世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バルカン半島9】コトルの旧市街と城壁の絶景

 

コトルの旧市街を歩く

今日はコトル(モンテネグロ)を歩きます。

南門から旧市街に入ります。 

入り組んだ細い路地にお洒落なお店が並んでいい感じです。

少し進むと広場に出たり、更に細い道を歩くと教会があったり。

ドゥブロヴニクより規模は小さいですが、それがまたいい。

またたくさん写真撮っちゃいました。

 

太った猫の天国

あちこちに太った猫がノソノソ歩いています。

奥の方に行ってみたら、立派な家の前に餌がたくさん置かれてました。

こりゃ天国でしょうね。

 

裏の岩山に城壁

旧市街の裏側は岩山になっていて、そこに城壁が築かれています。

街の背景となっているだけでなく、登ることができます。

後ほど歩きます。

 

海側の城壁は無料

旧市街の海側はドゥブロブニクと同様に街を囲う壁になっていて、壁の上を歩けます。

それほど長くはありませんが、湾と街を眺められて楽しいです。しかも無料。



いざ、岩山の城壁へ

さて、それではいよいよ旧市街から切り立った山に続く城壁を登ります。

この部分はTwitterでは紹介せず「後でブログに書きます」と言っていた初出しの内容です。

今回は裏から登って表に降りてくるルート。

街の北端の川の門から旧市街を出て、旧発電所の脇から山を登っていきます。

登り始める手前にパン屋さんがあったので、上で食べるべく1つ買いました。

 

緩やかなつづら折り

最初は見事なつづら折りの細い道を登っていきます。

傾斜はキツクなく、ゆっくり歩けば息が上がらない程度。

気づくといつの間にかそこそこ登ってたって感じです。

少しずつ見える景色が広がっていく感じが楽しいです。

 

休業中の絶景カフェ

つづら折りを抜けるとカフェの看板がありました。

中に入って声を掛けてみますがまだ休業中のようです。

いい景色が見える場所にテーブルと椅子が置いてあって素敵でした。

先ほど買ったパンを近くで食べました。

 

営業中の猫カフェ

さらに少し登るとまたカフェらしきものが。

今度はオジサンとオバサンが手招きしています。

行ってみると観光客が4人いました。

コトル湾を見渡す場所に猫がいて旗がハタハタ。

ここもいい場所でした。

 

廃墟の教会

カフェを抜けると小さな廃墟が見えてきます。

建物の土台らしきものがいくつかあり、教会だけが建っています。

中に入ると荒れていますが壁や天井に絵の跡が見られました。

 

壁の窓とハシゴ

廃墟から見回すと遠くの城壁の壁に窓があり、そこに上るハシゴがかかっています。

このルートは事前にwebで調べた時にも出てきましたし、宿にチェックインした際も「壁の窓を入る」と教わっていました。

なので「ああこれか!」という感じでした。

近づくと本当に壁の窓に梯子がかかってるだけ。

ここを正規ルートとして多くの観光客が通って行くというのが面白いですね。

 

息を呑む絶景

窓を通るとそこは息を呑む絶景!

足元には表から登ってくる無数の階段が見え、その下にはオレンジ色の旧市街の街並み。

その向こうの青いコトル湾には白い大型船が停泊していて、入り組んだコトル湾がずっと先まで続いています。

しばらくそこに腰掛けて見入ってしまいました。

 

【動画】【モンテネグロ】コトルの城壁からの絶景

城壁からの絶景の短い動画も撮りました。ご覧ください。

 

階段を降りる

気が済むまで素晴らしい景色を眺めて、階段を下りていきます。

(実はこの更に上に砦があるのですが、足の状態に不安があったのでここで下りることにしました)

しばらく降りると救世聖女教会が見えてきます。

さらに降りて行くと階段の道は旧市街に続いていました。

 

「裏ルート→表ルート」がおススメ

通常は表の階段ルートは有料で、裏のつづら折りルートは無料のようです。

今回はシーズンオフだからか、表ルートも開放されてました。

しかし階段を登ってくる人は皆息を切らして苦しそうでした。

裏は緩い坂道で登りやすかったので、個人の意見としては裏→表がおススメです。

表ルートは下りだけでも有料らしいので、節約派は往復裏ルートになるでしょう。

見どころ満載の2時間ほどのウォーキング。とても楽しかったです。



夜の旧市街

だいぶ歩いたので例によって一旦宿に帰って休みます。

夕方から再び出掛けて夜の旧市街へ。

昼はそこそこ観光客がいましたが、夜は静かでした。

飲食店に人は居るけど、通りは寂しい感じ。

 

静かな季節でよかった

でも静かな方が私は好きです。

酔った人が大騒ぎしてるより、猫がのっそり歩いてる方が絵になります。

この季節に来てよかったなと思います。

 

足の痛みは改善

前日は足の踵が少し痛かったのですが、今日は少し改善しました。

コトルの城壁も、足が悪化したり雨が振り始めたら躊躇なく引き返そうと思ったのですが、問題なく行って来れました。

体力的には大丈夫なので、なんとかこのまま旅の最後まで、騙し騙し歩き通したいものです。

 

コトルの宿

コトルの宿は「Hostel Pupa」。

この旅で唯一のドミトリーです。1泊€16。

ごく普通の安宿ですね。

バスターミナル、旧市街、スーパーが近くて便利。

同室の人はマナーよく静か。

ただし隣のイビキが爆音で耳栓。故意じゃないから困るよなあ。

 

明日はアルバニア

明日はバスで5ヶ国目のアルバニアに向かいます。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓