世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【富山・長野】立山黒部アルペンルート

 

アルペンルートの旅へ

今日は今回の旅のメイン「立山黒部アルペンルート」です。

さまざまな乗り物を利用するこのルート、乗り物好きの私は若い頃からずっと行きたかった場所です。

バスツアーが安くて便利なのですが、感染リスクと不催行リスクを考え、バスではなく電車で行くことにしました。

JRは半額ですし宿もGOTO利用すれば、バスツアーと同等の費用で実現できます。

f:id:solotrip60:20201013103508j:plain

 

なんと3回も中止に

昨秋、旅中心の生活を初めた時、「アルペンルートは最優先で行く」と決めました。

なのにそれから1年間で、なんと3回も中止になってしまいました。

1度目は、2019年秋に予約したバスツアーが豪雨で中止。

2度目は、2020年初に予約した5月のバスツアーがコロナで不催行。

3度目は、ツアー再開した7月のバスツアーを予約したものの、集客できず不催行。

先ほど「不催行リスク」と書いたのはそういうことです。

f:id:solotrip60:20201013073018j:plain

スタート地点の立山

 

今後の世の中の状況次第では、下手をするとアルペンルート自体がなくなる恐れさえ感じてしまいます。

そんな経緯なので、今回はなんとしても実現したかったのです。

 

スタート地点「立山駅」へ

さあ、いよいよ出発。

混まないうちに行きたいので、早起きして6:03の電車に乗ります。

電鉄富山駅から立山駅まで73分。

f:id:solotrip60:20201013053901j:plain

早朝の富山駅

f:id:solotrip60:20201013055319j:plain

f:id:solotrip60:20201013064455j:plain

駅の広告「あ~あ越中…」

 

立山ケーブルカー

立山→美女平(7分)。

立山駅で扇沢までの通り抜けきっぷを買います。

さあ、いよいよ夢だったアルペンルートの始まりです。

最初は普通のケーブルカー。

後ろに荷物運搬用のカートがついてます。

f:id:solotrip60:20201013073612j:plain

f:id:solotrip60:20201013074319j:plain

 

立山高原バス

美女平→室堂(50分)。

美女平は濃い霧でまっ白。

散策できそうにないので先を急ぎます。

バスで山道を一気に登ります。

最初は霧で景色が見えませんでしたが、弥陀ヶ原あたりから晴れてきました。

f:id:solotrip60:20201013083733j:plain

f:id:solotrip60:20201013080213j:plain

f:id:solotrip60:20201013081834j:plain

 

室堂を散策

天気が回復したので、室堂をのんびり散策することに。

室堂平広場からミクリガ池が見えます。

濃い色の池の後ろに鮮やかな山々。

最高の眺めです。

f:id:solotrip60:20201013092127j:plain

f:id:solotrip60:20201013095240j:plain

 

少し歩いてミドリガ池方面へ。

立山氷河地形と小さな水の流れが見えます。

気温10℃未満ですが、日が射すと長袖シャツだけでも暑いくらいです。

風がなく穏やかに晴れ、人が少なく静か、せせらぎと鳥の声。

気持ちいいです。立山最高!

f:id:solotrip60:20201013090621j:plain

 

さらに歩いてエンマ谷へ。

火山活動が続いていて、硫黄の臭いがします。

f:id:solotrip60:20201013092452j:plain

f:id:solotrip60:20201013092201j:plain

 

帰りは別の道からミクリガ池へ。

陽の光が水面でキラキラしています。

山々と池を取り巻く天気が時々刻々と変わっていきます。

30秒前とは全く違う景色に。

f:id:solotrip60:20201013093506j:plain

 

スタート地点に戻って湧水で顔を洗いました。

気持ちいい90分の散策でした。

f:id:solotrip60:20201013100427j:plain

 

立山トンネルトロリーバス

室堂→大観峰(10分)。

次の乗り物はトロリーバス

昔は東京にも走ってましたが、今は日本で唯一のトロリーバスだそうです。

暗いトンネルを数台連なって走って行きます。

これです、この非日常体験を楽しみにしていたのです。

f:id:solotrip60:20201013102251j:plain

f:id:solotrip60:20201013101854j:plain

 

【動画】【アルペンルートトロリーバス立山トンネル)

 

霧の大観峰

大観峰から下を覗くと、遥か彼方に綺麗な紅葉と黒部湖が見え隠れ。

でも霧でほとんど見えません。

屋上はテーブルがあってゆっくりできるのですが、やはり霧で景色が見えません。

先を急ぎます。

f:id:solotrip60:20201013102932j:plain


立山ロープウェイ

大観峰→黒部平(7分)。

駅の間に支柱が1本もないという恐ろしいロープウェイです。

乗った時は霧で何も見えませんでしたが、少し降りたら目の前に色鮮やかな紅葉が。

今が最高の時期とか。素晴らしいの一言です。

黒部湖も見えて正に絶景でした。

f:id:solotrip60:20201013104739j:plain

f:id:solotrip60:20201013105129j:plain

f:id:solotrip60:20201013105315j:plain

 

ロープウェイを降りて黒部平で休憩。

ここから大観峰を見上げると、また紅葉が綺麗。

天気予報で一日雨を覚悟していたのですが、来た甲斐がありました。

f:id:solotrip60:20201013110028j:plain

 

黒部ケーブルカー

黒部平→黒部湖(5分)。

今日2度目のケーブルカーですが、こちらは全部地下です。

トンネルの中をずっと下り、すれ違いもトンネルの中。

これも珍しい乗り物でした。

f:id:solotrip60:20201013111519j:plain

f:id:solotrip60:20201013111351j:plain


黒部ダム

ケーブルカーを降りてトンネルを歩いて行くと、突然黒部ダムが現れます。

右にコバルト色の黒部湖、左にダムの放水。

ダムの上をドキドキしながら歩いて行きます。

f:id:solotrip60:20201013122948j:plain

 

階段を降りて放水を間近で見ます。

迫力満点。そして綺麗な虹。

f:id:solotrip60:20201013113127j:plain

f:id:solotrip60:20201013113203j:plain

 

少し戻ると黒部ダム建設の展示をやってました。

大変な事業ですよね。

f:id:solotrip60:20201013113504j:plain

 

ここから展望台まで階段を上がるのですが、これがキツかった。

一番下から合計約400段。

還暦前に来てよかったです。

上からは湖とダムと放水が一望できます。

脚に溜まった乳酸が報われました。

f:id:solotrip60:20201013115114j:plain

 

トンネルの階段を降りてレストハウスへ。

名物の「ダムカレー」を食べたかったのですが、混雑してたので控えました。

代わりに外で「くろにょんソフトモカ」を食べました。

くろにょんとは黒部ダムのキャラクターですね。

f:id:solotrip60:20201013122729j:plain

f:id:solotrip60:20201013124018j:plain

 

関電トンネル電気バス

黒部ダム扇沢(16分)。

黒部ダムを堪能して、扇沢へ下ります。

最後の乗り物は電気バス。

トロリーバスと似てますが、架線ではなくバッテリーです。

昔のバスもレトロでよかったのですが、これは最新式で10分でフル充電できるとか。

やはりトンネルの非日常乗り物を楽しみました。

f:id:solotrip60:20201013130155j:plain

f:id:solotrip60:20201013130928j:plain

f:id:solotrip60:20201013132628j:plain

 

ダムカレー決壊

扇沢レストハウスを覗いたら、ちょうど高校生の団体さんが出たところ。

150席に3人しかお客さんが居ません。

これならリスクは低いだろうと入りました。

もちろん「ダムカレー」、しかも二色。

グリーンカレーコバルト色の黒部湖だそうです。

決壊すると混ざるので、一定のスキルが必要です。

美味しく決壊させました。

f:id:solotrip60:20201013133532j:plain

 

信濃大町駅から松本駅

扇沢から路線バスでJR信濃大町駅へ。

緑の林を抜けながら「ああ、アルペンルート終わっちゃったなあ」と思いました。

f:id:solotrip60:20201013140920j:plain

 

JRで松本駅に到着。

富山駅から松本駅まで10時間の旅でした。

f:id:solotrip60:20201013143627j:plain

f:id:solotrip60:20201013152751j:plain

 

最高に楽しい一日

珍しい乗り物にたくさん乗れたし、立山の高原散策と黒部の紅葉とダムを満喫したし、ダムカレーも食べたし。

天気にも恵まれ、人も少なく混雑知らず、体調もなんとか大丈夫。

素敵な一日になりました。

 

宿

今夜の宿は「モルシャン」。

GOTO利用で約2,900円。

地域共通クーポンが1,000円もらえるので実質約1,900円です。

ちょっと洒落てるけど、まあ普通のリーゾナブルホテルですね。

サービスは丁寧でした。

今日は早起きしたし、たくさん歩いたので夜の散策はやめて、ゆっくり疲れを癒します。

f:id:solotrip60:20201013155232j:plain

 

明日

明日は松本を歩いて帰ります。

つづく。

 

【次の記事】↓ 

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【他の国内旅の記事はこちらです】↓