- 5時起床で托鉢へ
- 珍しい光景
- 朝市も大火力
- 活気ある野菜ゾーン
- 時間がゆっくり流れる
- 乗合バンの驚きの乗車方法
- これだから旅はやめられない
- ラオスでツキノワグマに会う
- 緑に囲まれた美しい風景
- 木々の緑と水の青=天国
- クアンシーの滝はでっかくて美しくて迫力
- 水が流れる階段?!
- 焼きバナナと薄い煎餅
- 760円!大満足!全力推奨!
- カオソーイが美味い!
- 自動蝿追払装置
- 電話回線なしの不安
- 値上げと通貨安
- 明日はルアンパバーン実質最終日
5時起床で托鉢へ
まず、早起きして托鉢を見学しに行きました。
托鉢は5:30頃から6:30頃まで数ヶ所で行われます。
夜明け前の5:00過ぎに宿を出て現地に着くと、プラスチックの椅子が並んでいます。
徐々に集まる観光客と地元の人。
その観光客に托鉢用のお菓子を売る人。
観光客が乗ったトゥクトゥクにワッと群がって販売合戦が始まります。
珍しい光景
しばらくして托鉢が始まりました。
椅子に座って喜捨する人、その様子を撮影する人、観光客の手元のお菓子がなくなるとすかさず追加で販売する人、集まる犬たち…。
ことは静かに進みます。これが毎朝行われているのですね。
珍しい光景を見させていただきました。
朝市も大火力
托鉢を見学した足で朝市へ。
暗いうちから野菜、肉、食料品、雑貨などを売ってます。
薪や炭の火で揚げたり焼いたりしてて迫力満点。
活気ある野菜ゾーン
テントの店舗の他に地面に店を広げるゾーンも。
こちらは野菜が中心。しだいに明るくなっていきます。
朝市は思ったより規模が大きく、朝から活気ある街を歩けて楽しかったです。
時間がゆっくり流れる
朝の活動を終えて一旦宿に帰ります。
帰り道、初日に買って美味しかったパン屋さんが開いてたので朝食に購入。
午前中は部屋でのんびり。
朝早かったので少し仮眠しました。
写真はベッド目線と窓からの風景です。
鶏の声がよく聞こえます。時間がゆっくりです。
乗合バンの驚きの乗車方法
午後は乗合バンで出掛けます。これがちょっと凄かった。
ホテルを巡回してピックアップするのですが、最後に乗るのが4人。
どう見ても残り座席は2つしかありません。
どうするのか。なんとプラスチックの椅子を狭い通路に置くんです。
これを見て2人が「バカな」と怒って降りてしまいました。
結果的に16人満席で出発。
これだから旅はやめられない
隣のタイ人女性がこの様子を見ながら、
「あら4人乗るわよ。2席しかないのに。えっアレに座るの?タイじゃあり得ないわ。法律があるもの。あらあの人たち降りちゃうわよ。怒った怒った。そりゃそうよね。」
って話してるのが面白かったです。(同行者の米国人に英語で話してた)
海外旅ならではの光景を目にしてニヤニヤしてしまいました。
これだから旅はやめられないんですよね。
ラオスでツキノワグマに会う
乗合バンで着いたのはクアンシーの滝。
林の中を歩いていくと、最初にツキノワグマが数頭いました。
保護活動の一環のようです。
緑に囲まれた美しい風景
その先に綺麗な色の川が見えてきました。
川幅が広くなっていて水が穏やかに流れています。
小さな滝もあります。
数人が水に入って気持ちよさそう。
緑に囲まれて美しい風景です。
木々の緑と水の青=天国
さらに進むとさらに綺麗な場所に出ました。
奥の岩から滝が何段にもなって水が流れ、木々の緑と水の青がとても映えます。
岸から川に突き出た木の幹から飛び込む人もいます。
天国のような景色です。
クアンシーの滝はでっかくて美しくて迫力
もう少し先にはまた小さな滝があります。
これで終わりかな。いやあ綺麗だったなあ。満足満足。
って思ったらその先にメインのクアンシーの滝がありました。
えっ、まだあるの?これがメイン?こりゃ凄いや!
でっかくて美しくて迫力。はあ素適。
【動画】【ラオス】大満足!全力推奨!クアンシーの滝(ルアンパバーン)
短い動画も撮りました。クアンシーの滝の素適さよ伝われ!
水が流れる階段?!
大きな滝の横に、急坂を登る道があります。
行けるとこまで行ってみようと、登っていきます。
結構な坂だし足元が滑ります。
しばらく頑張って登っていくと、道は水の中に続いています。
なんと水が勢いよく流れる階段が現れました!
登る人がいましたが私はここで勇気ある撤退。
体力より下りる時の滑落が心配でした。
あの先がどうなってたのか気になります。
でも楽しかった~。
焼きバナナと薄い煎餅
帰りは写真や動画を撮るのやめて景色を満喫して歩きました。
途中から電動車に乗ります(無料)。
売店でオヤツ買って食べました。
焼いたバナナ2本と薄い煎餅みたいの。合わせて50円。
760円!大満足!全力推奨!
クアンシーの滝は綺麗だと聞いてましたよ。
写真も見てましたよ。期待してましたよ。
それでも期待の10倍よかったです。
水は綺麗だし滝は美しいし緑は映えるし。
思ったより広くて長くて見どころたくさん。
そして今日のコレ、乗合バン往復560円、入場料200円、計760円ですよ!
こりゃ人気あるはずです。大満足!全力推奨!
カオソーイが美味い!
クアンシーの滝の余韻に浸りながら夕方街に戻リました。
夕飯はナイトマーケットのフードコートみたいなとこ。
カオソーイに初挑戦しました。
観光客向けなのか辛さ控えめで食べやすい。
でも旨味があって麺や野菜も美味しい。
「ナニコレ美味いじゃん!」最高でした。
自動蝿追払装置
8秒の動画をご覧ください。
東南アジアで時々見かけますが、ここのナイトマーケットにもあちこちにありました。
「ジェイハス=J-HAS(Jido Haesan Atchiike System)自動蝿追払装置 」と勝手に命名しました。
ビニール袋のがかわいくて好きです。
【動画】【ラオス】自動蝿追払装置 (ルアンパバーンのナイトマーケット)
電話回線なしの不安
余談を少々。
この日、日本から電話がかかってきて応答しました。
ラオスは楽天モバイルのエリア外なので、airaloのデータ通信だけのプランを利用中です。
電話回線なしでも楽天Linkで受信と通話が可能だということが確認できてホッとしました。
「できるはず」が「実際にできた」になると安心ですね。
ところがこの数日後、なぜか楽天Linkにログインできなくなり通話が不可能になりました。
実際には受信はなかったので困りませんでしたが、やはりデータ通信だけは若干の不安がありますね。SMS認証もできないし。
こういうのも旅の一部です。
値上げと通貨安
この日、Twitterでやりとりしててわかったこと。
「ラオスはコロナ前の情報からするといろんな物が値上がりしてるな。5万kipと聞いてたのに来てみたら8万kipとか。」って思ってたけど、ラオスの通貨kipの為替相場が大幅に安くなってる(3年前1万kip=130円→今80円)から値上げしないとやってられないんだな。観光客の実質負担はコロナ前と実質変わらないのかも。
明日はルアンパバーン実質最終日
昼間活動して、夜写真整理して、ツイートして、リプにお返事して。
「今日も楽しかったなあ」って思って寝られて幸せです。
Twitterやブログを皆さんに読んでいただけると旅が深まります。
明日はルアンパバーン実質最終日です。
つづく。
【次の記事】↓
【この旅の最初の記事】↓
【この他の海外旅の記事】↓