世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東南アジア10】不思議空間ブッダパークと市場巡り

 

路線バスのバスターミナルへ

ラオスの首都ヴィエンチャン

今日は路線バスで「ブッダパーク」に出掛けます。

宿から歩いてバスターミナルへ。

途中にパゴダがあってラウンダバウトになってます。

敢えて電線を入れて写真を撮ってみたり。

 

待ち時間は観察タイム

ターミナルに着くと屋外のテーブルと椅子だけの案内所があります。

行き先を告げると「50分後にここから出発」と丁寧に教えてくれました。

しばらく周辺を観察タイムです。

椅子に座っていると隣に居たインド系のおじさんが無言で指をさして、私が座ってるベンチに大きな蛙がいるのを教えてくれました。

ひぇービックリした。

 

トゥクトゥクドライバーvs乗客

周辺はバスだけでなくソンテウもたくさん停まっていました。

他のバスがターミナルに到着すると、トゥクトゥクのドライバーがドアに群がって客の争奪戦。

乗客はクールにスルーしていきます。

なかなか見応えある光景でした。

 

時刻表の5分前に出発?!

バスが来たので乗り込みます。

先ほどのインド系のおじさんも乗ってきて、英語でブッダパークまでの料金と支払い方を教えてくれました。

観光客だったようです。

まだ出発時間の5分前ですが、ドライバーは出発しようとします。

高速鉄道のところで前述した通り、ラオスでは時刻表より早く出発することは日常茶飯事のようです。

でもさすがに5分前は車掌さんも驚いたようで、バスに飛び乗ってきました。

この時ちょっと興味深い光景を見ることができました。

後日エピソードとして別記事でご紹介します。

 

カッコいい車掌さん

バスターミナルを出るとき、車掌さんは走行中に開いたドアから安全確認。

カッコいいです。

途中、タイ国境の友好橋の前を通って約1時間。

片道12,000kip(96円)。

値上がりしたけどそれでも安いですね。

 

不思議空間ブッダパーク

ブッダパークは噂通り不思議な空間でした。

ブッダには違いないのですが、何かが違う。

いろいろ違う。私の知ってる仏像じゃない。

そういう物がたくさん並んでます。

 

異彩を放つ巨大カボチャ?

最も異彩を放つのがこれ。

巨大なカボチャのような造作物です。

しかも中に入れて上に登れます。

5層くらいになっていて、登るルートも2つある複雑な構造。

階段は狭くて急で登りにくい。

中にも不思議な像などがたくさんあります。

上からはパークが一望。

 

是非ご訪問を

隣には植物園のような場所やレストランがあり、メコン川も見えます。

面白い場所なので是非行ってみてください。

外国人は4万kip(320円)に値上がりしてました。

 

トゥクトゥクドライバーvs「腹痛」

帰りのバスの中で、お腹の調子が悪くなりました。

ターミナルに着くまでの道のりが長くて長くて。

やっと到着すると前述のトゥクトゥクドライバーに囲まれて進めず。

「これからどこ行くの?」との問に「今すぐにトイレに行きます!」と応えました。

間に合いました。

出る時に掃除する係の人に2,000kip(16円)払うときの安堵感たるや。

朝バスターミナルで見かけたトイレの場所を覚えといてよかったです。

 

ショッピングモール「タラートサオ」

中心部に戻ってショッピングモール「タラートサオ」を歩きます。

大きなビルにたくさんお店が入ってます。

ラオスに来て初めてエスカレーターを見ました。

服や雑貨が中心ですが、2階は金のアクセサリーの店多数。

他にもゲームソフトや音楽CDとか知育玩具とかいろいろ。

 

婦人服のマーケット

タラートサオの隣に古い市場があります。

婦人服の店が集まっていました。

なぜかこの区域だけマスク着用を求められました。

暗くて、暑くて、物と人が溢れてて、迷路みたいで。

ビルよりこういう市場の方が好きです。

ずっと歩いてても飽きません。


活気ある飲食店

飲食店もあちこちにあり活気があります。

お昼時でお店の人たちが昼食を買い求めていました。

 

大きな建屋の生鮮市場

更に奥には大きな建屋に食材の市場がありました。

時間帯の関係でしょうか閑散としてました。

生鮮は朝がメインなのかもしれませんね。

いろんな市場を歩けて楽しかったです。

 

市内の名所

市場を出て街歩きへ。

ワットシーサケット→大統領官邸→ナンプ広場。

広場は可愛らしく整備されてましたが、噴水は止まってました。

 

安くて美味しい昼食

遅めのお昼はカフェ風の店でフライドライス200円。

首都の繁華街のカフェにしては安くないですか?

美味しかったです。

 

夜は中心部の屋台

昼食後は宿に帰って休憩。夕方から出掛けます。

中心部の路上は夜になると屋台が出て賑やかに。

下の左側の写真は、バイクと屋台が一体になってるヤツです。

この状態で街を60kmくらいで爆走します。

夕飯は違うものを食べたくなり、チェーンのケバブサンドみたいの110円。

 

明日は鉄道で国境越え

今日も楽しく過ごすことができました。

明日は半日街歩きして、午後からバンコクに向けて移動します。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓