世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東南アジア18】最終日は水上バスと市場で締めくくり

 

3週間の旅の実質最終日

今日は3週間の東南アジア旅の実質最終日です。

窓から見るこのゴチャゴチャした景色ともお別れ。

飛行機は深夜発なので、宿に荷物を預けてお昼過ぎまで街歩きします。

 

路線バスのターミナル

まずは歩いてバスターミナルへ。

路線バスが次々と発車していきます。

乗客は自分が乗るバスを見つけると積極的にアピールして乗り込んでいきます。

こういう場所は飽きずにずっと見てられるんですよね。

 

降車ボタンがない!

今日の目的地は徒歩30分なので歩いても行けるのですが、最後にもう一度バスに乗りたくなりました。

路線番号を確認して小さめのバスに乗車。

ところが降車ボタンが見当たりません。

一昨日乗った大きめのバスは車内にいくつかあったんですが。

結局ドライバーに声掛けて降りました。33円。

後でわかったのですが、小さいバスは後ろの降車ドアの付近に1つだけボタンがあったようです。

 

水上バスに乗ろう

着いたのはウォーターバス(水上バス)乗り場。

チケット売り場で「ただ終点まで行って帰って来たいんですけど」と言うと、大きくうなずきながら「go」と「back」と書いたチケットをくれました。

そういう観光客が結構いるんでしょうね。



バイクを眺めてモーニングコーヒー

船の出発まで1時間くらいあります。

近くにカフェがあったのでモーニングコーヒー。250円

エアコンが効いた窓際の席で、行き交うバイクを眺めながらのんびり待ちます。

 

またもや命がけの横断

出航時間が近づいたので乗り場に向かいます。

ところがさっきより大通りの交通量が増えてました。

計5車線の主要道路を車・バス・バイクがビュンビュン走っていきます。

近くに信号がないので流れが途切れません。

少し交通量が減った瞬間に意を決して歩き出します。

中央に到達したものの反対車線は車両多数。

幅もないセンターラインで少し待って、また意を決して歩き始めます。

「決して止まらず一定のスピードで歩いて、車に避けてもらう」のベトナム方式で、なんとか渡り切りました。

 

【動画】【ベトナム】意を決して道路横断(ホーチミン

横断した様子を動画に撮りましたのでご覧ください。

 

ここは横断歩道です!

言っておきますがこれは無謀な不法行為ではありません。

動画をよくご覧ください。

ここは紛れもない「横断歩道」です!

信号のある横断歩道は、左右を見渡す限りこの付近にはありません。

地元の人も同様に渡っていました。

一昨日もなかなか厳しい横断をしましたが、これも結構大変でした。

今回の滞在中に何度「意を決した」ことか…。

 

賑やかな水上バス

さて、水上バスに乗ります。

観光客で賑やかな船内。意外にも指定席です。

川は水草がたくさん流れてました。

沿岸には素朴な建物も見られますが、時折ビカビカの新しい街が現れたりもします。

 

終点はのどかな風景

いくつかの船着場を経由して約1時間で終点に到着。

近くに渡し船(フェリー)乗り場もあって、地元の人を乗せて頻繁に行き来してました。

船を降りて少し歩いてみましたが、鳥と亀を売る店が2軒あるだけ。

のんびり川とフェリーを眺めてるうちに、帰りの船の時間になりました。

私と同様にそのまま引き返す観光客が多くいました。

 

往復約2時間165円

帰りも同じ経路。

往復約2時間165円。いい時間でした。

短い動画(約1分)も撮りましたのでご覧ください。

 

【動画】【ベトナム】ゆったり水上バス2時間165円(ホーチミン

 

Grabバイクで30分

水上バスを降りて中華街チョロンへ向かいます。

路線バスで行こうと思ったのですが、15分待っても来ません。

そこでGrabバイクで行くことにしました。

交通量の多い幹線道路を含む30分ほど。

結構長かったので、緊張しましたしリスクを感じましたし楽しかったです。

 

水餃子ストリート!美味い!

着いたのは水餃子ストリート。

黄色い看板の水餃子屋さんが多数並んでいます。

テキトーに混んでも空いてもいない店に入ります。

ヌードルスイカオ」を頼んでみたらこれが最高!

スープの中に大きい水餃子が5個、その下には細麺と太麺の2種類の麺が入ってます。

餃子も麺もスープも全部美味い!

330円。大満足!

 

見たことのない街並み

お腹いっぱいになった後はチョロンの街歩き。

なんか知らんけど空の屋台が並ぶ通りがありました。

夜は屋台街になるんですかね。水を撒いて絶賛清掃中でした。

他にも金属部品の店が並んでる通りや、八百屋が並んでる通りなどなど。

世の中には見たことのない街並みがまだまだあるんですね。

もっと世界中を歩かなきゃ。

 

旅の最後はやはりアジアの市場

もう少し歩いてビンタイ市場に着きました。

旅の最後はやはりアジアの市場。

ここは観光客はほとんどおらず、地元の人しかいません。

建物の中だけでなく、周辺の道路にも店がたくさん。

物と人の凝縮感も味わえて楽しかったです。

こういう場所は生活の場なので、仕事の邪魔をしないように気をつけます。

早めに失礼しました。

 

空港への路線バス55円

さて最後に市場も覗けたし、路線バスで宿に帰ります。

宿の主人に挨拶して荷物を受け取り空港に向かいます。

152番のバスは人が5千ドン、荷物が5千ドン、計1万ドン=55円。

 

6時間前に空港到着

ベトナムの出国審査は最近かなり待つと聞いてたので、出発6時間前に到着。

空港が好きだし食事もするのでこれくらいが安心です。

6時間前なのにチェックインは開始済み。ガラガラですぐ完了。

ホーチミン空港のチェックイン時は、Visit Japanではなく接種証明の提示を求められました。

預ける荷物の「ラップぐるぐる」は440円だったけどしませんでした。

「成田で会おうね」とキャリーにおまじないします。

 

ベトジェットに後ろから搭乗

出国審査は混んでたけどそれでも余裕たっぷり。

旅の余韻を楽しみながらゆったり待ちます。

ベトジェットは前後2ヶ所から搭乗。

私は初めて後ろから乗りました。

機内は満席。5時間強で成田到着です。

 

成田の吉野家133,000ドン!

成田の検疫は青画面を一応確認され、入国審査まで降機後7分通過です。

税関は今回は紙よりQRコードの方が空いてました。

到着後はお約束の吉野家

731円って133,000ドンか~って感じです。

帰国後はいつも換算してしまいますね。

 

アジアらしさを満喫した旅

ということで、無事帰宅しました。

東南アジア4ヶ国3週間の旅。

市場、街歩き、自然、乗り物、人、時間…。

アジアらしさを満喫できました。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

記事本文に書ききれなかった「現地エピソード」を少し、もう1回別記事で書きたいと思います。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓