世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バルカン半島7】さすが人気のドゥブロブニク旧市街

 

今日は特に写真多め

人気の街、ドゥブロブニク(クロアチア)旧市街を一日中歩きます。

今日は特に写真が多くなると思います。ご覚悟を。

まず宿から路線バスでケーブルカー乗り場に行ってみます。空いてるうちに乗ろうかと思いまして。

すると強風で運休でした。時々あるようです。仕方ないですね。

タクシードライバーが「オプションを提案しよう」などと言ってきましたが、「明日また来るからいいよ」とさらりとかわしました。 

 

いきなり階段と赤い屋根!

それではと旧市街に向かいます。

表のピレ門から入る人が多いのですが、ロープウェイ乗り場からは裏のプロチェ門の方が近いので、こちらから入ります。

門をくぐると下の写真の光景が目に飛び込んできました。

いきなり階段と赤い屋根!「おおおお」と声が出ます。

 

入場料は5,000円!

はやる気持ちを抑えて階段は下りず、先にミンチェタ要塞を見学します。

少し歩くと入り口がありました。

入場料は城壁と要塞2ヶ所で€35≒5,000円!

まあ造り物のテーマパークより価値があると考えれば安いかもしれません。

いずれにしても入らない選択肢はないので素直にカード決済します。

 

ミンチェタ要塞

ミンチェタ要塞は主に屋内の復元された博物館のような場所。

よく考えられた配置の展示をひと通り見学して、ピレ門近くの通路から出ます。


街を囲む高い城壁を一周

続いてピレ門脇の入り口から城壁へ。

街を囲む高い壁を一周します。

前半は海沿い。

迫力ある海と旧市街らしい街を眺めながらゆったり歩きます。

「ドゥブロブニクに来た」って感じです。

 

海の景色が最高

城壁は複雑な形をしてるので歩いてて飽きません。

雨予報でしたが薄日が差してて大丈夫。

海の景色が最高です!

ただ風が凄まじい。身体を持っていかれることもありました。

 

とにかく美しいオレンジの屋根たち

城壁の後半は山側から旧市街の街並みがよく見えます。

屋根の色は統一されてるけど、建物の形やデザインはバラバラなんですよね。それがまたいい。

綺麗に見える場所がたくさんあって、写真何十枚も撮っちゃいました。

 

€35の価値あり

風が吹き抜ける場所は危険を感じるレベルの風速で、お年寄りは手すりをしっかり握って一歩一歩ゆっくり歩いていました。

でもさすがに人気観光地だけあって、見ごたえある景色でした。€35の価値ありです。

 

ロブリイェナッツ要塞

一旦ピレ門を出て近くのロブリイェナッツ要塞へ。

小さめの要塞ですが、旧市街を外から眺めることができるので、これはこれでよかったです。

 

サンドウィッチと甘いパン

お腹が空いたので旧市街に戻ってパン屋さんでサンドウィッチと甘いパン。

噴水の脇に座って食べました。

なかなか美味かったです。

 

路地や階段を右に左に上に下に

さていよいよ旧市街の中を探索します。

広場から路地に入って右に左に上に下に。

くぐって曲がって降りたらまた上がる。

えっここに出たの?!はあ楽しい。

路地や階段を歩き倒しました。

 

レストランと猫と鳩

旧市街のレストランはテーブル・椅子やクロスが鮮やかで綺麗です。

こんな店があちこちにありました。

あと「猫と鳩」。何もかも絵になりますね。

 

旧市街の街歩き動画

短い動画もアップしました。 

城壁からのオレンジ色の屋根、迷路のような路地など街歩きの様子をご覧ください。

【動画】【クロアチア】ドゥブロブニク街歩き(旧市街)

 

西の空もオレンジ色

だいぶ歩いたので一旦宿に帰って休憩します。

日が暮れる頃に再び旧市街へ。

ちょうど日が沈んだところで西の空がオレンジ色でした。

 

夜の旧市街

夜の旧市街も雰囲気があって綺麗でした。

ただ昼間に比べて明らかに人が少ない。

観光地なので夜も賑やかなのかと思いましたが、レストランも空席が目立ちました。

まだ季節が早いしこの日は風が強かったからかな。

写真はむしろ撮りやすかったです。


ドゥブロブニクの宿

ドゥブロブニクの宿は「Rooms Baza」。

メゾネットタイプで広々オシャレ。設備も新しくて十分。

チェックインの時だけフロントが開く方式。

バスターミナルから徒歩すぐで、旧市街へは路線バスで1本。

倉庫を改装したのでしょうか、窓がなくドゥブロヴニクらしい眺望はないけど、多くの宿のように坂を登らなくて済みます。

細かい難はあるけど、これで1泊約€40なら満足です。

 

明日は気ままに

今日は人気のドゥブロブニクの美しい街を気が済むまで歩けました。

明日は予備日。

行かなきゃいけない場所は今日行けたので、明日は流れに任せて気ままに過ごしたいと思います。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓