカン半島8】これはこれでいい一日(予備日)

 

予備日はここ

今日は予備日です。

バスの便の関係で前半に1日予備日を作る必要があったのです。

ドゥブロヴニクの旧市街と城壁は、今回の旅の主目的の1つです。

丸1日あれば足りるとは思ったのですが、荒天だと全く楽しめずに通過になってしまいます。

予備日を作るならやはりここだなと。

結果的には2日間晴れたのでこの日はフリー。

まずは昨日とは別の路線のバスに乗ってみます。

少し高いところに建つ集合住宅を眺めたり、車窓から城壁を見たりしました。

 

街は見下ろすより歩きたい

バスはケーブルカー乗り場の近くを通ります。

昨日運休だったケーブルカーですが今日は運行しています。

でも€27かかるんですよね。

私は上から見下ろすより街を歩きたいんですよね。(ケチなだけ?)

 

洒落たテラスでスウィーツ

ということでケーブルカーはやめて旧市街のカフェでまったりすることにしました。

「グラツカ・カヴァナ」という店でクリームキャラメル(プリン)とコーヒーで€9。

ちょっと高級っぽいスウィーツを洒落たテラス席でいただきました。

私はこの方が満足です。

 

偶然見つけた穴場絶景ポイント

さてまだ時間あります。どうしよう。

旧市街前のバス停に最初に来た4番のバスで終点まで行ってみます。

終点には立派なリゾートホテルがありました。

地図を見るとこの先にロマンチックシーサイドビューとやらがあるらしい。

徒歩3分で着いたのは絶景ポイント。人は4人しか居ません。

これは穴場!しばらくボーッとして過ごしました。最高!

 

来たバスに乗ってテキトーに降りる

続いて青空市場に行ってみますが工事中(取り壊し?)でした。

近くの波止場が見れたのでよしとします。

今度は違うバスで反対方向へ。途中でテキトーに降りて少しブラブラ。やがて来た帰りのバスで戻りました。

そんな感じでのんびり思いつきで一日過ごしました。

これはこれでいい日。

 

待望のポットで温かい飲み物

ドゥブロヴニクの宿にはポットがありました。

今までの宿にはなかったので、持ってきたスープ・飲み物類のジプロックがやっと火を吹きました。

部屋で温かい物を飲むと、時間の質が上がりますね。

あと、ドゥブロヴニクは観光地だけあってクレジットカードのタッチ決済がよく使えて楽。

宿の近くに大きなスーパーもあって便利でした。

 

4ヶ国目モンテネグロ

ゆったり予備日を過ごして、夕方バスに乗って移動します。

クロアチアを出て4ヶ国目のモンテネグロへ。

陸路越境もだいぶ慣れました。

海沿いの道を2時間半走って着いたのはコトルです。

山肌に連なる城壁がライトアップされてました。


旅も中盤戦

旅も中盤戦です。

ちょっと踵が痛むのが気になります。様子見ながら無理せず楽しみます。

明日はコトルを歩きます。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓